KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

父の16回目の祥月命日

2020年07月27日 | その他あれこれ
2004年7月26日に永眠した父の16回目の祥月命日でした。

「年忌法要」は、一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・
二十七回忌・三十三回忌というように三と七の年に執り行うので、今年は十七回忌に当たります。


母の具合も良くないので、特にお坊さんを読んで法要は行いませんでした。
お線香をあげ、手を合わせて、お仏壇に父の好きだった日本酒を供え、
母と一緒にお寿司のお昼ご飯を食べて、父を偲びました。




前日、7月25日には、孫の2歳の誕生日で、連続しています。
孫は25日の23時34分の誕生なので、ほぼ26日で父の生まれ変わりと思いました。


母は、8月に93歳になりますが、だいぶ弱くなってきており、少々心配ですが、
いつまでも元気で暮らして欲しいと思います。

食事や洗濯などの世話をするのが負担ですが、
できる限りのお世話をしてあげなければならないと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の2歳の誕生日 | トップ | チェーン店のうなぎ第4弾(す... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事