日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

福岡AGCレポート 対戦編。

2004年10月30日 04時44分08秒 | モンコレ
そしてやっと福岡AGCドラフト王決定戦午前の部レポートを書こうとしたのですが…。

もう記憶がない。
かなり大雑把なレポートになります。

対戦は4人の総当りで行われました。
上位2名が午後の部へ進出できます。
使用デックは「福岡AGCレポート デック編。」をご覧下さい。

1回戦 葉公余さん 獣爪軍団デック。

葉公余さんのデックは獣爪シリーズのレベル圧縮で押し勝つデックだったように記憶しています。
獣爪軍団も鬱陶しいのですが、それよりも、獣爪軍団のレベル圧縮の源であるアニマル、レッド・スクィレルが硬い。
こちらのデックは結構人間、ライカンスロープ共に存在しますから…。

フレイム・オクトパスなんかもやって来て、手間取っているうちに時間切れ。
ヴァルハラ・ワイバーンを空いた敵軍2に移動させ、引き分け(だったかな?)の状況にしますが、最終ターンとなる相手ターンに、ヴァルハラ・ワイバーンを攻められ、ワイルドベアの氷刃拳を即時召喚されます。
イニシ+7をひっくり返された…。

時間切れ判定負け。


2回戦 揚げパンさん エルフリングサンサーラデック。

エルフリングに加え、サンサーラ、サンサーラ・エレファントを揃えたデックです。

まず出てきたサンサーラ・エレファントには飛行パーティを当てることにして、パーティを揃えていました。
そしてパーティが揃った頃に、フレアエルフ遊撃隊が現れます。
じゃあ、こっちには歩行パーティ…。
と、あっちに行ったりこっちに行ったり。

そのうち何とか抜けて、パピヨンで本陣に迫るのですが、本陣に、紅き森の導き手、アクアエルフ軍楽隊、エアエルフ射撃隊というとんでもないパーティを揃えられてしまい、進軍がピタッと止まってしまいます。
そしてこちらの本陣にはサンサーラ・エレファントで硬くなったサンサーラが迫る。
硬くなったサンサーラは本当に硬い…。ちっとも抜ける気がしません。

またもや戦場は膠着状態。
相手本陣のエルフリングを少しずつ削ってはみるのですが、その度にこちらにも犠牲が出て、なかなか攻め切れません。

お互いに本陣を落とし損ねているうちに時間。
揚げパンさんが時間コールを聞き違えてくれたおかげで判定勝ちすることができました。

時間切れ判定勝ち。


相手のミスによる勝ち…。


3回戦 ESさん ゲヘナ・レックスデック。

ゲヘナ・レックスが2枚とも取られている…ってことばかり頭にあったのですが、本当に怖かったのはゲヘナ・レックスではなかった…。

初手からパピヨン。
地形連続展開で一気に本陣につけます。
が、落としきれない。
ギリギリで耐えられ、反対にヴァーミンの甲蟲兵にパピヨンは落とされてしまいます。

パピヨンが落とされてからはイマイチ攻め手に欠けます。
飛行ユニットを使って、複数地点から攻めるのですが、きちんと即時で対応されて抜けません。
ウッド・ゴーレムは硬いし、2レベルユニットだけの場所に攻めたらレッド・ヘルム即時されるし…。

そして膠着状態になったのですが、だんだん押されます。
眠れる風の精などで何とか持たせ、時間切れまで頑張ったものの、結局、フレイム・オクトパスを落とすことができず、そのまま本陣を落とされてしまいました。

本陣陥落負け。


ウッド・ゴーレム本当に硬い…。
因みに、最後にこちら本陣を守っていたのはエリュシオン2体+3レベル。
あれ…能力使ったら負ける…。
相手5レベルだしなぁ。


結果1勝2敗。
1勝したのも時間判定でしたから、突破の目はないと思っていたのですが…。

ESさんは全て本陣陥落で全勝。
文句なしに突破です。

そして、どうも葉公余さん対揚げパンさんの対戦が、揚げパンさんの時間切れ判定勝ちだったようで…。

葉公余さん、1勝2敗。 時間判定勝ち、時間判定負け、本陣陥落負け。
揚げパンさん、1勝2敗。 時間判定勝ち、時間判定負け、本陣陥落負け。
そして私、1勝2敗。 時間判定勝ち、時間判定負け、本陣陥落負け。

しっかり同率です…。

ということで、巴サドンデスが行なわれることになりました。
ここでもデック入れ替え可能ということで、早速サドンデス用にデックを組み替えます。
要は地形、儀式を抜いて、ユニットなどに入れ替えるだけなのですが。

そして始まった巴サドンデス。
誰かが2連勝するまで続けられます。

まずは葉公余さん対揚げパンさん。
これは揚げパンさんの勝ち。

次に、揚げパンさん対私。
相手パーティを眠れる風の精で行動完了にして、レベル差で勝利。

私対葉公余さん。
レッド・スクィレル+獣爪パーティをずらずらっと並べられます。
こちらはまたもや眠れる風の精。
全て行動完了にしてしまうことができれば、その後リミットオーバーでこちらの勝利だったのですが、そんな時に限ってタイプ:Xを引かない。
並べられた獣爪パーティに殴られて負け。

再び葉公余さん対揚げパンさん。
スーパーエルフリングパーティが完成し、揚げパンさんの勝ち。

そして揚げパンさん対私。
エルフリングパーティを作られますが、こちらはまたもや風の精。
止めれば何とかなりそうだったのですが…。
風の精にシンコーピで対抗されて通らず。
相手攻撃に対し、フローズン・パワーで対抗するものの、まだ攻撃力が足りており負け。

ここで揚げパンさんが2連勝。
揚げパンさんの突破となりました。


って、私眠れる風の精しか使ってないよ。
おかしい…このデック先攻チャージなのに…。
ちっとも中小型を引かず、手札に来るのは7レベルばかり。
ヴァルハラ・ワイバーンは効果発揮しないので使えず、オリュンポスでも抜けないし…。
結局出るのは風の精になっていたのでした…。


ということで午後の部進出できず。

因みに、もう一つの卓からはえいえいさん、北村さんが抜けられました。
そして午後の部はESさんがまたもや全勝で優勝という結果になりました。


そして、突破できなかった私達は暇なのかと思いきや、FSSファイトが行なわれるということ。
早速参加となりました。

そしてFSSファイトのレポートは…また続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿