酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

ひとり15,00円なんて、いらないよ!

2008-10-31 19:17:03 | Weblog
 麻生さん、大見えを切って「緊急経済対策」を発表した。

 すべての家庭に「給付金」。ひとりあたり15,000円なんだと。高速道路は大都市圏を除いて、上限が1,000円なんだってさ。

 そして、3年後には消費税率をアップする と、のたもうた。

 15,000円なんかいらないよ。だから、消費税も廃めてくれよ。

 大都市圏につながらない高速道路料金を安くしたところで、あんたがいう「地方」には意味が無いんだってば。「地方」(イヤな言葉だが)にとっては、中央(大都市圏)まで乗り入れる高速道路だから重要なのであって、「地方」エリア内じゃあ、経済効果が発生しないんだよ。

 麻生さん、あんたが言ってる様な事を、文字通りの「絵に描いたモチ」っていうんだけど、生れながらの財閥の御曹司には到底理解できない図なんだろうね。

 安部・福田・麻生と三代続いた「坊ちゃん首相」。

 所詮、市井の人々の暮らしなんて、意に介していないってのが本音なんだろう。消費税の数%に苦しむ様子なんて、ぜーったいにわからんだろう。

 市井の声にも変な声があって、「評価する」とか「(消費税率アップは)仕方がない」なんて、したり顔で言う輩がいる。評論家を気取ってはいけない。お互いに、もっともっと本音を語らないと、この国の政治は決してよくはならないのだ。

 「ノー」なら、ハッキリと「ノー!」と言おう。

<掲出写真 よくわかる解説>秋田県能代市は、古くからの「木」の町である。その始祖と言われる井坂直幹の記念館が、能代市内にあり、木材産業資料館としても貴重な存在。そのすぐわきに、なんと30石という酒樽が展示されている。その大きさには度肝を抜かれるが、こんなかで飲んだら「酒池肉林」の前段だけは叶いそうだが----。(もっとも、後段の「肉林」てのは、卑猥な意味では決してなく、いわゆる肴を指しているものらしいのですが)


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-31 20:12:34

『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)
返信する