KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

お風呂で突然異音発生

2020年05月03日 | マイホームあれこれ
娘が朝風呂に入るために、お湯張りをして入浴ができるくらいになったころ、
突然、「ブーーーン」と異音が発生しだしました。

高圧変電所やトランスで発生するようなあの音です。
業務用の大型扇風機が回転しているようなあの音です。


何の音か、どこから発生しているのかよくわかりません。


念のために、ブレーカーを落として、すべての電気をOFFにしましたが、
引き続き、異音が続きます。


ネットで検索しても原因などが見つかりません・・・・


そこで、浴室リフォームしてくれた業者さんに連絡して、点検に来てもらいました。


担当者さんはシステムバスの点検口を開け、天井裏を点検してくれたり、
色々確認した結果、ようやく、音の原因がはっきりしました。


なんと、バスタブの排水口のキャップのゆるみでした。
パッキンが緩んでしまったのか、管楽器のリードのような状態になり、
水圧がある圧力でかかり、パッキン?の振動で音が発生し、システムバスの筐体の空間が共鳴体になり、
大きなブーーーンという音を発生したと思います。

浴槽の排水口のキャップを押さえ込んだら、音が止まりました。


音の発生がわかって一安心です。
担当者さんは、勉強になったと言って、出張料などの費用を請求されませんでした。
助かりました。 解決してくれてありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が遊びに来ました | トップ | コロナ騒動から見える日本の課題 »
最新の画像もっと見る

マイホームあれこれ」カテゴリの最新記事