ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

いわきへ

2019年03月16日 16時00分00秒 | 旅行(東北)
”いわきで桜が開花”という情報があり、急に思い立って愛車でいわきに向かうことに。
先週は三陸道を北上して岩手に行きましたが、今日は常磐道を南下しました。

まずは、南相馬鹿島サービスエリアに。

ここは仙台~いわき間で唯一のサービスエリアで、しかも上下線共有ということもあり、いつも賑わっています。
豊富な品揃えで、いつも立ち寄って何か買っているのですが、特に食料品がお勧めで、”よつわりパン”をはじめ地元のソウルフードも充実しており、とても大きなエビフライサンドやハンバーガーなどが良く売れていました。
目的地のいわきまでは、まだ少し距離があるので、このSAでいつも買っている”ほっきめしのおにぎり”を購入してお腹を満たしました。

次に立ち寄ったのは、「ジェイビレッジ」。
最初から予定していたのではなく、常磐道を広野インターで降りると、看板を見かけたので立ち寄ってみました。

基礎知識ゼロで立ち寄ったので、どこが正面かも分からず、スタジアム脇の建物の看板を見ると、環境省の事務所でした。

反対側に回ると、立派な建物がありました。

次に立ち寄ったのは「道の駅よつくら港」。
昨年も桜の時期に来た所です。

名前に「港」が付いていて、港の直ぐ脇にありますが、建物からは防波堤が見えるだけで、海は見ることができません。

敷地内に大きな小屋があり

”ねぶた”が格納されています。

昼食後に、「願成寺 白水阿弥陀堂」へ

立派な池もあります。

本坊は”国宝”ですが、内部も参拝できます。

中に入ってお祈りをしていると、中にいる方が建物や仏像について解説をしてくれました。

外にでると木が色づいていました。

「今年始めての桜か」と思いましたが、枝振りをみると桃ではないかと思いました。

おはな

2019年03月15日 21時14分31秒 | グルメ
今日は仙台市内で宴会。
商店街にある「おはな」さんです。

オシャレなお店で、女性客がとても多いです。
お通しです。洒落ています。

ビールも「琥珀の時間」の黒というレアな銘柄がありました。

お造りの三点盛り。自分で三点選べます。
手前の”まこがれい”が秀逸でした。

せり入れの卵焼きと串焼き盛り合わせです。

どちらも美味しくいただきました。

熱燗はとっくりでなく酒器で供されました。

ここは日本酒が全て宮城の地酒で、しかも厳選されたものばかりでした。

〆は稲庭うどんです。

大満足でした。

前沢サービスエリア

2019年03月10日 17時05分08秒 | グルメ
帰路に前沢サービスエリアに立ち寄り、早めの夕食を取りました。
なんと他にお客さんがいませんでした。
ここには何度も立ち寄っていますが、こんな事は初めてでした。

前沢と言えば”牛肉”。また、昨夜が魚づくしでしたので、今日の夕食は肉にしました。
ビーフシチューと

ハンバーグをいただきました。

どちらも美味しくいただきました。

白龍川徳店

2019年03月10日 13時13分13秒 | グルメ
盛岡行きが決まった後、テレビでじゃじゃ麺発祥の店、「白龍」が紹介されていました。
何度も、盛岡や仙台でじゃじゃ麺を食べていますが、「白龍」には行ったことがなく、川徳の地下にあるお店に行きました。

昼時過ぎですが20人位並んでいました。
行列に並びましたが、回転が良く、それ程待たずに案内されました。

中盛りと”ちいたんたん”を注文しました。

期待が大きかったせいか、本家はこういう味なのか、これまでのじゃじゃ麺に比べると、物足りなさを感じました。

岩手を巡りました。

2019年03月10日 12時48分22秒 | 旅行(東北)
今日は愛車で岩手を巡りました。
チェックアウト後、宿の目の前の碁石海岸へ。

昨日、日没まで缶ビールを飲みながら眺めていた海岸です。

碁石海岸の名前の由来は、碁石のような石が多いことなのだそうですが、黒光りのする石が沢山あり、納得しました。

車に乗り、三陸道を北上して釜石へ。
昨日首相がテープカットした、開通したばかりの釜石ジャンクションを通過して遠野へ。

東北自動車道と三陸道がつながりました。画期的なできごとです。

遠野で釜石道をおりて道の駅「風の丘」へ

ジェラートがたいへん美味しかったです。

確かヨーロッパチーズと地元の果実のジェラートだったと記憶してます。

その後、一般道を北上して盛岡へ。
途中、紫波の道の駅に立ち寄りました。

ワインコーナーがあり、すごい品揃えでした。
いつも紫波は東北自動車道で通過している土地で、めったに来る機会がないのでワインと地元の日本酒を購入しました。

この後、最終目的地の盛岡の川徳百貨店、かわとく壱番館を目指しました。
「壱番館」は東北各地の工芸品や食料品のラインナップが充実していて、思いがけない良い品物を買うことができます。
色々購入して帰りました。