日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

もうすぐゴールデンウィーク、そして5月。

2005年04月27日 21時00分55秒 | モンコレ
最近、囲碁の話ばっかり書いてますが…
モンコレ関係についてもいろいろ。


明後日は金曜会です。
ゴールデンウィーク初日となるであろうみどりの日、皆様いかがお過ごしになられるおつもりでしょうか。

ゴールデンウィーク中だから人が集まらないんじゃないかと心配されている方もいらっしゃるようで…。


とりあえず私は行きます。
また、翔獅さんは、4人以上集まるようなら行くとか仰られています。

4人以上…。
私が行って、翔獅さんが行くなら、これで2人。

あとは…月読さんはいらっしゃるかなぁ…。


他には…。
いらっしゃる予定の方、どれぐらいいるのかな。
なんでしたら、ここでも、「△」でも反応くださいませ。
翔獅さんの予定にもきっと影響するだろう…。



そして、5月に予定されている、MGK888さんの大会は、5月29日に行われることになったようですね。

怠惰の風:大会

まあ、きっと私は参加するでしょう。
レギュレーションは…なにが来てもそれなりにあわせるつもりです。

レス募集中らしいですよ。


【アルバイト】ジャぱん製造工房【必死だな】:福岡の人々

ついでなので…。
こちらにも反応。

私のモンコレルール知識は結構曖昧ですよ…。
知ってる振りをしているだけかもしれない。

山口百恵は…。
ただ単に、カラオケで歌うような歌の知識が乏しいだけだなぁ。

どうしても、童謡とか、ちょっと古い有名な歌とか…。
そうでなければ、これまたちょっと古いアニソンや、スパロボ関係ぐらいしか知らないんで…。


因みに、MGK888さんの読み方は「エムジーケースリーエイト」さん。


そんなモンコレ関係いろいろでした。
モンコレじゃないのも混ざってる気がするが。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐまっ!)
2005-04-28 04:40:49
戻ってこないので。



デジタルなゲームギルティあるならいくかも。



ふくおかめんばーにじぶんは入ってないらしい・・しくしく。



囲碁。

力不足云々以前に言いたいことが山ほどこの棋譜からは見られるから、今度遊び行った時覚悟しておくように。

大場が・・



で、金曜会どうなの?このままでは自分も怪しいかも。



コメントの返しはメールのほうがありがたいです。リアルに早いし・・

まあここの見方がわからない&節約とも言うかも。
返信する
インターネットに公開するということ。 (とうとよ)
2005-04-28 04:43:44
言いたいことがあるなら、どうぞここで仰って下さい。



私はそっちの方がありがたいのですが。



ここで記事にしていることへの反応であれば、その反応を見て、また記事に反映させたいですし。



コメントの返しにしても、ここに書き込まれたからには、インターネットという環境を使って、全世界に公開された情報なのです。

それは既に、私とあなた、個人と個人とのやり取りではなくて、公衆の面前での公式な発言に近い。



そんななか、誰かのコメントだけあって、その返信がないのも変でしょう。

読んでる側としては、誰かのコメントがあれば、それに対し、コメントをもらった側がどう考えているかも知りたい。



皆がそう思っているのかどうかはわかりません。

しかし、少なくとも私はそう思っています。

ですから、ここでコメントされた件に関しては、メールではなく、ここへの返信として返しています。



メールの方がありがたいと仰るのなら、ここにコメントを返しましたよの報告メールを送ることにいたしましょう。



「ここの見方が分からない」という問題については、なぜ、私が簡単に見ることができるのに、同じパソコンを持っているあなたが、見ることができないのか、その理由が私には分かりません。



私は特別に、インターネットや、パソコンに詳しい訳でもなく、その私や、他にも、多くの方々が、この「blog」というものを利用していて、ちゃんとコメントのやり取りなどをしています。

その中で、あなただけが、「その見方が分からない」というのも、変な話です。



なにがどう分からないのか、教えていただければ、説明させていただくこともできるのですが…。





ギルティ云々については、直接MGK888さんご本人に希望を出してみてはいかがでしょう。

レス募集中ということですし。



また、ジャぱん2号さんが考える、「福岡メンバー」にあなたが入っていない件について。



あなたは、長崎や熊本に行っている時間が長かったですし、ジャぱん2号さんと直接会ったのも、そう昔のことではない。



ジャぱん2号さんも、まだあなたに馴染みがなく、メンバーとしてコメントを付けようにも、あなたがどういう人間であるか、まだ分かっていないのではないのでしょうか。



私や月読さんならともかくとして、ジャぱん2号さんや、他の福岡のメンバーにとって、あなたはまだまだ、「熊本から今度来た人」である可能性もあります。



まあ、あの中には、他にも入っていない方がいらっしゃいますから、書ききれなかっただけかもしれません。





また、最後に重大な件をひとつ。



何度も言うようですが、インターネットや、それに近い場において、人の本名をそう簡単に公開するものではありません。



こちらも何度も言いますが、インターネットに公開するということは、全世界に公開するも同じなのです。



私のこの「blog」が、どれほどの認知度があるかはわかりません。

しかし、全世界からアクセするすることが可能なのは事実です。



そこで誰かの本名を軽々しく口にするのはあまりにも軽率です。



なぜ私が「とうとよ」で、あなたが「ぐまっ!」なのか。



それは別に遊んでいる訳ではないのです。



もちろん、本名を公開してもいい場合もあります。

しかし、今回の場合、本人に断った訳でもないでしょう。



それこそ、そのようなことこそ、メールで行うべきことだと思います。



今回のコメントは、その部分だけ削除して、私が投稿しなおしております。

ご了承くださいませ。







いろいろ言いましたが、コメントを下さることは、本当にありがたいと思っております。

また何かあれば、遠慮なしにコメントしていただきたいとも思っております。



もちろん、リアルで仰られても構わないのですが、ここに書いていることの反応なら、ここに返してもらうと、本当に嬉しいのです。



ただ、やはり、ここでのやり取りは実際にあって話しているのや、メッセンジャーなど、他の人には見えないツールで話しているのとは違います。



こうやって、インターネットの場に情報を公開子弟いる立場である以上、その点について、申し上げない訳にも行かず、このような返信となりました。





お気を悪くされたら申し訳ありません。



それでは、また何かありましたら、何でもどうぞ。
返信する
ありゃ… (とうとよ)
2005-04-28 05:04:48
なんだか誤字脱字が多いなぁ。



誤:全世界からアクセするすることが

正:全世界からアクセスすることが



誤:インターネットの場に情報を公開子弟いる

正:インターネットの場に情報を公開している





そして、改行が多すぎる気もしなくもない。
返信する
おわび ((ぐまっ!)改め、DZ)
2005-04-28 19:11:48
大変しつれいしました。

メール感覚でまちがって苗字を出してしまいました。

これから気をつけます。

あとそれに気が付いてすぐに消しておいてくれてサンキュー。



PS明日遊びに行きます?来ます?

返信する
改名なされたらしい。 (とうとよ)
2005-04-28 19:50:40
訂正して投稿しなおすまでに、結構手間取ったりしていましたけどね。

そのあとに投稿した自分の文は、誤字脱字だらけだし…。



いろいろ考えて、あたまぐちゃぐちゃなまま打った碁は、ポカをして潰すし…。



あんまり上手くできた返信ではありませんでしたので、私の伝えたいことが上手く伝えられたのか自信はありませんが…。





まあ、簡単に言えば、「普通」にやればいいのですよね。

「普通」で良くないことは、ここでだって良くないという、それだけのこと。



私も気付かずにいろいろやってしまっているのかもしれませんけど。



まあ、お互い気をつけましょうということで。



それではDZさん。

これからもどうぞよろしくお願いします。





追伸に関してはメールで返答いたしましょう。

とりあえず、金曜会に行くことは確か。

それも結構早くからいるかもしれません。
返信する

コメントを投稿