日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

茫然自失。

2005年05月17日 20時09分25秒 | ゲーム
少し前から、うるずさんのblogで、SFC「半熟英雄」プレイ日記が付けられています。
もっとも、最近は止まっているようですが。

うるずさんのプレイ日記。
~の前に
第1話 黒き卵は危険な香り
第2話 二人の半熟英雄!?
第3話 ああ、戦場に散った恋の花
第4話 返れ季節よこの胸に
第5話 さらば愛しきエッグマン
第6話 遥かなる卵の故郷
第7話 13日の死霊の悪夢!

と、現在7話までのレポートがあります。
なんだか投稿順では6話と7話の順番が逆になってますが、きっとあれはあとから記事を修正したからでしょう。
でと、これだけでは人の記事紹介しただけになってしまう…


このうるずさんのプレイ日記に触発されて、私も密かに始めていました、「SFC半熟英雄」
まあ、密かにも何も、ゲームをプレイするのぐらい勝手にやれと言う話なのですが。

と言っても、以前に何回かプレイし、クリアしているゲームなので、普通にやるのもつまらない。
ちょっとした制限プレイをしてみることにしました。


まず、各話の最初に、いまいる将軍はすべて解雇。いつも主人公一人から始める。
当然、こちらから将軍を雇ったりはせず、勝手にイベントで入ってくるのをひたすら待つ。


卵の回復も、お金を使って回復したりはしない。
温泉のイベントや、切り札エンジェリンで、卵の回復は行う。


すべての城には、最低一人は将軍を残す。
空っぽの城は作らない。


各話のボス城に攻め込む将軍は、ボス城に行く前に、必ず洞窟探検を行う。


まあ、制限はこのくらい。
毎回将軍をすべて解雇するので、毎話毎話、新たなメンバーを使うことになり、いつも新鮮な気持ちでプレイできます。
それにしては、入ってくる将軍は毎回結構おなじみのメンバーだったりするのですが。
やはり、入りやすい将軍と言うのがあるのかもしれない。


しかし、これは別段厳しい制限でもありません。
ただ単に、クリアするのに時間がかかるだけです。

クリアするのに時間がかかるので、半熟レベルだけはどんどん上がります。
卵回復の温泉通いで、半熟値アップのイベントは頻繁に起こりますし。

完熟大魔王のMAP、つまり第5話ですでに、エッグモンスターは最高レベルのものが顔を見せるようになっていました。

お金も節約気味になるので、ほとんどの切り札は99個持っている状態。
卵回復も、エンジェリン大量購入に成功した後はそれで行い、温泉通いは必要なくなっていました。
壊れた卵の回復は、エンジェリンではできないので、壊れた卵を回復させる時には、やはり温泉通いは必要なのですが。


まあ、なんだかんだありながらも、その後も毎回全員解雇を繰り返しながら、しかし順調に、全12話中の9話まで進んでおりました。




そして昨日。
いつものように、少しの時間だけど半熟英雄をプレイしようとSFCの電源を入れました。

しかし、画面は真っ青。
まあ、FCやSFCでは良くある、ROMの接触不良とかのアレです。

とりあえず落ち着いて電源を切り。
カセットを挿しなおしてもう一度電源ON。

…真っ青。


こ…これは危ない。
嫌な予感を感じつつも、さらにもう一度カセットを挿しなおし、電源を入れる…。


…。
……。
あー…。
期待通りというかなんと言うか、嫌な予感は的中。


セーブデータは真っ白になっておりました。
やり直す気力もしばらくは起こらないし…。





と言う訳で。
私の「SFC半熟英雄」制限プレイは、セーブデータの消滅と言う、お馴染みの展開で幕を下ろしたのであります。


まあ…。
これがFCやSFCでゲームをプレイする醍醐味とも言えなくもない。
メモリーカードでも、人為的ミスでのデータ消失とか、セーブデータ消失の原因はいくらでもありますけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DZ)
2005-05-18 00:37:37
貸してるゲームも

もうそろそろ手をつけてください・・・
返信する
ふむ。 (とうとよ)
2005-05-18 20:01:00
予想通りのコメント、どうもありがとうございます。

きっとそのコメントが頂けるだろうと信じておりました。



ふむ…

手を付けるかどうかは別として、必要とあらばすべてお返しいたしますよ。

モンコレと同じで、一度全部お返ししてみるのも良いかもしれません。



いつの間にかどんどん増えていきましたしね。

ここらで一度整理してみる時期かもしれない。









ふむ…。

このコメント読んだだけで判断すると、私が人のソフトを借りまくって、その癖やりもせず、「そんなに言うなら返すよー」とか言うような、とんでもなく酷い人みたいだなぁ。
返信する
酷い人・・・・・・ (兎るず)
2005-05-18 21:18:25
な・・・なんて酷い人なのでしょう・・・・・



いや、コレが言いたかっただけだけども
返信する
事実は事実。 (とうとよ)
2005-05-19 21:51:31
まあ、その理由がなんにせよ、DZ氏のソフトが私の家に大量にあることは事実なので、なんとも言いようがありません。



返信する

コメントを投稿