ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

泉ヶ岳(中腹までの)登山

2018年10月14日 18時48分17秒 | 山歩き
先週、今年初の登山に行ってきましたが、今週も登山に。
今日は仙台市近郊の泉が岳に。

昨日の天気予報では、今日は曇りでしたが、降水確率が10%ということで出かけました。
ただ、山に向かう途中、山頂に雲がかかっていたので、山頂は目指さず、中腹にある水神を目的地としました。

泉が岳は仙台市内から車で40~50分、標高も1,100mとお手軽な山という印象ですが、山への道中に、以前、「泉が岳をなめるなよ!」という看板もあり、なめてかかると危険です。

スキー場の駐車場に車を停めて、登山開始。


久しぶりの泉が岳ですが、何やら新しい施設ができてました。


登山口です。
いよいよ登ります。

先週の蔵王は、樹木が生えておらず、出発地点からゴールの山頂が一望出来ましたが
今日は登山らしい登山です。
「泉が岳をなめるなよ」の看板どおり、結構厳しい山道が続きます。


水神に到着

約50分の道のりでした。
山頂へはあと1時間位かかるのでしょうか。

水神は、いわゆる水場です。


仙台では芋煮会の最盛期ですが、今日はカップラーメンと手作りのおにぎりです。


天気が心配なので、昼食を済ませて、直ちに下山しました。
下りは40分でした。

この記事についてブログを書く
« 蔵王へ(刈田岳、熊野岳登山) | トップ | 如空(日本酒) »

山歩き」カテゴリの最新記事