日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ただの日記。

2005年06月21日 22時44分38秒 | なし
どうにも頭がはっきりしないので、いつもの近況…、というか体調報告でお茶を濁す。


最近、眠れない眠れないという記事を書いたばかりなのですが、ここ2日ぐらいはそれとまったく逆の状況になっています。

つまり、寝てばかりと。


夜は夜で眠っているのに、昼間も起きていられず眠ってしまう。
一日中寝てばかり。

今も頭はボーっと…。


眠っているのに寝た気がしないのです。

夜は、深夜2時ぐらいになると、もう起きていられない状況になり、ばたんきゅー。
これで朝までしっかり眠れるのなら、昼間眠る必要はないと思うのですが…。

午前4時ぐらいには目が覚める。

睡眠時間は2時間程度。
これだけではやはり足りない。

午前10時を過ぎる頃には、またもや眠くて仕方ない状況になって、ばたんきゅー。
これまた1~2時間ごとに目が覚めるのですが、起き上がることはできずにまた眠る…。
それを繰り返して夕方まで寝てます。

一応夕方まで寝てるので睡眠時間は足りているはずなのですが…。

やはり昼間寝ても睡眠の深さが違うのか、あまり寝た気はしない。
結局頭がボーっとしたまま。


季節が良くないのかな。
起きると汗びっしょりになってたりしますし…。

当然、そんな状況では皮膚にとってはあまり良い状況ではなく…。
汗で柔らかくなってしまい、ぼろぼろ剥がれる私の皮膚。


この状況を改善するには、とにかく、昼間は眠くてもちゃんと起きていて、夜しっかり眠るように知る必要があると思うのですが…。
やっぱりとても起きていられない…。

眠いのに無理矢理起きていると、皮膚への悪影響が大きすぎるのです。
眠気が増すにしたがって、痒みも増します。
特に首から顔にかけての痒みがます…。

思わず発作のように掻いてしまうのです。

掻いてしまった後に、はぁはぁ言いながら、落ち着けー落ち着けーと、取り合えず薬を塗って処置。
落ち着くのをひたすら待つ。

ここで、また発作的に掻いてしまうこともあり、そうなるとまたやりなおし。

この繰り返しが、眠気が増すにしたがって頻繁に起こるようになる。
そして、これで体力をかなり使ってしまうので、さらに疲れと眠気が増す…。

どうにも悪循環。

だからもう諦めて寝てしまうことにしてるのですが…。
これではいつまでたっても元に戻らない。


結局、なんだかいつも疲れているし、頭もボーっとして、とてもやる気のない人間が完成されていくのでありました。


それこそ、何かに集中して、気を紛らわせるのが良いのかもしれないのだけど…。

何かに集中するまでは良いのだけど、その集中してることについて、何か悩んだり、深く考え込んだりすると、かえって悪影響が出てしまうことも。

精神のイライラは直接皮膚の痒みとして表れます。
何かに集中してる状況で、悩んだりして考え込んでいると、気がつかないうちに皮膚が傷だらけだったりすることもしばしば。

モンコレや囲碁は結構危険です。
対戦や対局に集中して、あれこれ悩みながらプレイし、ふと気がつくと、皮膚は傷だらけ。

モンコレで私を知っている方の中には、金曜会などで、私が対戦中に皮膚をしきりに掻いているのを見たことある方もいらっしゃるかもしれないですね。

多分私の手の甲の傷がいつまでたっても治らないのはこれのせい。
ついつい掻いてしまっているようです。


その点、読書は比較的安全なんですが…。
やはりこれでも、気がつかないうちに皮膚に傷ができていることもあり。


無意識の行為なのでなんともしようがない。



ああ。結局私のアトピー話になってしまった。
ここに書いても仕方のないことなんだけどな…。


そんな今日の日記。


しかし暇人だなぁ。
結局、一日中寝てるか、皮膚を掻いてるかどちらかしかやってないってことじゃないか。

ほんと、8月からの生活、私はやっていけるのかなぁ。