酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

本家「クリスマス」の復権を

2006-12-24 15:08:09 | Weblog
 12月24日はクリスマス・イブ。
 そう、「イブ」なのであって「本家?」のクリスマスは12月25日なのだ。

 いったい、いつごろから「本家?」よりも「イブ」のほうがメインになってしまったのだろうか。
 
 サンタクロースを信じていた子供の頃、プレゼントをもらったのは、25日の夜だった。当時は、その前後から冬休みだったので、26日の朝の満足感といったらなかった。

 暦での、いわゆる曜日のめぐり合わせのせいもあるのだろうが、近年、「イブ」の前夜、即ち「イブイブ」なんてのも、幅を利かせてきている。

 が、ここは、「本家」25日の復権を声高に叫んでおきたい。
 なにしろ、キリストさんの誕生日が25日である以上、これを脇に寄せるわけにはいかんだろう。
 
 ダレだって、自分の誕生日は当日にお祝いするじゃん。
 クリスマスだって、当日を祝って当然。
 クリスマスは12月25日なんだってば!!

最新の画像もっと見る