日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

右手に盾を左手に剣を

2010年07月02日 20時47分39秒 | モンコレ
体調が悪い。
気候のせいか、精神的なものか。
複合的なのか。

作者急病のために休載…とかしません。

今日のカードは…
《エティン》


…かわいそうなエティンさんに愛の手を。
その昔は、祭壇で両手に太陽と月の装備品を持って、太陽王を呼び出していた姿も見られた彼ですが、最近はさっぱりです。

アイテム枠を複数持つユニットとしては、ゲリュオネウス、ダムダムゴーレムと並んで最小レベルのユニットとなります。
ゲリュオネウスのように極端なステータスや、特別な能力を持つわけでもなく、ダムダムゴーレムのように使えるアイテムに制限があるわけでもない。
良くも悪くも平均的なユニットとなっています。

アイテム枠が2つあるってだけで十分特徴的な気もするんですが、それをまったく感じさせないのがエティンさんの凄いところかもしれません。
とにかく基礎値が足りないのです…。
ゲリュオネウスやダムダムゴーレムのように自身の特別な能力やアイテムの特別な力を引き出すことができるわけでもないですし…。

しかし、とにかくアイテム枠を活かすしかこのユニットを活かす道はありません。
専門性においてはゲリュオネウスやダムダム・ゴーレムに負けますが、なんでもできる汎用性においてはエティンが上。
まあ、つまり特徴がないのですけど。

消耗品に目を向けると、まずはダムダム・ゴーレムが使えない、ロマンシング・ストーンが目に付きます。
強力なアイテムには違いないのですが…。
エティン一人では、いくら強力なキャンセル効果を持っていたとしても、自身の攻撃力は3ですからなんともなりません。
パーティの残りのユニットで、相手を殲滅するに十分な力を持たなければなりませんね。
例えば昨日の記事で紹介した、ダーナの戦巫女+ディノニクスとか。
そんな相方がいれば、ロマンシング・ストーンも活きるでしょうし、いわゆる3種の神器である、スクロール、粉塵、封印の札でキャンセルしまくるのも素晴らしく有効になります。
まあ、4レベルアイテム2つなら、2レベルユニットを2体持ってきた方がそれぞれの能力も活かせるし、強力なのかもしれませんが…。
ユニット1体で済むほうが揃えやすいですよね。
4レベルであることを活かすのであれば、カルバレットの閃光玉がいい働きをするでしょう。
モロトフ火炎瓶も効果発揮できるのですが…なにせ自分の防御力が3しかありませんので…。
なにかサポートがないと、完全なバンザイアタックになっちゃうでしょうね。
レジェンド・ホーンとか、オーク砂漠強行隊とか…、オークはますます攻撃力がなくなっちゃうのでどうなんだかわかりませんが…。

また、装備品と消耗品を組み合わせて使うことができるのも特徴と言えるでしょうか。…まあ、ゲリュオネウスならできるんですけど、こちらはタイプなんか気にせず使えますから。

しかし、なにをつけるのか。
鎧やバシネットは、なにもエティンでやらなくてもって気がしてしかたがない。
魔剣ジークフリート+消耗品?
…いやだからタイプならゲリュオネウスに任せろと。
ルビーの指輪などのモンモンアイテム4種+消耗品はそれなりかもしれませんね。
やっぱり装備品じゃなくて、ユニットを集めたほうがいいのかもしれないって話はあるんですが…。
一応、ルビーの指輪だと、自分からファイナル・ストライクを撃って、消耗品で自分は生き残るとかできそうですね。
もっと防御力の高いユニットでやるべきことなのかもしれませんが。
灼熱のウィップ+消耗品はなかなかのものかと思います。
エティンはジャイアントなので、リトル・ジャイアントとの相性も良いですし…。
ウィップをリトル・ジャイアントに奪われてしまいそうな気もしますけどね。

そして最後に、装備品を2つつける方法。
今までの組み合わせは大部分において、単体のユニット2体を連れて来た方が有効だったりするんですが、装備品2つつける場合は、その組み合わせ自体に意味があったりしますので、単体を組み合わせるのとは一味違う働きができます。
同じことができるゲリュオネウスに比べてタイプに縛られないことを利点としておきます。

黄金の戦斧+日輪の紋章は太陽王当時からの伝統芸能ですね。
同じく、魔剣クラウソラス+日輪の紋章もありますが、自身にスペル枠がないので、ダメージはお相手と相方任せとなります。…これは複数でやった方がいいかも。
他には、魔剣べオウルフとなにかを組み合わせるのも有効かもしれません。
一番有効なのは…虹の詰まった指輪かな。
スペル乱射して危なくなったらべオウルフ・指輪ごと帰ってまた召喚と。
素晴らしくうざったい気がします。
リトル・ジャイアントと組み合わせることもできますし。


可能性は沢山あるはずなんだけど…。
やっぱりこう…派手さがないよね。
上手く使いこなしてみたいものです。

今日はそんな感じで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿