◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

カレーの店 プーさん @武蔵小金井★3回目

2012年04月04日 | ◆中央線

無性に恋しくなるこの味!を求めて、武蔵小金井へ。
私の中では「ムサコ(武蔵小金井)=プーさん」なのです。

以前の記事はこちら→




オーダーも決まっています。
「野菜カレーのプチサイズ、辛さ4」で1150円。

運ばれてくるカレーを見て、何か旗のようなものがあるぞ!と
思っていたら、立派なチンゲン菜?がたってました。



もう写真は撮らなくていいかな?と思いつつも
野菜の種類や配置が微妙に違うのでぱちりしていまいます。

スパイス効果でまず胃がぽっとあたたかくなります。
その後、手先、足先にぽかぽかする感じ。
食後、なんだか眠たくなりました。



この日のアイスはミカンヨーグルト。
ちょっと寒くなってしまった。。。。。



以前、ランチタイムは水曜と土日だけだったのですが、
だいぶ営業日が増え、平日は随分と入りやすくなったんだとか。
ご近所の方が羨ましいです。


HINT INDEX BOOK(ヒントインデックスブック)@エキュート東京

2011年11月29日 | ◆中央線



帰省する日、東京駅で朝ごはん。
中央線はどうも遅延するというイメージが強く
早めに出てきてしまうのです。

今は駅ナカで魅力あるお土産や駅弁が買えるようになった
だけでなく、モーニングセットも色々!
チェックしていたお店が3軒ほどありましたが、
東京駅サウスコートのエキュート内にあるブックカフェへ。

そんなに空腹でなかったので軽いものが食べたく、
かつ新幹線の時間まで40分位あったので時間が潰したかったので。



カウンターでモーニングの
厚切りトーストセット390円を注文。
ドリンクはホットコーヒーで。完全セルフサービスです。

コーヒーが350円なのでこのセットはお得感がありますね。
トーストだけのシンプルなセットです。
他にチーズ&ハムのホットサンドもありました。

こちらの最大の魅力は、併設する書店の本(会計前の本。封がしてあるものはNG)が
カフェに持ち込めること。
平積みしてあった話題の本を読んだり、雑誌を眺めたり、
あっという間に時間が過ぎました。

 覚書き 

東京駅モーニングで気になっている他のお店は
デンマークスタイルのカフェ 「マダム・ブロ」@京葉ストリート
創業明治22年の老舗「築地寿司清」@グランスタダイニング
食堂車をテーマにした「日本食堂」@グランスタダイニング

 


墨繪(すみのえ)@新宿西口メトロ食堂街

2011年09月07日 | ◆中央線

新宿で買い物帰りにパンを買いたいと、検索して気にかかったのが、
西口メトロ食堂街のこちら。



レストランはいつも行列が出来ているのはよく見ていました。
その横にパンの売店がありましたので、今回はテイクアウトで。

小さいフランスパン160円
ラムレーズンクロワッサン 200円

チョコレートパン 130円
ごぼうパン 160円

この2個の生地がとても好み。
かみしめるほど、味が出るとういうか。
ごぼうは最初「??」と思いましたが歯ごたえが楽しくチーズも入っており、
なかなかクセになりそう。
チョコはもちろん大好きな組み合わせなので間違いなく好きです。

ライ麦パン 140円

袋の中に、パンの賞味期限や保存方法が書かれたメモが入っていました。
これならまとめ買いしても、最後まで美味しく食べれそうですし、
パンへの愛情が伝わり好印象でした。

買いやすい手頃なお値段と、生地の味わいがとても好み。
これから新宿に行ったら寄っちゃいそうです。


BEER&CAFE BERG(ベルク)@ルミネエスト新宿

2011年06月18日 | ◆中央線

JR新宿東口を左に歩いて、ほど近いところにあるコーヒーショップに
寄りました。

立ち飲みのカウンターとテーブル席と。
満席ですが、回転は速いので、注文しているうちに席が確保できました。

この日は、7時から12時までのモーニングを。

モーニングプレート 472円。
(ポークハムと卵半分)

朝から、こんなモーニングを食べたら、いい一日が送れそう!
満足でした。

                     

別の日、夫と立ち寄り。小腹を満たす感じに利用してみました。

お昼のプレート&サンドイッチをささっと。



このプレート、本当に豪華
コーヒーでなくて、ビールの方があいそう!!
休日のお昼だったので、ビール片手のお客さんも多かったです。

 

沢山のメニューがあり。どれも美味しそうで魅力的。
07:00~23:00と営業時間も長く、駅ナカで使い勝手がよさそう。

大家のルミネから立ち退きを要求されていて、お店のファンの皆さんで、
署名運動がされているそうですが、便利で美味しいお店なので、
末永く営業して欲しいものです。


mr bean 東京八重洲店@八重洲地下街

2011年06月02日 | ◆中央線



東京駅八重洲口に広がる八重洲地下街に、
5月10日にオープンしたシンガポール発の豆乳ドリンクカフェに
行ってきました。

私、豆乳大好きなので、どんなメニューがあるかわくわく。

カフェといっても、セルフサービスのカジュアルな感じ。
ちなみにお隣はスタバ。

メニューが色々ありましたが、食べている方を見て、
思わずつられて、パンケーキのセット 600円を。

ベリーのソースと豆乳クリームのトッピング

薄いパンケーキが3枚。
生地がもちもちしてまして、予想以上にお腹にたまりましたが
軽い豆乳のクリームと甘酸っぱいベリーのソースとよくあってました。

飲み物は、温かい豆乳の微糖を(甘さが、無糖、微糖、普通の甘さの3種類あり)
豆乳は濃くて、美味しかった!
コーヒーよりもお腹に優しい感じがします。

こちらは、豆乳焼き(黒ゴマ餡)120円

普通の大判焼きですが、キャラクターの焼き印が可愛い。

飲み物は豆乳の抹茶味 300円にしたのですが、
これは「抹茶って頼んだよね・・」とレシートを確認したほど
抹茶の風味が感じられなかったので、残念。

東京駅の八重洲口の地下街は、広くて色々なショップが
あるなか、豆乳専門という個性的なカフェなので、
頑張って欲しいなと思いました。 

 


カレーの店 プーさん @武蔵小金井★2回目

2011年04月19日 | ◆中央線

私の中で、カレーブームがにわかに沸き起こり、
「この味を求めて!」武蔵小金井の有名店「プーさん」の
カレーを食べてきました。

この日は、夫2人でお休みをあわせたので、
平日ランチに訪問です。
(ランチは、休日と水曜のみ営業でした。行かれる方は事前にご確認を!)

以前の記事はこちら→

20種類のスパイスが効いたインド風のカレー。

以前、辛さを3(普通。通常のお店よりは辛め)だったので、
今回は、4にしてみました。
かなり汗がじわ~と出ました。私は4でベストみたいです。

私:野菜カレー(レギュラー)1250円

夫:野菜ポークカレー(レギュラー)1500円

普段、夫と2人の時は同じメニューを頼むことはないので
夫は、最初ポークカレーにすると言っていたのですが、
私が「野菜カレーにしなよ!野菜ひとつもあげないよ」と
主張して野菜ポークカレーになりました。



菜の花が入っていたのが、春らしい!

ポークはやわらかで、美味。
お肉が入ると、やはり旨味が出るなと感じました。

レギュラーは結構ご飯の量も多いです。
夫が大盛りにするというのを、止めて正解。
私は、プチサイズにしておけばよかったと思いました。

食後に、ドリンクかアイスクリームがつきます。
2人とも、アイスクリームに。この日は、いちごヨーグルト。

入っているスパイスは、漢方薬として使われるものもと
メニューに記載ありました。
「ひきはじめの風邪なら治りそう」というコメントをネットで
見たのですが、それも納得の食後でした。


Paul Bassett(ポール・バセット)@新宿野村ビル

2011年02月16日 | ◆中央線


夫と映画に行くことになったので、
朝食を新宿で取りましょうと、野村ビルへ。

平日は7時半から、土曜は8時から、日祝は9時からオープンというこちらは、
広々と席数が多いので、どの時間でも使い勝手がよさそう。



外の光が入ってきて、気持がいい席でのんびり。
冬の空、室内から見ると穏やかで綺麗です
(外だと寒くてゆっくり眺めていられません!)

11時まではモーニングセットあり。
先にレジでお会計のセルフサービス形式です。
モーニングセットは4種類で、350円とリーズナブル★



クロワッサンサンドとコーヒー(こちらはすぐ出てきました)

トーストとプラス50円で選べたカフェラテ
(こちらは、ちょっと時間がかかってカウンターで待ちました)

トーストはバターかジャムが選べて、ジャムにしました。

こんなモーニング平日食べれたら、気持よく仕事に行けそう!
私の職場の近くにも、出来ないかな~

まだ時間があったので、夫はチーズケーキ420円も追加していました。
(モーニングセットより、高いよ~)

10時近くになると、混んできましたが、
それでも、のんびり過ごせました。

この後、映画に行ったのですが、こんな休日の過ごし方、
時間が有意義に使えてとても、いいです。

  


イノダコーヒ 東京大丸支店

2010年12月24日 | ◆中央線



創業1940年の京都を拠点として営業しているコーヒーショップ。
一度京都のお店へ行ってみたいな~と思いつつ、
東京駅の大丸に入っていることを教えてもらって、
平日の仕事帰りに寄ってみました。




今年で、70周年とのこと。

グラスなどは店頭で販売しており、とても可愛らしい
オリジナルのもの。



アラビアの真珠 630円

おススメは、最初からミルク&砂糖を入れるものらしいのですが、
「どうされますか?」とオーダー時に聞かれます。
砂糖少なめをリクエストしたら、別添で出していただきました。

濃厚で、普通砂糖を入れない私も、こちらの珈琲は、
砂糖を入れた方がやっぱり美味しいな、と感じました。


メニューを眺めていて、心惹かれたのが「京の朝食」というメニュー。
朝食と銘打っていますが、大丸の開店からランチタイムくらいまで
注文出来るようです。

 



モーニング好きとしては、ぜひ食べてみたい!と、
平日に所用があり、11時頃にランチを取りたい時に立ち寄りました。

まだまだ、空いていて
11時半すぎてくると、どんどん混んできました。

お目当ての「京の朝食」1470円。
セレブだわ~といい気分でいただきました。

まずは、オレンジジュースが運ばれてきて、お次にクロワッサンと、カフェオレ
(他にコーヒーと紅茶から選べました)、最後にプレートが。
ソーセージが2本ついているので、ランチとして
十分満足出来る量でした。

優雅な時間を過ごせました


お ま け

丸の内のクリスマスイルミネーションを眺めてきました。




丸の内ブリックスクエア。
そんなに広くはない中庭ですが、とても賑わっていて、
写真スポットでした。

お店の飾り付けも、素敵で目を奪われました。



丸ビルのツリーを外からぱちり。





丸ビル・新丸ビルの間の広場では、「フラワーファンタジア」が開催中。
(12/21~12/29)

寒い中ですが、みな携帯やカメラを片手にとても楽しそうで、
ぶらぶらしながら、とても温かな気持ちになれました!

みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ


珈琲専門店 エース@神田

2010年06月30日 | ◆中央線



レトロな喫茶店好きなお友達、純喫茶コレクションさんと
神田にて待ち合わせ。
素敵な珈琲専門店に連れていってもらいました。



平日の閉店間際だったので、ラッキーなことに貸切状態。

メニューも多く何を頼むべきか、悩んで仕方ありませんでした。



で、結局本日のサービス品の
メキシコ 450円(本日のサービス価格)

ちゃんと名前がついてくるのが、さすが専門店のこだわりですね♪

お腹が空いていたので純喫茶コレクションさんおススメの
元祖のりトースト 120円
ドーナッツ 180円 をシェアしました。



ドーナッツは中のバターとお砂糖ををからめて。
しっかり甘くてなんか懐かしい味でした。



のりトーストは、意外な組み合わせですが、
海苔の風味とバターと醤油がパンによくあって美味しかったです。
磯辺餅のパンバージョン?!

このお値段なら、少ないだろうという予想を裏切るボリューム!!
2人でシェアでちょうど良かったです。

「おうちでも、作ってみたいけど、絶対同じ味にならない」と
言っていたら、この後、なんと作り方を伝授して
いただいちゃいました。

早速作ってみたのですが、似て非なるものなんですよね~
夫は「意外に美味しい」なんて言ってくれましたが、
やっぱり本物が一番!!
次回は、夫と一緒に本物ののりトーストをいただきに行きたいものです。

名曲喫茶らんぶる@新宿

2010年06月25日 | ◆中央線


結構前になりますが、新宿でお買いもの。
お目当てのものは何とか買えたのですが、
朝からデパートのハシゴでくたくたになってしまいました。

人ごみを避け、
昭和25年(1950年)に開店という歴史あるお店へ。



1階が喫煙で、広々とした地下の2フロアは禁煙席なのが
こういう喫茶店にしては、珍しいです。
地下はちょうど貸切状態で、ぼんやりとしました。



飲み物でも・・・と思いつつ、
お得なセットが目につき、「琥珀セット」750円を注文。

琥珀は店名のランブル(フランス語で琥珀)からきているそうです。
ドリンクにトースト、サラダ、ヨーグルト付きです。

食べやすくカットされたトーストと、ブルーベリーソースの
ヨーグルトが好印象★




細部に味わいと歴史を感じてしまいます。

新宿で落ち着いた、時空を超えたような時間を過し、
ちょっと疲れを癒して岐路に着いたのでした。