日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2006/3/17 <騎馬と鎖>さん来福記念三国志集会。

2006年03月18日 20時02分58秒 | ゲーム
では、昨日、金曜会前に行われた三国志集会についてお伝えします。

…と思ったけど、もう既に記憶があいまいで。
誰がどんなデッキを使っていたのか、イマイチ思い出せなかったり。

とりあえず、<騎馬と鎖>さんと、福岡勢の店内対戦の結果だけでも記録しておきます。

<騎馬と鎖>さんは、どの対戦でも車輪大徳デッキを使用していらっしゃいました。

049 関羽
070 張松
072 張飛
088 劉備

と、このような4枚デッキでした。

ということで結果。

対とうとよ UC黄忠馬鹿連環 とうとよ勝利
対MGK888 …なんでしたっけ? <騎馬と鎖>勝利
対薬岡龍汰 魏バラ 薬岡龍汰勝利
対R.O.D 呉槍 <騎馬と鎖>勝利
対DZ アシミニデッキ DZ勝利
(敬称略)

以上、5戦やって<騎馬と鎖>さんの2勝3敗となりました。
それぞれの対戦について要点だけ。

まずは私との対戦。
これは、連環の計が決め手となったようです。
車輪号令で攻める<騎馬と鎖>軍に対し、連環の計で進軍を遅らせその間に逆に攻城に向かう私。
結局、<騎馬と鎖>さんの城が先に落ち、私の勝利となりました。

次にMGK888さんとの対戦。
この対戦では、車輪号令の強さが存分に発揮されました。
開幕武力押しから、そのまま車輪号令。
いっきに落城となりました。

MGK888さんのデッキを私が忘れてしまっているのは、対戦があっという間に終わってしまったのもかなり影響しています。

そして薬岡さんとの対戦。
薬岡さんのデッキは、ある事情により、その場で作成したデッキとなっていました。
内容は、魏のバランス型デッキ。
馬主体のデッキで、車輪デッキとの相性は良くないはずだったのですが…。
カイ越の弱体化の計や許チョの挑発を効果的に使用し、その相性差をカバー。
激戦の末、薬岡さんの勝利となりました。

…こんな内容でしたよね?
その後に行った、私との店内対戦とちょっと記憶がごっちゃになってますけど…。
この時は、雲散司馬懿だったのかな…私との対戦の時は水計連破司馬懿だったのだけど…。

次はR.O.Dさんとの対戦。
R.O.Dさんのデッキは、呉なのに槍単なデッキでした。
お互いに槍だらけ。
決め手は…R.O.Dさんの計略誤爆だったのかな…。
孫尚香で援軍を送るはずが、孫堅パパが屍と化す事態。
意地+屍で超強化された周泰さんが、張松さんの後を一生懸命追いかけて…そして自らも屍と化した…。

最後にDZさんとの対戦。
DZさんはいわゆるアシミニデッキ。
槍だらけの車輪デッキでは、相性最悪です。
最後まで、その相性差を覆せないままに<騎馬と鎖>さんの敗北となりました。


そんな訳で、<騎馬と鎖>さん対、福岡勢5人集の対決の結果は、なんとか福岡勢の勝利で終わりました。


<騎馬と鎖>さん、そして福岡勢の皆さん、どうもお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mgk888)
2006-03-19 01:43:12
<騎馬と鎖>さんとの対戦で使ったのは伏兵諸葛亮ですね。



伏兵3体+攻城兵諸葛亮で序盤アドバンテージをとり相手が攻め込んできたところで諸葛亮+連環で殴り倒すデッキです。



諸葛亮が決まらないと武力では極端にへたれているので負けますが・・・
返信する
なるほど… (とうとよ)
2006-03-19 21:56:19
すると騎馬さんの勝因は、張飛を除いて、知力がそれなりにあったことと、兵法が増援の法だったことにあったのですかね。



私も伏兵が余り役立たずに苦労した覚えがありますし…。



情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿