日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

槍と反計を兼ね備える。

2006年11月05日 19時56分11秒 | ゲーム
そんな訳で、特攻刹那大水計。

魏018 荀攸
魏026 曹仁
魏030 曹操
魏037 典韋
魏044 李典

これが現在の形。

「特攻」のR曹操。
「刹那」のR曹仁。
そして「大水計」の荀攸。
この3枚がコンセプトであり、柱となっています。

つまり、この3枚は動かせない。

デッキをいじるなら、UC典韋と、C李典の、3コスト分のみということになります。

現在のこの2枚の役割は次の通り。

UC典韋。
これは、攻城役です。
いかに特攻号令といえども、特攻するのが馬ばかりでは、それほどの威力は出ないのではないかと考え、槍を組み込むことにしました。
後述の反計役との兼ね合い、そして、元「刹那」担当であった名残で、UC典韋を採用しています。

C李典。
こちらは、計略対策担当…つまり反計担当です。
大水計という、強力なダメージ計略が組み込まれているこのデッキですが、それだけですべての状況に対処するのは不安です。
刹那号令という武力アップ手段はありますが、根本的に計略自体を無効化することはできません。

今ではそう見かける物でもなくなりましたが、馬鹿連環など、ダメージ計略でも、武力アップでも対処しにくい計略に対する、第3の選択肢として、反計を組み込むことにしました。

そして、数ある1コスト反計武将の中から、今回選んだのが李典。
単純に、武力があるということで選びました。



今の状態で、なにか問題があるというわけではないのですが、これが最高の形であると言い切れないのも確か。
少し他の候補も考えてみることにします。

UC典韋と、C李典。
この2枚が担う役割は、攻城役としての槍と、反計。

この役割…李典を程に変えると、一枚で両方担えるんですよね。
さらに伏兵というおまけまでついて。

程にすることの不安点は、武力が低いということでした。
攻城役として城に張り付いても、武力が低いので、すぐに撤退してしまうのではないだろうかという不安。

これは…どうにかなるものなのでしょうか。

李典を程にすれば、典韋の役目はなくなります。
この2コストは、自由に選んでくることができる。

ここで何か工夫することはできないか。

まず考え付くのは、SRホウ徳です。
特攻号令に特攻戦法を重ねるという方法、

ダブル特攻の攻城力はかなりのものだと聞きます。

それこそ、槍なんて要らないぐらいになるのかもしれない。
程にすることで低くなる、デッキの総武力も少しは補うことができる。

しかし…ホウ徳は持っていない。

では…UC典韋の相方、UC許チョではどうか。
武力はホウ徳と同じく8。
さらに、募兵もちで、マウント役には最適です。

程の武力が低くても、後ろから許チョが矢の雨を降らせてくれれば、なんとかなるかもしれない。


あとは、高武力槍がいなくなることがどう響くか…。
そしてこの際、2版程がないことは気にしないことにしよう…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特攻刹那大水計 (<牙と鎖>)
2006-11-10 01:57:40
特攻刹那大水計ずっとウォッチしています。
単体武力が下がるので押し負ける可能性も増えますが
反計+槍というコンセプトだけなら
旧R李典+曹彰という手もありますよ。

旧R李典 5/6 反計 弓兵
曹彰 5/2 防護戦法 勇猛 槍兵

今のUC典韋+C李典が安定だとは思いますけどね。
返信する
1.5コスト反計。 (とうとよ)
2006-11-12 22:09:51
確かに、1.5コスト2体というのも考えたのですが…。
私、1.5コスト反計持ち、どちらも持ってないんですよね…。

李典さんに、郭嘉さん。
どちらも排出停止だし…。

そんな訳で、1コスト反計メインに考えました。

1.5コストにも魅力的な人は沢山いるんですけどね。
槍の曹彰もそうですし、特攻戦法の曹洪もいます。

だけど…反計ほしかったんです。


李典さん…買う…?
買ってまでやるほどの魅力があるのかどうか。
返信する
つまり (<騎馬と鎖>)
2006-11-12 22:42:27
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  
.      ̄゛r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 要はR李典を
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 使いたいかどうかなんだよ!!
       ゛iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゛ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 

いや、やっぱり高武力がいた方がいいですよ。
SR郭嘉さんの範囲も縮小したらしいですし・・・。
返信する
うわ!! (<騎馬と鎖>)
2006-11-12 22:43:59
すみません、壮絶にズレましたorz
プレビュー機能がこの画面だと出なかったので・・・。
とりあえず引き続き応援させて頂きますね。
返信する
ズレもまた良し。 (とうとよ)
2006-11-12 22:52:36
まあ、これはこれで…
ズレ方が絶妙だからいいんじゃないでしょうか。
多分。

あとはプレイする時間をひねり出せるかどうかなんだよなぁ。
結局先週はプレイできないままだったし…。
返信する

コメントを投稿