日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

また2秒、世界を縮めた…

2010年07月01日 21時40分57秒 | モンコレ
前置きに書くことがなくなってきた。

今日のカードは、
《ディノニクス》

早いぞー!かっこいいぞー!
うん、ここに書くこともなくなってきた。

ハリケーン・イーグルと同じ速さですが、歩いている分攻撃力が高くなっています。
早くて殴れるのはそれだけで素晴らしい。

ちなみに、2レベルユニットでこの2体、ハリケーン・イーグルとディノニクスをこえるスピードを持つのは、道の上のケンタウロス伝令隊だけです。
まあ、お供にイニシアチブをばら撒くユニットは沢山いるので、それらを含めるともっと速いユニットはいるのでしょうけど。

さて、このユニットですが、私は8リミット地形上のキング・グリフォンで対抗不可6点ダメージを出すためのユニットだと習いました。
キング・グリフォンで+3、ディノニクスで+2、あとは1レベル…フェアリーなんかが適当でしょうか。
これでイニシアチブ+6です。
6点出せると、サルガタナスが倒せたり、なんだかんだといいことが沢山あるのです。
ここでハリケーン・イーグルより優れている点は、キング・ストライクを使った後に攻撃力がより多く残る点ですね。

同じことをレベル3ユニットでしようと思うと、またもや道の上のセントールの軽装騎兵を用意する必要があります。

まあもちろん、戦闘スペルなんかを使えばいいんですが…、なにか動いてしまっては対抗不可の意味が薄れてしまいますしね。


あと、特筆すべきなのは、種族がダイナソアであることでしょうか。
ダーナの戦巫女との相性は抜群です。
戦巫女と2体で、4レベルイニチアチブ+2アイテム1。
暴竜使いを使えば攻撃力は10。
さらに8リミットだと4レベルも空きがあります。
残りの4レベルはその攻撃を通すために、いろいろなパーティを編成できますね。

また、竜鳴のエルザと組むのも有効です。
イニシアチブが+3もありますから、先攻力抜群です。
ディノニクスでは対抗不可は2点しか出ないですが…、エルザの対抗不可って大体そんなものですよね。
あんまり大きなユニット飛ばしても後が続かないですし…。
まあ、残りのレベルを埋めているユニットを飛ばしてもいいのですけど。
ラプトリアンの焔蛇兵で、まずストロボトロン撃ってから、4or2点対抗不可飛ばして、さらに攻撃とか…頑張れるかな?


とにかく、最初に述べたように、速くて殴れるのは、それだけで偉いのです。
ただし、歩行ユニットではありませんので、仲間に置いてけぼり食らったりしないように気をつけましょう。
とくにキング・グリフォンと組む場合は、即時で出さないと折角のキング・グリフォンの飛行を殺してしまうことにもなり兼ねませんので。


今日はそんな感じで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿