東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

新潟鉄道旅行(その6)

2014-11-02 23:47:48 | 旅行記・乗車記
「その5」の続きです。
※以下画像クリックで拡大

新潟駅に忘れてきた手荷物ですが、着払いで送ってもらうと最低でも2~3日かかるとの事…ん、どうせ連休だしそれならいっそのこと取りに行った方が早いんじゃね?
…という事で翌日、再度新潟へ行く事になりましたw(

諸事情で早朝から出発とはせず、午前中に出発し京急で横浜へ。600形653編成のエア急に乗車しました。
横浜で新幹線の乗車券類を購入。土曜の午前中とあってかどの列車も空席わずかでしたが、何とか直近の列車で1席確保できました!

横浜から横須賀線のE217系に乗車し東京へ。
東京に到着し早速新幹線ホームへ…といってもまだ入線まで時間がかなりあったので新幹線を撮影していました。


1枚目:E2系0番台J編成「なすの257号」郡山行
J編成の東北新幹線運用ってまだけっこうあるんですね(

2枚目:E3系2000番台単独の回送
この塗装が見られるのも今のうち! すぐに発車していきました。隣のホームにはE4系が停車していました(3・4枚目)。

5枚目:新幹線ではありませんが中央線ホームにE351系「スーパーあずさ6号」が入線してきたので撮影!
東京駅の駅舎と一緒に(

ちょうど反対側のホームに新塗装のE3系2000番台が来たので、ホームを移動し撮影! ちなみに「つばさ135号」山形行で、後ろにE2系J編成「やまびこ135号」を連結していました。


やはりこの塗装、個人的には「つばさ」らしくないと思いますが、実際見てみるとなかなか良い色をしていました(?
東海道新幹線の700系との並びも見られました!(2枚目) さらにE4系同士の並びも!(3枚目)

先程のホームへ戻る途中、上野方面から東海道線ホーム(9番線)にE233系3000番台(国府津車)の15両編成が試運転表示で入線! 現在頻繁に行われている上野東京ラインの試運転列車でした!


この時22番線にはE2系1000番台J編成による「はやて114号」が入線! しばらく21番線に停車していたE4系の回送と並んでいました(1枚目)。


E2系J編成使用の「はやて」ってまだ定期列車で残っていたんですね。もう臨時しか残ってないものと思っていました(

この直後、10番線に試運転表示の185系が上野方面から入線! 先程のE233系3000番台と同じく上野東京ラインの試運転列車で、噂のエクスプレス色で10連のOM07編成(試運転用に組成された編成?)でした!


そしてようやく21番線にこれから乗車する「Maxとき319号」新潟行となるE4系が8両編成で入線! P11編成でした。


今回は4号車の普通車指定席、とりあえず取れたのは1階席でした。この車両を含め(グリーン席は不明)、すでに東京の時点でほぼ満席の状態でした。
定刻通り東京を発車。満席だった車内は途中浦佐や長岡で少し降りて、それでも50~60%ぐらいの乗車率でした。

ほとんど席を立つ事も無く約2時間、定刻通り新潟に到着しました!

この後は駅を出て忘れ物センターへ。昨日落とした手荷物を出してもらい、間違い無い事を確認し引き取り。そして無事戻ってきました! 関係各位にはこの場を借りてお礼申し上げます。
皆さんも忘れ物には十分気を付けましょう!(再

駅に戻り、次に発車する新幹線の指定席が空席多数だったのでそれに乗車して帰る事にしました。
「その7」へ続く…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟鉄道旅行(その5) | トップ | 新潟鉄道旅行(その7) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記・乗車記」カテゴリの最新記事