KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

季節外れの大掃除

2019年09月19日 | その他あれこれ
15年前に亡くなった父の部屋は、7畳+3畳の2間でした。
父の書籍(吉川英治全集、徳川家康全集、夏目漱石全集、各種美術全集等々)をまだ処分せず、
加えて、私のバイクやキャンプ関係のグッズや仕事関係の書類などが所狭しと雑然と置いてあります。


嫁さんから、整理整頓するように以前から言われていましたが、ついつい、放置プレーで
足の踏み場もない状態でした。

また、押し入れの中は、母が人形などを作ると、着物の端切れなどが衣装ケースにいくつか保存され、
その他、昔の書類などがこれまた、雑然と保管されていました。



今回、嫁さんが、孫が遊びに来た時に使う、ジャングルジムや滑り台、ブランコなどの遊具を置くために、
父の部屋の雑然とした物品を整理するよう、言われました。


かわいい孫の遊び場造りのためならば、ひと汗かくしかありません。
3日間かけて、まずは、押し入れの中の物品を処分し、ゴミ出ししました。

まだ、残暑が厳しく、めちゃくちゃ汗をかいて、Tシャツを日に2回着替えたり、
途中でシャワーを浴びたりしました。


もう、毅然たる「断捨離」です。
数年間置きっぱなし、母も介護が必要になって、今更何かを作るという状況でなくなったので、
バンバン豊中市のゴミ袋に入れまくりました。

袋に、8つくらいまとまったので、18日(火)の「布と紙の廃棄日」に捨てました。


押し入れがほとんど空いたので、私のバイク、キャンプ関係のグッズを入れ、
仕事関係などの書類も使っていた衣装ケースを利用して、収納しました。

整理するというレベルまで至らず、右のものを左に移動し、押し入れの中に、
避難させたという感じですが、一応、立派なスペースができました。


残念なことに、ガエルネのオフロードブーツの箱を、保存していたのですが、
整理している間に、いつの間にか嫁さんに処分されてしまいました。

ブーツを中古で売却するときに、箱付きならばいい値段が付いたと思うのですが、
嫁さんの感覚は、「ゴミ」です・・・・


辛うじて、オフロードブーツ用のマッドバッグが生き残ったので、
売却するときは、バッグとセットですね。


   
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ贅沢昼ご飯、かつやの全... | トップ | ラグビーワールドカップ開幕 »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事