日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

怒涛の三日間、二日目。

2004年10月22日 20時02分32秒 | モンコレ
10月16日。
いよいよドラフト戦の当日。
まずはキットを受け取らないことには話になりません。

とりあえずYSへ。

マグナ講習会やってました。
そして講習受けてらっしゃる人の中に葉公余さんが…。

明日AGCですしね。
今回も遠征ご苦労様です。


とりあえずまだ富士見のスタッフさんは到着していない様子。
前日に携帯電話番号を教えていただいていたのですが、私は携帯を持っていない。
仕方ないので外にでて公衆電話から連絡です。

公衆電話ないなぁ…。
しばらくあちらこちら見回します。

そして見つけた公衆電話。
あれ…。テレホンカード使えない…。

仕方ないので100円玉と10円玉を財布からごそごそと取り出しお電話。
慌てて間違い電話を掛けてしまいそうになったりしつつも、電話が繋がります。

既に店の前の交差点までいらっしゃっていたので、すんなりと合うことができ、待望のドラフト戦キットを受け取ります。


ああ…。
これを受け取るまでにどれだけ苦労したことか…。


キットも無事受け取り、いよいよドラフト戦です。
もともと10人参加の予定でしたが、予定の合わない方が数人。
結果、遠征の葉公余さんをメンバーに加え、私を入れて7人。
奇数じゃ都合が悪いので、私が主催、レフリー専任に回ることにして、6人でのドラフト戦となりました。

私はレフリーですから、みんなのドラフトの様子や、その後の対戦を見ていただけなのですが、いくつか感想を。

・召喚術師を使う場合は、聖魔属性や構築済み部分の聖王以外のセットのカードに注意。
聖魔属性どちらかしか組み込めない術師が多いのはもちろんなのですが、各セットに付属している、灼熱、魔法帝国、六皇子のカードを使えない場合があることに注意が必要です。
封印の札とか、つい取りたくなるし、入れたくもなるのですが…。

・ワイルドベアの怪力拳強い。
行動完了が強い。
アイテム・スペルは、ドラフト戦ではそうそうありませんから、やっぱり誰でも止めちゃう効果は強いですね。
ただ、小型がいっぱい来られるとキツイようです。
また、即時出来ない場合があることにも注意が必要。

・インセクター強い。
何故か強かった印象が。
今回、朔夜の貴婦人とか細かい対抗が少なかったということもあるかもしれませんが、先攻取ったらそれなりに殴り、後攻とってもそれなりに守れるインセクターは強かった印象があります。
甲蟲兵+鬼神丸、仁王丸とか特に強そうだったような…。

・ゲヘナ・レックスは同時を呼ぶ。
無対抗のパーティには強いものの、何か対抗を用意されるとからっきしなゲヘナ・レックスですが、そんなどうにもならない場面に限ってよく同時を出していた印象があります。
気合…なのかなぁ。


また、今回、サンサーラ・エレファントは、攻撃してきたユニットが全て歩行ではなく、飛行が混じっていても、効果は発揮するということで通しました。
ゴールドパック大型ユニット、特に火、水、土は結構壁になっていたようですね。

そしてやっぱり流星のハンターは強かった。
しかし優勝者のデックにはいなかったのですが。


ということで、結果。
優勝は北村號さん。
2位は葉公余さん。
3位はMGK888さん…だったよね。

参加者少なかったので全員にプロモばら撒いて、無事、ドラフト戦は終了となりました。


次の日はAGCでまたもやドラフト戦です。
私は上から見ていただけでしたが、少しは様子を知ることができました。
むしろ、上から全員分見ていただけ、参加者よりも傾向が読める立場にいたともいえるのですが…。

これをAGCで活かせるかどうか。


ということで3日目に続く。

ガンダム占い。

2004年10月21日 21時18分07秒 | なし
モンコレ系blogの一つとしてチェックさせていただいている鬼神勝宗さんのblogに、こんな記事が。

Patisseie"Denpa-Culb":東方は赤く燃えている!

歴代ガンダム占い!!らしい。
ということで、私もやってみました。

以下結果。

とうとよさんは【 ターンAガンダム 】です!
● アーティスト、斬新な価値観=道化、変人
ターンAガンダムのあなたは人とは変わった価値観をもつ人です。そのため普通の人では気づかない斬新なアイディアや感性を持ちデザイナーなどの仕事に向いています。また、流行を先取りするのも得意なので広告代理店のプランナー、おしゃれ雑誌の編集者にも向いています。しかし価値観が斬新すぎるため保守的な人には煙たがれられたり流行を先取りしすぎて一般の人には理解できなかったりもします。ターンAのあなたは奇抜な格好や趣味を好むため趣味が合えばZとはうまくやっていけますが、趣味が合わなければ思いっきり攻撃されます。RX78は、はなからターンAを認めてないので毛嫌いされるでしょう。あなたの感性が認められれば人生成功できますが、下手すると誰にも理解されず不精ひげを生やして中央線の阿佐ヶ谷や高円寺の焼き鳥屋でビール片手に世間を批判するような一生を過ごすことになるでしょう。


ターンAだー。
おヒゲのガンダムだー。

変人…ですか。

ランダムデック構築は斬新なのかなぁ…。
よく理解できないと言われるような気もする。

無精ひげ云々のくだりはターンAのヒゲとかけてるのかな。

5・3ヴァルハラデックを考える。

2004年10月21日 20時38分52秒 | モンコレ
3日間の記録を書くのを引き伸ばしたまま、今日は人のネタに反応させていただきます。

【ジャぱん製造工房(神保町で逢いましょう)】基本的に頭を使う事は無理なので…
ある知人に「レベル5、3で組むのは難しいからやってみ」みたいなことを言われ早速挑戦。
ちょうどドラフト戦の戦利品のヴァルハラが3枚あったのでそれを中心に組む事に。
…しかしレベル5の風ユニットが全く思いつかない。思いついたのはリンドブルムとストームジャイアントのみ。
…両者ともAレギュじゃねーかー!!だめだ…全く組めそうにない。誰かアドバイスキボンヌ。


ということで、ジャぱん2号さんのオルトアールからの引用です。

とりあえず、《リンドブルム》はSで復活してますよ。
《ストーム・ジャイアント》はいませんが、代わりに《テンペスト・ジャイアント》とか、《ガスト・ジャイアント》はいます。

で、5・3ヴァルハラデックですか。
5・3ヴァルハラの問題点を、この次の書き込みで薬岡さんが述べていらっしゃいますので、そちらも引用。

ヴァルハラは自爆能力付与なんでちまいのいっぱいの方が強いと個人的におもふ。


これはまさにその通りだと思います。
《ヴァルハラ》の自爆能力付与を活かそうと思っているのなら、5・3はいろいろとツライ。
《ヴァルハラ》自身が自爆してしまっては、付与している意味がないので、5レベルユニットの方が自爆することになるのですが、5レベルが自爆しては、その後のパーティ立て直しが大変ですし、なにより、5レベルユニットが自爆した段階で、その戦闘に勝てなくなる公算が強いです。
結局ユニット1体が対象の能力ですので、相手より大きなユニットが自爆しては、結局損になる場合が多いはずです。

ヴァルハラ自爆能力メインであれば、5・3よりも、3・3・2や、3・2・2・1などの方が良いのではないかと思われます。


が、なにも5・3ヴァルハラがありえないと言っているわけでもない。
5レベルユニットが自爆してしまうのは、確かにこちらのパーティの被害の方が大きいのですが、大きなユニットが自爆する分ダメージが大きいのですし、もともと自爆能力は付与能力、5レベルユニットにしてみればオマケのようなものです。
最後の手段として自爆が残るという考え方でも十分でしょう。

しかし、付与能力を活かさないのであれば、《ヴァルハラ》である意味がないとも言えます。
となると、自爆能力付与以外の《ヴァルハラ》の活かし方を考えなければなりません。


さて、そこで私が思いついたデック案。

名付けて「ヴァルハラ魔道船団」!!

いや。そのままですね。


で、この場合の《ヴァルハラ》の活かし方。
私は、《ヴァルハラ・ワイバーン》との組み合わせの、イニシアチブ:+2をヴァルハラの利点と考えることにしました。
《ヴァルハラ・ワイバーン》で与えられたイニシアチブ:+2を活かし、《黒旗の魔道船団》と先行を取って攻めます。

あとは魔道船団アタック2Dを決めれば敵軍壊滅です。

しかしまあ、そう上手くはいかないでしょう。
《ヴァルハラ》の風スペルは魔道船団アタックを通すために使うことになります。
魔道船団のスペル・アイテム枠を合わせると、それなりに対抗は可能でしょう。

しかし、問題点も結構多い。
まず、風スペルは不器用だということです。
《ヒュプノシス》などの行動完了系スペルで、行動完了系特殊能力は止めることができますが、それ以外を止めるのが難しい。
飛行ユニットは《ウィンド・カッター》でいいとして…。

その他、歩行ユニットのアイテムスペルを止めづらい。
《フリーズ・ブリーズ》《サイレンス》の2つは普通タイミングのみですし…。
なにより、それへの対抗でユニットがやられてしまっては魔道船団アタックのダメージが減ってしまう。

ダメージが減るといえば、《ヴァルハラ》自身の自爆も使いづらい。


手段としては、《ウィンド・カッター》+《ストロー・ウェイト》コンボ、または、《アイス・ジャベリン》+イニシアチブ付与スペルとなります。
しかし、これでは対抗数は減ってしまうのでやはり難しいのでした。


では、味方の数自体を増やしてしまおうということも考えられます。
《魔道門「十戒」》《雷雲を祓う丘》などの10リミット地形を利用して、さらに2レベル分ユニットを連れてくる手が考えられます。
後2レベル分ユニットが増えれば、そこで対抗枠を増やすこともできますし、《ヴァルハラ》の自爆能力付与を活かすすこともできます。

相手のユニットもその分増えるのですが、《ヴァルハラ》がより活きるので、こちらの利点も十分でしょう。


そして、《ヴァルハラ》以外の3レベル、他2レベルユニットなどが投入されるのならば、小型ヴァルハラパーティも実現できます。

ただ、こうなると、ユニットもある程度必要、風スペルも必要、魔道船団のアイテム枠も活かしたい、地形ももちろん必要。
かなりデックに余裕がなくなってしまいますね。
結局すべて中途半端になってしまう恐れがあります。



と、一つのデック案を紹介してみました。
とにかく《ヴァルハラ》で、5・3デックを組むのであれば、自爆能力以外の《ヴァルハラ》を活かす手段を考える必要がありますね。
攻撃をメインとするデックであるなら、対抗に《ティルフィング》が加わりますから、かなり対抗の幅が広がります。
結局1Dなのですが、《クリティカル》との組み合わせなども考えられます。

また、《ヴァルハラ》ということで風統一で考えていましたが、《ヴァルハラ》を風×2枠を持ち、さらに自爆能力を持つ3レベルユニットとして考える…。
似たところで《アーマーン抜刀隊》がいますが、あのユニットと同じように考えるのであれば、何も属性統一しなくても良いのかもしれません。



で、その他5レベル風ユニットの紹介。

《神隠しのヴィクセン》
ヴァルハラ用に用意した3レベル、5レベルユニットで能力を上げることができるユニット。
ユニット多目の自爆しまくりデックが可能か。
ただ、ヴィクセンのスペル枠を活かすならそれなりにスペルが必要。

《アンゴルボダ》
単純に風吹雪デックが考えられる。

《怪鳥ドードー》
これもまたヴァルハラ用に用意した風ユニットを…風の疫病ユニット自体がそれほどいないのですが。

《眠りの死神サマエル》
つまり疫病ヴァルハラを…。
疫病スペルに風がほとんどないのが難点か。

《アモン》
風スペル枠だけならいくらでも…

《烈風王レスカーヌ》
六王国ケンタウロスと合わせて、ヴァルハラウィンフィーナとして…。
って、すでに5・3ではなくなってますね。

《スノー・ビューティー》
こちらも吹雪デック。


うーん。魔道船団以外だとなかなかこれといったデック案が出てこないなぁ。
吹雪、疫病、六王国ってところでしょうか。

やはり5・3は難しいなぁ。
まあ、5は1~2種のみにして、3・2・1レベルの数を多くしてしまえば、小型ヴァルハラのように使うこともできるでしょう。
ヴァルハラウィンフィーナレスカーヌ入りなんかはそんな風になるのではないでしょうか。


以上、あまりまとまりませんでしたが5・3ヴァルハラ考察でした。

おい、自分。

2004年10月20日 22時00分44秒 | なし
やることは決まっているし、それからも予定は沢山あるのに、どうしてもぼーっとしちゃう癖はどうにかならないものか。

今日も、たった一つの記事を書き上げるまでに、かなりの間ぼーっとし、それが終わった後もまたぼーっと。

しかし、ただぼーっとしてるだけではないのです。
次の予定について、頭の中でいろいろ考えてはいるのです。
だが、実際に行動しない限り、予定は予定のまま。

考えるよりまず動け。
考えるだけ考えて、なかなか動かないより、とりあえず行動した方がきっと早いのだから。

なにかやってみて、それから考えても遅くはない。
それどころか、それから考えた方がより、上手く行くこともあるだろう。

そうは思っているのですが、やはりぼーっとしてしまう私がここにいる。



まあ、そんなに深刻なことを考えているわけではないのが、またどうも…。
ほとんど趣味のことだしな…。

趣味だけで終わらないものもあるにはあるのだけど。




そしてつらつら考えていることを、つらつらとここに並べ立てる。
そしてまたぼーっとするのか…。


さあ。今から何をする。
考えているだけでは始まらない。何をしよう。

まずは読書か。
期限も迫っていることだし。

ぼーっとしているよりはましに違いない。

怒涛の三日間。一日目。

2004年10月19日 20時36分40秒 | モンコレ
10月15、16、17日は、モンコレ三昧の3日間でした。
これからその日記を書いていきます。

まずは15日、金曜日。
この日は毎週恒例、福岡YS金曜会。

しかし、私の頭の中は、16日のドラフト戦のことでいっぱいでした。
なんせ、前日の15日になってもまだ、必要な大会用キットが届いていなかったのですから。
このままでは大会を行なうことができない。
昼ごろにメールを送ったものの、当日に帰ってくるはずもなく、不安なまま金曜会へ出かけることになりました。

頭の中がそのことでいっぱいでしたから、ハンカチ、ちり紙、時計など、基本的な身の回りのものも忘れてしまい。
道中では道を間違い。

上の空のまま会場入り。
金曜会参加メンバーにドラフトキット未到着の事実を告げます。

そこで北村さんより、電話で問い合わせた方が良いとの助言を受け、北村さんより携帯電話を借り、問合せを行なうことにします。

まずは私の自宅に電話、やはりまだ届いておらず、次いで富士見サポートダイヤルに電話します。
19時を過ぎていましたので、まだ受け付けているか微妙だったのですが、なんとかギリギリ間に合ったらしく、電話が繋がります。

そして、キット未到着の事実を報告。
まずは調査するとのことで一旦電話を終えます。

が、しかし、ここで私の不手際。
今自宅にいるわけでもないのに、自宅の電話番号を折り返し電話の電話番号に指定してしまいます。
これでは調査結果を聞くことができません。

そこでまた私の自宅に電話。
富士見からの電話がきたら、北村さん携帯の番号にかけ直してもらうよう手配。

ほどなく、富士見からの調査結果が返ってきます。
結局、送付されていたのかいなかったのがの説明がないままに、今から送っても間に合わないので、福岡AGCで福岡入りする、スタッフに手渡しで届けてもらうことになります。

そこで、手渡しの場所や連絡手段を相談しようとした…その時。
携帯電話の電池切れ。

新たな連絡先を伝えることもできないまま電話は切れてしまいました。


…。
どうしましょう。


そんな時、月読さん到着。
早速携帯を…。

私が携帯持ってりゃこんなことには…。
お手数かけます。

で、再びサポートダイヤルに電話。
…。
…。

あ。留守電だ。


サポートダイヤルは既に終了している様子…。
先程のスタッフさんからの電話も非通知。


連絡の取りようがなくなりました。

…。
途方にくれる私。
そしてその場の面々。




とりあえず、私の自宅の電話番号は伝えてあるので、そちらにかけ直してもらえることを祈りつつ、三度私の自宅へ電話。
今度は月読さんの携帯電話番号にかけ直してもらえるよう手配し、あとはひたすら待つことになります。

そんななかで金曜会は開始されます。
金曜会の様子はレポートで見てもらうことにしまして、その1回戦の対戦後。


月読さんの携帯に電話が…。
月読さんはまだ対戦中、ここで電話をとると非紳士的行為で反則負けに…
とかいってる場合でもありません。
結局電話を取ったのは私ですから問題ないのですが。


電話は期待通り、富士見スタッフさんからで、今回は携帯の電池が切れることもなく、明日の引渡し予定を取り決めることができました。


ホット一安心。


このような紆余曲折があったあと、16日のドラフト戦を迎えることになったのでした。

北村さん、月読さん、そしてあの場にいた方々。
本当にお世話になりました。
私の手際が悪いばっかりにこんな迷惑をおかけしまして…。
ご協力、まことに感謝いたします。



そして2日目に続く。

疲れ残り。

2004年10月18日 19時27分55秒 | なし
3日間の疲れが残り、やる気減退中。
しばらく回復に努めます。


そういえば、「第2回 あなたの好きなgooBLOGアンケート」が開催されていますね。

相変わらず、私は難しいなぁと思っているのですが、今回こそは参加させてもらおうと思っております。

深く考える必要はないんだよな…
要はインスピレーション…。

長い三日間。

2004年10月17日 23時16分08秒 | モンコレ
ただいま、福岡AGC及び、その後の…なんだろう。懇談会?から帰還しました。

この金土日、とても長く感じられる三日間でした。
どれぐらいかというと、金曜会の内容をもう忘れかけてるぐらい…。それはいつものことのような気もしますが。
本当に金曜日がまるで一週間前のように…。

とりあえず、この3日間、いろいろなイベントでお世話になった皆様、どうもお疲れ様でした。

そしてドラフト戦参加者の皆様へ。

2004年10月16日 00時22分19秒 | 告知
キットの問題は明日、大会直前に手渡しという方法で解決することになりました。
よってドラフト戦は問題なく開催されます。

予約していただいていた皆様。どうも御心配をおかけしました。
当日の奮ってのご参加をお待ちしております。



また、予約されていた薬岡さんが不参加となりそうですので、一人参加枠が余ることが確実となっております。
当日その場で参加者を募集いたしますので、参加なされたい方はどうぞ会場となるYS天神までいらして下さい。

参加費は2210円となっております。


大会開始は午後3時からです。
それではどうぞよろしくお願いいたします。


あ。明日じゃなくて今日ですね。

ドラフト戦参加者の皆様へ。

2004年10月15日 16時28分54秒 | 告知
あ。gooブログ復活してる…。
オルトにも書いたことをこちらにもコピー。

まあ、今日送ったメールが今日返ってくるはずもなく。
16時現在、未だキットは届いておりません。

時間も時間ですので、どうやら最悪の事態となりそうです。
キットが届かないというのが原因ですが、
私の対応が遅れていなければ、事態は改善できたかもしれません。

まことに申し訳なく思っております。

もし、明日の大会の時間までにキットが届かない場合はマグナ講習会…
というのもなんですから、何か代わりにやることにしたいのですが…。
これもお店との交渉が必要ですね。

案としては、FSSファイトもどきでしょうか。
幸い私の手元には呪輪の巫女1枚に蒼空の竜姫2枚があります。
これを使ってFSSファイトもどきをやってみようかと考えています。

その場合の参加費はいつものように210円となるでしょう。
本当にそうなるかはわかりませんが、とりあえず何かやるつもりではおりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、重ね重ね申し訳ありませんでした。


とりあえず、今から金曜会に向かいます。
これらの件に関してお店と相談もしなければなりませんし…。


明日までに届いてくれると万々歳なんだけどなぁ…。