日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

受け入れきれない。

2006年08月29日 23時20分56秒 | 司書日記
半日使って5冊。
本日の児童用図書の受け入れ冊数です。

まあ、途中で他の作業をしてたりしましたので、全部受け入れに使ったわけではないのですが…
でも、たったこれだけなのか…。

まだ残りが100冊ぐらいある気がするんだけど…。
100冊以上あったりしないよね…。


図書受け入れも結構な作業です。

まずはカード書きにかなり時間を取られる。
なんせ手書きですし。

基本カードは、業者さんが作ってくれている場合もあるのですが、やはり形式が違ったり、データが足りなかったりして、手を加えることが多い。
全部書き直しなんてこともあります。

そして、基本カード以外に、書名カード、件名カード、著者名カードをそれぞれ作成。

コピー機があれば良いのですが…。
コピー機はまだ実装されてない。

まずコピー機受け入れ作業をやらなきゃいけないのが…。

そんな訳で、受け入れの手順が分からない私は、とりあえず手書き。


そして、次にフィルム貼り。
これがまた…気を使う。

この仕事初めて半年。
やっとフィルム貼りにも少しは慣れてきましたが…。
しかしまだまだ遅い。

カード書きから全て合わせて、1冊受け入れに30分近くかかっているようでは…。


2学期も図書受け入れに追われながら作業することになるんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿