酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

新年手帳

2009-01-04 11:25:10 | Weblog
 新年早々に、「家庭内の諸事情--」なんて書きこんでしまったものだから、心配してくれた友人が電話をくれた。

 いや、有体に云えば、母の介護である。歩行困難になって数年たつのだが、最近は、ただ坐していることもかなわなくなり、スズズっと、体が横にずれてしまうようになり、いきおい、ペッドの中にいることが多くなってきた。

 日中は基本的にディサービスに出かけているのだが、日曜や年末年始は在宅とならざるをえず、そんな日は、私は全く出かけることはできなくなる。なにしろ、目離しできないのだから。

 そんなこんなで、行きたいときに撮影に行けない日もある。

 まぁ、それはともかく、新年用に準備した手帳に昨年からの繰越予定等を書き写し、大まかに年間の計画を立ててみる。

 鉄道ネタでは、昨年全く撮れなかった蒸気機関車との再会が最大のテーマ。なんとかして、磐越西線にC57を訪ねたい。
 秋田内陸線は、当面の存続が決まったので一服と言ったところだが、ことしは由利鉄にテコ入れしたいと考えている。

 乗り鉄としては、以前から着目していたJR飯田線と大糸線。いずれも「乗って良し 撮って良し」の路線だけに、ある程度の逗留が可能なら、撮り鉄もして来たいものだが。

 一方、酒ネタとしては、前から温めていたのだが、秋田市内の名居酒屋を紹介するブログを立ち上げたいと思っている。いや、鉄道写真専門のブログ「酒と鉄道の日々 ビジュアル版」を強化して、鉄道ネタをそちらに移管し、本家の「酒と鉄道の日々」の別館として紹介することになるのかも。

 昨春にリリースした「由利高原鉄道写真集 由利鉄の詩(うた)」は、おかげさまで順調に捌けている。写真展等でご配慮いただいている羽後本荘駅に敬意を表して、JR羽越線の写真集の検討にも入ろうと思う。

 なんだかんだで、今年もやりたいことにはコト欠かない。
 さて、まずはナニから取り掛かろうかな。
 楽しみ楽しみ!

<掲出写真 よくわかる解説>主に使用している手帳。左の薄い方はJRさんから頂戴したもので、ニコンP5000とセットで、常時携行しているもの。右のバインダー式のものは、3年前から使いだし、'09年のリフィールに入れ替え、データ等の書き込みに使用している。そして、背景のパソコンが全体の管理用である。パソコンの左手隅にチラッと見えているのが外付けデスクで、撮りためた写真が納まっている。


  

最新の画像もっと見る