◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和菓子 いさわ@中野

2012年05月18日 | ◆中野・東中野・新井薬師

中野駅南口、マルイの通りをまっすぐ五差路のちょっと前に
たたずむ昔ながらの和菓子やさん。

こういう歴史あるお店が私は好きで、
立ち寄らずにはいられません。



お稲荷さん 73・5円。
→私には濃い味つけすぎでした(もともと薄味好きなので)

細巻き(かんぴょう)73・5円を2本。
→こちらの味付けはちょうどよく。

焼き団子 105円

お餅、やわらか~い!!
お団子のひとつひとつがつながっているくらい柔らかいのです。
タレは、結構濃い味でした(私には)

今度は甘いものも、食べてみたいです

コメント (2)

small deli lab@中野

2012年04月16日 | ◆中野・東中野・新井薬師


中野駅から中野通りを新井薬師方面へ。
早稲田通りを越えて高円寺方面にちょっと入った住宅街にある
カフェへ足をのばしました。
新井薬師駅からも中野駅からも10分くらいかかりそうです。

お友達のカフェで見て、ぜひ行ったみたかったのです。
想像以上に素敵な空間にうっとり。
こじんまりとしているので、1人、もしくは2人くらいでの訪問が良さそう。

注文はカウンターで先払い方式。
お水がお砂糖なども自分で必要な分をピックアップ。



パフィミルク(レモン) 400円

初めて聞く飲み物でしたが、
「スチームミルクにレモンクリームがトッピングされた
ほんのり甘いホットミルク」とのことで注文してみました。

ほんのり甘くレモンの風味爽やかな優しい味でした。
他にエスプレッソのクリームのトッピングもあるようで、
そっちも美味しそう。

本棚の本を見ながらのんびり。
いい午後の時間を過ごせました。

コメント

ベジタブル・キッチン ゴーヴィンダズ Govinda's★2回目@中野

2012年04月10日 | ◆中野・東中野・新井薬師

野菜高騰の折、どうしても野菜不足に。
身体にいいご飯を求めて、こちらへ。

以前の記事はこちら→

ベジタブル カレー1050円

ご飯は玄米と黒米入りのハーフ&ハーフにしてもらいました。
からっと素揚げした野菜にスパイスが効いて
ご飯がすすみます。
量は少なめなので、自然と腹八分目でいい感じ。

食後にハーブティー付。

帰り道、胃にもたれず身体にいいことした~という気持に
満ち溢れ、散歩したくなりました。
ということで、次回はこちらのあと訪問した中野カフェです!!

コメント

ミルクロール@新中野

2011年10月07日 | ◆中野・東中野・新井薬師

丸の内線・新中野駅からほど近い、
鍋横商店街にあるパン屋さんに行ってきました。

開店と同時に並ぶ、日曜日はお休みと私にとってハードルが
高かったのですが、天気の悪い午後に出かけてみました。

狙い的中、すぐに入れました。
並んでいたパンは、10種類ちょっとですが、これで十分!
対面式なのですが、隣のお客さんは「これ、6個、これ、6個」と
大量に注文されていました。

それも納得のお値段。
私が買った中で一番安いのは、なんと35円。



(上)セサミロール×2 35円
→黒ゴマだけでなく、クルミも入っていた!このお値段ですごすぎる~
(下)チョコレートスコーン 55円
→こちらにも、クルミが・・・・香ばしさもアップ。さくっとした生地でした。



これらも45円とか55円とか。
写真が下手で全部同じに見えますが、オレンジピール入りと、
チーズ&くるみ入りとクリーム入り。

小ぶりですが、色々楽しめていいです。

紅茶ののフレンチトースト 105円

結構分厚い食パンを使用。卵液が中まで浸みているのではなく
表面だけのタイプ。食べごたえあり!

これだけ買っても、驚きの合計365円!!
もっと買ってくれば良かった~!

コメント (2)

季の葩(トキノハ) 中野店@新井薬師

2011年10月04日 | ◆中野・東中野・新井薬師

中野通りをず~っと北上した所にあるケーキ屋さん。
最寄駅は西武新宿線・新井薬師駅。
以前、車で前を通った時、ここなら自転車で行けるなと目をつけてました。

中にイートインのテーブルもあり、
焼き菓子やケーキもものすごい種類が並ぶ広いケーキ屋さん。
何を買おうか、あっちに行ったりこっちに行ったり、迷いました。

パイシュー150円

買うって決めてきた一品。
もともとパイシューが好きでコンビニでもよく買うのですが、
さすがにパイも中のクリームも美味!
こちらのカスタードクリーム、好みです。



チェリーのクラフティ 300円
シチリア 350円

自転車で持ち帰りやすいものを選んでみたのですが、
美しく値段も手ごろ。安心して食べれる印象でした。

コメント (2)

PATISSERIE Frips(パティスリー フリップス)@新中野

2011年09月23日 | ◆中野・東中野・新井薬師

新中野駅から青梅街道を東高円寺方面へ。

ぼ~っと歩いていたら、青と白を基調とした可愛いケーキ屋さんを
発見してテンションアップ!!

ケーキのロゴもとってもキュート!

ショーケースには、タルトを中心に
ショートケーキやガトーショコラも。

うちの夫がタルト好きなもので、2個ともタルトをお連れしました。



やっぱり基本でしょ!とフルーツタルト 525円

マスカットのタルト 525円

おすすめと伺うとマスカットが限定ということで。
グリーンが美しい。
2つともフルーツの下はカスタードベースでした。

他にも秋のカボチャのタルトやモンブランも心惹かれるので、
ぜひお散歩がてら再訪したい!!

袋も可愛い!!
焼き菓子も並んでいましたので、ギフトにもぴったりだなと思いました!!

コメント (2)

AZAMI@中野

2011年07月08日 | ◆中野・東中野・新井薬師

以前から、「お食事が美味しい喫茶店」と教えてもらっていて
気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・・

雑誌でこちらのフルーツパフェを見て、
「これはっ・・・・」と思い、行ってきました。

注文はもちろん、フルーツパフェ
午後5時からオーダー出来るそうです。
お値段はドリンクとセットで850円、単品だと780円。

お店の外観の感じから、てっきり喫煙OKかと思っていたら、
禁煙の時間帯でした。
お客様も女性ばかりでしたし、棚に並ぶ雑誌も女性誌も多くて意外でした。

しばし、待ってお目当て登場。

ワタクシ、久々に度肝を抜かれました。
雑誌で見ていたのに、本物の方がずっと迫力あり、です。

生クリームとアイスクリーム以外はフルーツだったので、
何とか食べれましたが、この感動を分かち合えなかったので
1人で行ったことを後悔したくらいでした

                 

他のお客さまが食べていらしたお食事やケーキのメニューも
とても美味しそうでしたので、夫と一緒に夕飯へ。

イカスミのパスタ 980円

夫、即決のイカスミ!
あると食べたくなるんだとか。私も好きです!!
こんもりとした盛り付けが美しい(写真が悪くて表現できていません。)
味も濃厚で、細めの麺もちょうどよかったです。

 

ロールキャベツ グラタン風 980円
(サラダ、パンかライス、ドリンク付き)

ロールキャベツって女性は好きですよね~
手がかかること知ってますし、ヘルシーだし。

グラタン風?と思いましたが、ロールキャベツの上にチーズがとろ~り。
そして、両脇にはスープを吸ったフランスパンが!
そして、トップには、お花もあしらわれており目も胃も満足!!



食後にホットコーヒーとミルクティー。
セットのミルクティーでミルクがついてくるのではなく、ちゃんとミルクからの
ミルクティーって貴重です。

イタリアン風チーズケーキ(ティラミス)単品 480円

こちらにも、飴細工が施された美しい盛りつけに見とれました。
やわらかしっとりとした、ちょっと大人のお味でした。

夫に選んでもらったのですが、夫チョイスは私が頼まないものなので、新鮮。
2人で行く醍醐味ですね。

コメント

原始炭火焼 陸蒸気(おかじょうき)@中野

2011年06月22日 | ◆中野・東中野・新井薬師




久々のお友達と、しっぽり2人で近況報告会

中野の有名店「陸蒸気」で待ち合わせ。
2人では予約不可とのことなので、駆けつけてみたら、
2階のカウンターならすぐに案内可能ということでラッキーにも席確保。



1階の方が焼き場が目の前で見えて、臨場感があるようですが、
2階も吹きぬけの周りにカウンターがあり、その周りに4人席が囲んでいます。
(写真は2階の吹き抜けから、1階の焼き場を覗いたもの)

広々としていてそんなに窮屈に感じさせなく、居心地良かったです。

まずは、ビール 595円で乾杯。お通しは2種。



空豆 550円

数品頼んだら、「すぐ出るものは、大丈夫ですか?」と親切なアドバイス。
空豆とお通しをつまみながら、ビールぐびぐび。



たこの唐揚 600円

こちらもビールの友



三味焼 1680円

がむつかま、ぎんだら、さけの塩焼きにたっぷりのいくらをかけた定番だそうで
テーブルに写真付きのメニューがあり、心惹かれて注文。

2人でも色々な種類を楽しめました!

鮎焼 900円

口頭で伝えてくれるこの日のおススメから。
鮎なんて久しぶりにいただきました。


おむすび 480円

名物という大きなおむすび。
梅・鮭・昆布の中から昆布をチョイスしてみました。
ご飯の感じも、具も海苔もいい感じの、ずっしり重いまさに爆弾おむすび。

タラバガニのお味噌汁 1500円

お味噌汁は?とおススメされて、値段も分らず注文。
あとで「カニだし、すごく高かったらどうしよう?!」とちょっとドキドキしましたが
(いい大人なのに・・・)払えるお値段で良かったです。
カニは出汁だけでなくて、身もちゃんと食べれて美味しかったです。

このコンビが美味しくて、お友達と大満足でした

ちょっと高めではありますが、こういう所に来れるようになって
私も大人になったかな?と思えるお店。
ザービスも気がきいていたし、おススメなんかも伺うと上手に注文出来そうです。

コメント (2)

Kyle's Good Finds(カイルズ・グッド・ファインズ)@中野

2011年06月20日 | ◆中野・東中野・新井薬師

中野通りを、新井薬師方面に北上していくと、見えるピンクと
淡いパープルのマンション?の一階にある、ケーキ屋さん。

アメリカンスタイルのケーキを販売していて、
私が行った時は、残念ながらチーズケーキやタルトは
並んでいなかったのですが、
他にカップケーキなどもありました。

バナナブレッド 180円
アップルソーススパイスケーキ 255円

どちらも、甘さ控えめな素朴な味わい。
アップルソーススパイスケーキはシナモンなどのスパイスが効いて
初めての味で新鮮でした。

キャロットケーキ 340円

このケーキが「中野の逸品グランプリ2008」で、最優秀逸品賞に選ばれたと
知ってぜひ食べてみたかったもの。

見た目よりしっとりやわらかくて、甘さ控えめ
レモン風味のクリームチーズフロスティングのトッピングとも
よくあって、とても美味。また食べたい一品でした。

アメリカのケーキは、とことん甘い!!という勝手な
イメージがあったのですが、それを覆してもらいました。

コメント (2)

カルマ★3回目@中野

2011年06月07日 | ◆中野・東中野・新井薬師

お友達と中野で待ち合わせ
予定していたお店が予想外の満席で、こちらに変更。

以前の記事はこちら→

いつもながらに、おもちゃ箱のようなキュートな店内。
色々飾ってあっても、ごちゃごちゃせず、
まとまっているのはお見事!

カルマでは、いつもお茶ばかりなので、
ご飯メニューはお初でした。

中野オムレツライス 1000円

「オムライス」ではなく「オムレツライス」になっているところに
惹かれまして頼んでみました。

カフェご飯ですが、スィートチリソースがかかっててどこかエスニック風。
このバランスが上手だなと感心しました。
添えてある野菜もたっぷりで嬉しい。

お友達は、ナシゴレン 1250円
(話に夢中で、感想聞くの失念・・・・・でも、卵の黄身と絡めて美味しそうでしたよ)


食後に、ついついケーキを頼んでしまう。絶妙な場所に並べてあるの。

シンプルな味でほっとする、紅茶のバターケーキ 400円。
お供はコーヒー 500円
(ちょうどケーキセットにならない時間帯で単品にて注文)

お友達は、コーン茶を使ったチャイという冒険メニュー。

お味見させてもらいましたが、
香ばしくて初めての味でした。
チャイというならもう少しスパイスが効いててもいいかも。 


いつ来ても可愛いお店!
夜遅くまでやっているカフェが少ない中野では貴重です。

コメント