KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

消費税が10%になりました

2019年10月01日 | 世の中あれこれ
2019年10月1日から消費税が8%から10%になりました。
世の中は、9月下旬ごろから、消費税増税対策とテレビなどで騒いでいましたが、
私自身はそれほど買いだめや買い急ぎはしませんでした。

嫁さんが、孫の遊具を購入したのと、ダイニングテーブルの買換えに付き合わされた程度で、
私自身は、10月に入ってすぐに買うのはアホらしいので、日常品で少々買いました。

具体的には、
母のおむつ、私のボディソープ(加齢臭対策で家族と別使用)、ビール少々、焼酎少々
こんな程度です。


世の中、10月は買いだめなどの影響で若干消費が落ち込むでしょうが、
12月になると年末商戦で消費は戻るのではないかと思います。

消費の金額で大きいのは、旅行関係でしょう。
これは、買いだめするわけにはいかないので、そんなに変動はなさそうだし、
それよりも、年末のボーナスの支給水準で、変動が大きくなるでしょう。

いまや、母の介護で、自由に遊びに行きにくくなったので、
年金生活の親の介護者の消費額は知れています。


初めての軽減税率導入で混乱していますが、軽減税率は将来的に消費税率を
さらにアップさせるための布石が主目的でしょうから、政府はしっかりと
現場の状況を把握し、必要な改善をするような柔軟姿勢を発揮してほしいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「粗大ごみ」木製ロッカーを... | トップ | 特定健康診断の予約 »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事