KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

お医者さん通い

2019年11月24日 | ダイエット・健康あれこれ
11月22日(金)は、母の薬の処方箋をもらいく行くこと以外に、
私の高血圧と緑内障の予備軍対応のために、内科と眼科に行きました。


母は4種類の薬と1種類の経口栄養補給剤を処方してもらっていますが、
その中の、カルシウム吸収の促進や骨がもろくなるのを防ぎ、ビタミンD不足解消の
「アルファカルシドールカプセル」が、毎晩1錠から隔日投与に変更になりました。

保健所からの通達で、過剰投与による副作用で、入院した方が出たようです。

副作用で、食欲不振、吐き気、下痢、便秘、その他があるようで、便秘や下痢気味だったので
量を減らすのは良かったと思います。

母は、骨粗鬆症を気にしており、その薬を飲んでいましたが、
副作用のことは全く頭の中になく、薬の隔日服用変更の日も従来通り飲んでおり、
勝手に自分の判断で服用するので、注意をしました。



さて、私の方ですが、先日の特定健康診断結果を持って行き、腎臓の問題、
関連して動脈硬化、心筋梗塞‥色々おどされて、ダイエットの再挑戦を決意しました。

昼ご飯は巻きずしで脂っけを排除し、夜は、アルコールも絶ちました。



次に、緑内障の予備軍を言われており、眼圧低下の目薬を点して1か月経過したので、
眼圧検査と簡易視野検査をしました。
眼圧に変化はなかく、右目視野の左側斜め下の問題も同様でした。

もう1か月、眼圧低下の目薬を継続して様子を見ることになりました。


タブレットやパソコンで、LEDの画面を見る時間が長いので、注意が必要です。


それにしても、内科も眼科もめちゃくちゃ混んでいました。
金曜日は混む傾向があり、逆に、火曜日がすいているとのアドバイスを先生がくれました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビリモコンの買換え | トップ | 箕面市役所の地下食堂(磯よし) »
最新の画像もっと見る

ダイエット・健康あれこれ」カテゴリの最新記事