日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

所持デック。

2005年12月24日 22時41分52秒 | モンコレ
まだ体調がイマイチなのですが…。

せっせと明日のためのデックを製作しております。
体調も明日にはなんとか…。

明日の日曜会はいつものように午後3時からです。
揚げパンさん、月読さんは早めにいらして、フリープレイに勤しむおつもりらしい。
遠征の<牙と鎖>さんは、いつごろいらっしゃるのかな…。

私も、揚げパンさんたちと同じく、早めに天神の方に行くつもりでおります。

さて、参加者は何名いらっしゃるのやら。


話は飛びますが…。
普段、デックは一体いくつ持っていればいいのでしょう。
近頃の私は、とりあえず7つは持って行くことにしています。
それもSレギュノーマルデックだけで7つ。

何故7つかと言えば、それはやはり「7デック戦」のため。
別に誰かと約束してるわけでもないですし、実際に7デック戦する機会も時間もないのですが…。

一応準備だけはしてあります。


こうやって、いくつものデックを持ち歩く際、そのデックをどのように選びますか?

単純に新しく作ったデックから?
それとも、勝率が良いとか、なんとなく気に入っているとかの、ベストセレクション?
もしかしたら、いつまで経っても勝てないとか、鋭意改造中等、捨てるに捨てられないデックのワーストセレクションかもしれない。

また、複数デックを持つ際の最大の問題である、「カードが足りません」状態を避けるために、なるべくバラバラなデックタイプのデックを選ぶという案もあるかもしれません。


対戦をスムーズに行うってことを考えると、なるべくカード入れ替えなんかの手間を省ける、バラバラデックタイプな選定方が一番なのかもしれません。
まあ、いちいちカードを入れ替えたりしなくても、十分カードが足りている方には関係のない話ですが。

また、いつも満足のできる対戦がしたいと言うのなら、ベストセレクションを揃えることになるでしょう。

反対に、常にデックを磨く為に対戦を重ねると言うのなら、ある程度安定した、完成されたデックよりも、今まさに作成中、改造中な発展途上デックを集めて行くというのもある。

満足が行く、行かないに関わらず、いつも同じデックではつまらないと言うなら、常に最新の、完成直後や改造直後のデックを集めて行くことになる。


なんか同じこと2回繰り返して言っているような気もしますが…。


最近の私は、新しいデックから順番に持っていくことにしています。
一番最近手を入れたデックを、優先的に、カードも入れ替えなく使えるように揃えて…。

ですが、その最新デックが、一番戦えるデックとは限らないのです。
新品のデックは、作ったばかりで構築にアラがあったりする事もしばしばだし、改造直後デックにしても、改良ではなく、改悪されていたりすることもたまにある。

長年使い慣れ、手に馴染んだ、安定した戦いのできるデックではないことが多いのです。

ですから、時々、対戦相手の方が何もしないうちに勝手に自滅したりもする…。
これでは対戦相手の方に満足していただくことができません。


そう考えると、ベストセレクションを中心に、実験段階デックを少しってのが一番なのかもしれませんが…。

私は「ベスト」を選ぶのがとても苦手な人間なので…。

結局、なにも考えなくていい、最新デックということになるのでした。



いや、まあ。
そんなもの深く考えなくても、テキトーに詰めていけば良いんですよって言われれば、その通りなのかもしれないのですが。


そんな訳で、私はいつでも7デック戦可能です。
7デック戦やりたいなって方はいつでもどうぞ。

満足できる戦いができるかどうかはわかりませんが。
まあ、できる限りで精一杯やる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿