日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

WBCもなんのその。

2009年03月24日 22時17分27秒 | 司書日記
野球なんて気にしてる場合じゃない。
なんの興味もないわ。

今日も会議でぼこぼこにされてまいりました。


んー。


やっぱり私、相当なんにも仕事してない人と思われてるみたいだな。
まあ、「悠長に」とかいう言葉も貰ったしな。


んー。


そうかぁ。
悠長に、だらだらと、それでいて忙しそうに、だけど実はなんにも動いてない。
そんな人に見えてるんだろうか。

そうかぁ。
事実はどうなんだろうね。



私自身は、いつも必死なんだけど…。

ふーん。
もう、なんにも言うことがないや。
分からないもの。
なにもかも。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんというか (ちゃめし)
2009-03-24 23:39:30
昔指摘していたことが全て悪いほうにながれている感じですね。
個人的には、言い方は悪いですが、正直自業自得かと思います。
# あくまでここで書いてある情報から判断した上でですが

> 悠長に、だらだらと、それでいて忙しそうに、だけど実はなんにも動いてない。
> そんな人に見えてるんだろうか。
そういう指摘をされたのであれば、実際そう見えてるんでしょうね。

> 事実はどうなんだろうね。
そう思うのであれば、事実を理路整然と説明できるようにすべきです。
自分が悪くない点まで悪いようにする必要はないです。
ただ、説明できないのであれば、それはどうしようもないですね。

まぁ職場が悪い部分も多々あるのかもしれませんが、基本的には他の人とのコミュニケーション不足などが祟っているんじゃないでしょか。
他者からの仕事内容に対する理解なんかにしても、結局根幹はそこだと思いますよ。
返信する
Unknown (とうとよ)
2009-03-25 00:11:16
わたしも、その通りだと思います。
全くの自業自得だと思っています。

本当に、コミュニケーションはできていません。
今回指摘いただいた方々は、その中でも、特にコミュニケーションできていないと感じている方々でした。

おそらく、私が毎日何をしているのか、何を目的として動いているのか、まったく伝わっていないのだと思います。

当然ですね。
私から説明できていませんから。

また、説明してみても、「重要」と思うことが完全にずれているようなので、上手く伝わりません。
私の説明が下手なのもあるでしょう。
今日も、グダグダトークでしたから。

自分が悪いのか、悪くないのかもさっぱりです。
今日のお話を聞いている限りでは、私が完全に悪いようなのですが、一方ではそうでないという話も聞こえてくる。

私自身は、今年度最初に作った図書館教育の目標や、学校、自治体の方針に従って、できることをやってるだけ…のつもりなんですが。
伝わってないし、説明できてないのならどうにもなりません。

管理職の方々には伝わってる感じはあるんですけどね。
管理職と一般職員で考え方が違ってるのは、良くあることですし。


どうなんだろう。
理解してもらう必要あるのかな…。
私の力では、なにやっても、なに言っても理解してもらえないのなら…。

あとはもうなるようにしかならないのかも。


とか思ってしまうのは、疲れてるからかな。



ここに書いていることで、そのように伝わるのであれば、きっとそうなのです。
そして、学校の現場でも、きっと同じ程度の伝え方しかできてないんでしょう。


今は、解決策を考える気力もないので、とりあえず、やらなきゃいけない仕事をしていることにします。
返信する
であれば (ちゃめし)
2009-03-25 00:19:56
管理職の方を味方につけるべきですね。
伝わってるのであれば。
# まぁ伝わっているからこそ来年度の契約更新もあったのだと思いますが

結局、他者に対する接し方がまずいんでしょうね。
職場を生き抜く方法とか。
基本的には、もっと賢く生きるべきだと思いますよ。

自分が間違っていないと思えるのであれば、もっと堂々としているべきでしょう。
わざわざ相手の(とうとよさん視点からすると重要と思うポイントがずれている)言うことを全部受け入れる必要はありません。
返信する

コメントを投稿