KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

特定健康診断の予約

2019年10月02日 | ダイエット・健康あれこれ
3月末で学校法人を退職し、4月から「私学共済」の任意継続になっています。
現役時代は、毎年、所属先で健康診断を受信していたので、面倒なことはなかったのですが、
所属先がなくなり、年に1回の健康診断は、自分で段取りする必要があります。

私学共済から、健康診断の案内がありましたが、放ったらかしにしており、
ホームドクターからも、健康診断の受診を確認されてきたので、
そろそろ健康診断を受診しなければならないと、書類を引っ張り出しました。


内容を確認すると、集団検診は9月30日までが予約の期限になっており、
書類を正式に見たのが9月29日だったので、集団受診は諦めました。

「個別検診」方式があり、指定の医療機関の中から自分で希望の医療機関を選択し、
申し込んで健康診断を受診する方法があります。


私学共済の指定医療機関一覧


豊中市内で自宅の近所で、内容の充実していそうな医療機関を選択し、
阪急岡町駅西側の図書館の向かいにある、「南谷クリニック」を選択しました。

専門的に、「健診センター」が設置されており、片手間でない感じが良さげでした。

医療法人南谷継風会 南谷クリニック 健診センター _ 大阪・豊中・岡町で365日健診可能


南谷クリニック「検診項目一覧表」pdf


私学共済が特定健診の費用を全額負担してくれます。


一方で、がん関係の検査が気になるので、オプションで「腫瘍マーカー」の試験を追加しました。

CEA/腫瘍マーカー   大腸・胃・肺などの腺がん 1,500円
AFP/腫瘍マーカー   肝細胞がん        1,500円
CA19-9/腫瘍マーカー  膵臓がん・胆道系のがん  1,500円

「PSA/腫瘍マーカー 前立腺がん 1,500円」は、豊中市の成人病検診のメニューで
税込み500円があるので、それを利用するようにしました。  

南谷クリニック「オプション検査項目一覧表」pdf


今回、特定健診を受診して、対応が良ければ、来年はここで人間ドックを受診し、
私学共済の「半額援助、上限25,000円」を利用してみようと思います。

南谷クリニック 健診センターの検査プラン(10コース) _ 人間ドックのマーソ【限定プラン多数】

検査コース|医療法人 南谷継風会 南谷クリニック


10月16日(水)に予約を入れました。
自宅で、2日分の大便潜血検査と小便検査のキットを使って、採取が必要です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税が10%になりました | トップ | キャンプ番組「おぎやはぎの... »
最新の画像もっと見る

ダイエット・健康あれこれ」カテゴリの最新記事