日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

定められた指針。

2006年08月15日 21時53分38秒 | 囲碁
一度始めると、暫くの間囲碁の記事が続きます。

深夜にDZ氏とKGSで待ち合わせ。
まあ、もし会えばってことだったので、待ち合わせと言えるかどうかは怪しかったのですが。

用事を済ませて私が顔を出した時にはDZ氏はまだいらしておらず。
じゃあ読書でもしようと、シートン動物記を取り出す私。

暫く後、ふと様子を見ると、おお、DZ氏いらしてる。
けれども、私が退席中になっていたからでしょうか。
DZ氏は既に他で対局中。

仕方がないので、またもや読書に戻る私。
そのうち対局も終わるだろうと…。

そしてまた暫く。
すっかり読書に夢中になっていた私が、ふと気づくと…。

すでにDZ氏はいらっしゃいませんでした。


あらら。


まあ、仕方がない。
それでは、私も他の相手と打ちますか。
と、深夜の対局を実行。

またもや申し込みを無視されたりしつつも…。
やっとお相手を見つけ、対局開始。

お相手は14kの方。
久しぶりの互先。
私が白です。

toutoyo[14k]-pisik[14k]

今回は検討付きの棋譜です。


結果は私の中押し勝ち。

今回の課題は序盤。

小目。
星については、少しは慣れてきたのですが、小目のほうはサッパリです。
黒の時は大体三連星で打っちゃうので、小目を打つのは大体白の時。

白の3連星は、なんだかあまりぱっとしないような気がするので…。

まあ、しかし、小目は良く分からない。
今回も、序盤に小目にかかられ、良く分からないまま手探りで打って、そして失敗しました。

まあ、無闇に割り込むとか、気の短いことをしたので、仕方がないとは思うのですが。


こんな時に頼りになるのが定石。
なにもかも手探りで、1から全部自分で探すよりは、定石である程度の指針を示してもらった方が、楽なのです。

もちろん、その意味をしっかり考えてみることは必要だと思うのですが。


ということで、今回の棋譜にはその調査結果も少し載せてます。


「定石を覚えて2目弱くなり」
そんな格言もありますが…

まずもって、ひとつの定石もキチンと覚えていないのでは、その心配もないかな…。

回数をこなすことで、自然に身について行く…と良いのですが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DZ)
2006-08-16 00:18:57
なんとー!

きのうは3時過ぎまで待って、6時に寝たからてっきりもう寝たものかと・・



で、ただいま徳集会から帰りました。

少し心配な状況で、もう少ししたら検査が終わるので迎えに行きます。

返信する
時間。 (とうとよ)
2006-08-17 22:02:45
対局開始が3時26分。

もうちょっとでしたね。



まあ、KGSチャット使って、私が声かけるなり、あなたに声かけていただくなりすればよかったのですが…



私がパソコン付けっぱなしで寝ることはないので、部屋に、toutoyoって名前があれば、必ずパソコンの近くにはいますので…。





検査等の件については、お大事に。



…うーん。

ここで今言うべきことかどうかは分からないのですが…。



その辺りのお話は、blogのコメントではなく、メールなんかで行われた方が良いのではないでしょうか。



この記事に直接関係あるコメントでもないですしね。

どっちかというと個人的な連絡。



なんか以前も書いた気がしますが…。

このコメント欄、まあ、基本的に何を書いて頂いても構わないのですが、別に私だけが見る訳でありませんので、あまり個人的な連絡などを書く場所としては適しているとは思えません。



私も、そちらの件に関しては、ここで詳しく返信する訳にも行かないと思いますし。

まあ、詳しく返信しようにも、なにを返信したらいいのかわかりませんけど…。





私とあなたとの連絡手段は、このコメント欄に限らず、メール、電話、MSNメッセ、KGSチャット、直接会う…などなど、沢山の手段があります。



内容によって、いろいろ使い分けていただければ有難いなと思っています。





うーん。

やっぱり、これも、メールか何かで直接言うべき内容なんだろうな…。



しかし、一応、ここに書いてあるコメントに関することですので…。



使い分け。

難しいのだけど…、常識に沿って…としか言いようがないのかな。



常識なんてもの凄く曖昧なものですが。
返信する
うーん。 (とうとよ)
2006-08-17 22:03:59
まあ、急なことだったので、とにかくここに書いて連絡しておこう、ってことだったのかもしれないんですけどね。



うーん。

返信する

コメントを投稿