日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

力不足でした。

2005年04月27日 18時40分32秒 | 囲碁
今日はKGSで1局。

お相手は15k?の方。
4子の置かせ碁です。

対局前にお相手からのメッセージが。

Alizais [15k?]: hi! Thank you for playing a lower rank :)
Alizais [15k?]: I'm sure I will learn much.


とうとよの意訳。

「こんにちは! 下手と打っていただいて、どうもありがとうございます。」
「私はこの碁で、多くを学ばせてもらうつもりです。」


あ…
そんなに感激されても困ってしまう…。

多くを学べる碁を打てるかどうかすら分からないのに…。


とりあえず私は、なんとか英語をひねり出し、"me too."とだけ返しておきました。
きっと学ばなければならないのは私の方なので…。


そしてその碁がこちら。

2005/4/27 KGSにて。
KGSの棋譜データ、検討つきです。


うーん。
踏み込み不足なのかな…。
しかし、お相手も堅く打っておられるので、踏み込める場所も見つけられず…
あんまり上手らしい所もない碁で…。

まあ、「上手らしい」というのがどのようなものなのか良く分かりませんが。

結局、またもや、20目以上…いや、最早30目近くの大差負けでした。


終局後、またお相手からメッセージが。

Alizais [12k?]: Maybe four handicap too much

とうとよの意訳。

「多分、4子は置きすぎだったと思います。」


うう…
はい、まったくもってその通りです。

私には4子を支えきれる棋力はありませんでした。


…出直してきます。



そしてやっぱり、その場ではそこになんとも返答できなかった人。
返答を考えているうちに、挨拶され、退席なされてしまわれました。

やっぱり…出直してきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿