日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

気分を変えて。

2007年10月02日 23時04分21秒 | 囲碁
司書としてのお仕事は、相変わらずがんばってますよ。
9月の貸し出しはわずか一週間となりましたが、初日からなかなか盛況で。

だけど、高学年になるほど貸し出し数は下がってるかな…。


さてさて。
あんまり仕事のことを書く気もしないし、モンコレをかっちり考える気力もなかったので、囲碁に興じました。

久しぶりだなぁ。


100局計画 第37局

白muraki[5k]-黒toutoyo[5k] 公式戦 互先 白1.5目勝ち

久方ぶりの碁は互先。
黒番です。

いつもなら三連星…と行くところなんですが、今日は気分を変えて、星と三々の並行型で打ってみました。
お相手は両高目。

なんか序盤から慣れない進行。
やっぱり三連星の打ち方とはまったく違っちゃうなぁ。

自分のペースでガーっと行って、バーっとやっちゃうことになることが多い三連星に比べると、どうもチョコチョコしなきゃならなくて…。
まあ、これはこれで面白いけど。

棋譜についてるコメントにもありますが、途中手順前後とか、俗筋とかいろいろあって、結局1目半の負けとなりました。

まあ、今の私じゃ仕方ないか。


しかし、やっぱり囲碁も面白いなぁ。 
特に、対局にコメントもらったり、対局者といろいろ会話しながらやるのは楽しいですね。
KGSだと言葉の問題もあってなかなか難しいんですけど。

まあ、しかし、そんなことは気にせず、これからもいろんな人と打っていきたいなぁ。


100局計画 現在37局
18勝19敗。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿