日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

傾国の美女。

2006年08月09日 21時29分42秒 | ゲーム
三国志大戦日記。

先日の考察が攻を奏したのか、昨日帰りにやってきた全国大戦では負けなし。
1勝1引き分けです。

…このゲーム、引き分けは負けとほぼ一緒なんですけどね。


まずは今までのデッキ変遷。


涼014 貂蝉
涼015 張遼
涼024 ホウ徳
涼025 李カク&郭
涼026 李儒

三国志大戦2移行直後から使っていた形。
柵1枚毒傾国。
これで長いことやっていたのですが、序盤のあまりの弱さに、柵が足りないのかもしれないということで、次の形に。


涼014 貂蝉
涼015 張遼
涼016 陳宮
涼024 ホウ徳
涼026 李儒

柵2枚毒傾国。
李カク&郭が陳宮になっただけですね。
これで柵が2枚。
少しは序盤に強くなるかなと思ったのですが…。
やっぱりどうも序盤弱い。
ジャぱん2号さんとの店内対戦で、呂布兀突骨なデッキに開幕落城されて絶望。

さらに序盤の守りを固めるために、伏兵を投入することを考えます。
でも…西涼って伏兵も少ないんですよね。
そして、そのうち半分を私は持ってなかったり…。

そんな訳で、試行錯誤して作ったのがこのデッキ。


涼014 貂蝉
涼015 張遼
涼023 馬騰
涼024 ホウ徳
No.188 鄒

西方乱傾国。

つまりは旧UC鄒。
デッキ的に、堕落舞鄒よりは、誘惑鄒の方があうかなーと…
まあ、なんというか。
堕落舞鄒は入れたくても持ってないんですが。

が、これもやはり開幕に弱い。
まあ、柵外しちゃったから当たり前ですか。
柵はないとダメですよとアドバイスを受け…。
またもや試行錯誤。
そしてできたのが、今使ってるデッキ。


涼009 侯成
涼014 貂蝉
涼015 張遼
涼016 陳宮
涼026 李儒
No.188 鄒

柵2枚誘惑傾国。
もう何も考えずに、ありったけの柵と伏兵を突っ込めって感じのデッキ。
おかげで武力が大分犠牲になっています。
まあ、蔡ヨウじゃなくて侯成にしている分だけ、少しはまし…。

最高武力は張遼の7です。
ホウ徳や高順を使えば、武力はもう1上がるのですが、なんせ頭が悪いし、やっぱり槍も心配で。
華雄さんがいればまた違うのかもしれませんが、私は持ってない。

果たしてこんな武力で持つのか心配だったのですが、とりあえずやってみようということで、実戦投入。


その時私は3州制圧戦の真っ最中。
すでに3連敗し後がない状態でした。


1戦目。
相手のデッキは、SR周瑜、孫桓、R馬孫策、呉景、韓当。
ダブル火計&小覇王。

こちらのデッキ、武力が低いだけあって、知力はなかなかのもの。
火計1発ぐらいじゃ、そうそう死んだりはしません。

相手もそう考えたのか、火計より小覇王を連発。
となれば、活躍するのは旧UC鄒です。

小覇王…誘惑。小覇王…誘惑。
お疲れ様です。

そんなことしている間に、侯成ですり抜けて城を殴って来て優勢。
さらに傾国を踊り、傾国潰しに来た敵を適当に相手しながら、やっぱり反対側から適当に馬が上がって城にパンチ。

貂蝉は落ちましたが、そのまま判定勝ち。


2戦目。
相手のデッキは、SR馬超、馬謖、馬良、そしてR張飛。
馬一族デッキなのかな…張飛入ってるけど。
まあ、馬謖斬って馬良が雷なデッキだと思われるので、基本方針は引きこもりで。

そうなれば、相手の使う計略はほぼ、白銀のみ。
で、やっぱり旧UC鄒が活躍する訳で。

白銀…誘惑。白銀…誘惑。
お疲れ様です。

ですが、今回の相手には槍が多い。
馬がすり抜けて城パンチをやっている余裕を見つけられません。
白銀に毎回誘惑で対抗していて、さらに張飛の長坂橋に対して、毒を使ったりしたのもあって、傾国踊る士気もひねり出せず。

お互いに決め手なし。
そのまま引き分けでした。

うむむ。
どこかで鄒だか侯成だかが抜け出して、城を殴ってこないといけなかったのかなぁ。
白銀に誘惑は仕方ないとして、張飛に毒はやりすぎだったかもしれない。

ああ。そういえば、兵法も失敗してたんだよなぁ。
兵法は再建を選んでいました。
柵2枚傾国ですし、相手のデッキを見ても、再起より再建かなと思ったので…。

が、撃つタイミングを失敗した。
馬超が来たー…じゃあ再建。

…馬超を柵の中に捕らえました。
いやいや。そんなことしてもしょうがないって。
撃つタイミングが遅れた。

柵で暫く時間を稼ぐつもりでしたので、味方はまだ遠くにいます。
仕方がないので、張遼が人馬一体で走ってお相手。
ここでも無駄に士気を使ってしまいました。



まあ、そんなもんで、1勝1引き分け。
制圧戦は失敗です。

なんだか武力的に心配だった割には、結構戦えています。
まあ、まだ全体強化系デッキと当たってないのもあるのでしょうけど。

全体強化系には、誘惑だけじゃ対抗しきれないはずですので、李儒の毒や、陳宮の強化計が重要になってくるはずです。
その時、こちらの武力が低めなのがどう響くか…。

号令を使う武将の武力が高い場合は、誘惑先撃ちで知力下げるなんて対策もあるのかもしれないなぁ。


考えることは多い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にかに (揚げパン)
2006-08-09 22:34:53
いつの間にかにおいこした? 

ただいま 4州で今日行って 制圧戦失敗して帰ってきました。 orz



いまのデッキ

 LE本宮張飛

 SR孫尚香

 R桃園劉備

 UC周倉

 UC方正



です  R槍策とか R周泰 とか出たら 

呉デッキ作りたいなと思うこのごろです



いっしょに 10州目指しましょう^^
返信する
10州…? (とうとよ)
2006-08-11 14:23:29
私なんてすぐですよー。

まあ、単純にプレイ回数が違うような気もするんですけどね。

それにしても、最近ちょっと酷いので…。



デッキはなるほど…いかにも蜀らしいデッキですな。

孫尚香がどこまで頑張ってくれるかがポイントですかね。

法正で呼び寄せても、法正回復できない辺りが、なんか切ないんですけど…。

そこは張飛がサポートに回ればいいんだろうな、きっと。



で…なぜ10州なんでしょう。

今回州は14州まであるんですよね。



それはそれとして…目指すなら覇者ですよ。

覇王だの皇帝だのはとりあえず置いといて…。





一番の問題は財力のような気がします。
返信する

コメントを投稿