日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

返却指導中。

2007年09月05日 22時40分30秒 | 司書日記
今日は6年生の返却指導。

うちの学校、私と前任者の担当した、過去3年間ぐらい、まともに利用指導がなされてないのです。
さすがに3年ともなると、ほぼ全校生徒がロクに図書館の利用方法を知らないってことになっちゃうので…。

今年はがんばって利用指導やってます。
2学期初めは返却指導。

うちの学校には代本板なんてものはないので、自力でラベル見て正しい位置に本を返さないといけません。
これを指導なしにしろっても無理な話で、これまで返却は、「元の位置戻す」という、ただそれだけの指針で行われてきたようです。

しかし、それだと、ほんの置き場所がちょっと変わっただけでもう対応できません。

で、テキトーに返す人が出てきて、それにつられて間違った場所に返す人が出てきて…。
という、悪循環であっという間に排列はぐちゃぐちゃ。

というのがこれまでの展開でした。


今回の利用指導でそれを脱却したいのですが…。
やはりなにぶん経験不足。
そんでもって準備不足。

いろいろ不備な点が目立つ返却指導となっています。


明日は1年生。
6年生なら、言葉で伝えればなんとかわかってくれるのですが、1年生となると、言葉だけでは難しいものがあります。
目からの情報を重視しないと…。

こうなると、準備不足の資料不足がほんとに響いてくるんですよね…。

さて、明日の1年生、どう転びますか…。



ということで、これから一週間ほどはこれにかかりきり。
さらに教科書関連の書類作りなども重なり…。

明後日の金曜会参加は厳しいかなぁ。
とりあえず、みんなに会いには行くつもりなんですけど…。

福岡予選レポなんかもとまったままだし…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿