KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

緑内障予備軍の宣告と眼圧下げる目薬

2019年10月24日 | その他あれこれ
最近、目の調子がよくなく、ブログ記事にすることも増えてきています。

白や緑の目のトラブル - KOfyの「倍行く」人生 2019年4月

視力が衰えてきました - KOfyの「倍行く」人生 2019年7月

眼科に行ってきました - KOfyの「倍行く」人生 2019年8月



眼科医から10月に視野検査をするとのことだったので行ってきました。


右目の7時から8時のあたりに影があります。
眼圧は基準値内に収まっていますが、緑内障の予備軍との宣告を受けました。


左目は特に問題がありません。

逆に、左目は白内障の症状があり、手術してもいいころ合いとのことでした。


まずは、1か月間、緑内障の対策で、眼圧を下げる目薬を点眼し、
1か月後に薬の効果を確認するとのことでした。

母と同じ、目薬です。


ラタノプロスト点眼液0.005%

■用法・用量(この薬の使い方)
・通常、1回1滴を1日1回点眼します。必ず指示された使用方法に従ってください。
・手をよく洗い、容器の先端が直接目に触れないように注意して点眼してください。
・あふれた液は、清潔なガーゼやティッシュで拭き取ってください。
・他の点眼液も使用する場合には、5分間以上の間をあけてから点眼してください。
・使い忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早くさしてください。
 ただし、次の通常さす時間が近いときは、1回とばして、次の通常の点眼時間に1回さしてください。
 2回分を一度に使ってはいけません。
・誤って多く使用した場合は医師または薬剤師に相談してください。
・医師の指示なしに、自分の判断で使うのを止めないでください。

■保管方法その他
・乳幼児、小児の手の届かないところに保管してください。
・開封前は、冷蔵庫(2〜8℃)で保存してください。
・開封後は、点眼袋に入れておけば室温(1〜30℃)で保存してもかまいません(冷蔵庫での保存も可能です)。
・凍結などにより結晶が析出する場合があります。万一結晶が析出している場合は使用しないでください。
・開封後4週間経過した場合は残液を使用しないでください。
・薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢名古屋旅行3日目、最終日... | トップ | 吹田市役所の地下食堂 »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事