KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

母のデイサービスの見学と朝食対策

2019年10月04日 | 介護あれこれ
体調を崩して、要支援2から要介護1に変更になった母ですが、
調子が悪くなる前まで、週に2回通っていた運動中心の半日のデイサービスは
7月に1回行っただけで、キャンセルしていました。

体調も戻ってきたし、私の介護の負担軽減もあり、朝から夕方までの
昼食、入浴付きのデイサービスに通うようにケアマネジャーさんと相談しました。


近所の介護施設がこじんまりとして、おすすめとのことで、妹と一緒に見学しました。
母は体験訪問ということで、通常より遅めの10時に自宅にお迎えに来てもらい、
1日のメニューを体験してもらいました。

当日朝は、母はデイサービスに行くことが気になって、睡眠不足とのこと。
栄養ドリンクを飲みながら、カロリーメイトを食べてもらいましたが、
一口食べてダメでした。

お迎えが来て、出て行ったので、原チャリでデイサービス施設に見学に行きました。
追っかけ妹も来たので、二人で説明を聞き、母の様子を見学しました。
お風呂もとても広く、ゆったりしており、職員の方々もアットホームな感じでよかったです。

見学している立場として、子供の授業参観に来た感じで面白かったです。



体験・見学が決まってから、色々なことを心配し、眠れない、
体がしんどいと言い出し、いつもの抵抗を示していました。

前日に、持参する荷物の準備、着ていく服装の準備、朝食時間の前倒し、
玄関から出て、階段を降りる訓練などもしました。

いつもは9時頃起床し、9時半頃に朝食を食べていましたが、
10時にお迎えがくるとのことで、前日の朝食は8時過ぎに起床し、
経口栄養補給剤を飲み、お豆腐をごまドレッシングで食べる簡易な内容にしました。

さらに、カロリー不足を補うために、カロリーメイトバランスパワーなどを購入してきて、
試しに、1本食べさせました。


カロリーメイトのメープル味とプレーン味の2種類を購入し、バランスパワーの北海道バター味も購入し、
まずは、カロリーメイトのメープル味を食べさせました。

母曰く、「不味いねぇ・・・・」
確かに、ぱさついた感じですが、母には繊維質も十分で、お通じにも有効と言い聞かせています。


【栄養抜群!美味しい!】栄養補助食品のおすすめ人気ランキング20選

【栄養補助食品比較】なんとなくカロリーメイトを選んでたあなたへ管理栄養士が食べ比べてみた

カロリーメイトとバランスパワー2つを比較 栄養高くて味が美味しい満足できるのはどっち?


●カロリーメイト
【メリット】
・製薬会社が作ってるのでブランドの信頼性が高い
・なんだかんだ一番有名
・カロリー計算が1本100キロカロリーと解りやすい(管理しやすい)
・スーパー、コンビニ、薬局と、基本どこでも売ってるから手に入りやすい
・安心と信頼の美味しさ

【デメリット】
・カロリーが多いので、ダイエット中には不向き
・糖質が高いので糖質制限ができない
・ブロックタイプは口の中がパサパサになる
・腹持ちが悪い

●パワーバランス
【メリット】
・カロリーメイトより安い
・カロリー少なめで栄養が多い(カロリーメイトと比較して)
・小袋入りは小さくておやつに最適
・味や食感のバリエーションが豊か(サクサク、ほっこり、しっとりナドナド食感いろいろ)
・味が美味しいし、自分好みの味を見つける楽しさがある

【デメリット】
・サイズが小さめなので、満足感が少ない
・店によって、欲しい味(種類)が無い場合がある
・腹持ちが悪い
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ番組「おぎやはぎの... | トップ | 松屋で久しぶりのランチ(鶏... »
最新の画像もっと見る

介護あれこれ」カテゴリの最新記事