日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

語彙力。

2005年06月11日 21時06分27秒 | なし
今日はニュース記事を一つ引っ張ってこよう。

<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」

最近いくつかのサイトで見かけたこの記事。
一緒に紹介されている例題もついでなんで載せてみます。

 ◇各レベルの代表的な例題◇
(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)

中1>重視
(1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること

<中2>さじを投げる
(1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする

<中3>一目置く
(1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める

<高1>露骨に
(1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

<高2>奔走する
(1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう

<高3以上>嫡流
(1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流

<同>憂える
(1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する

<同>懐柔する
(1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる


答えはニュースの記事の方に載っています。


幸い、私は全て正解することができました。
「良かった良かった。私の語彙力は少なくとも高3以上のレベルではあるらしい。」
と、一安心していたのですが…。

今日、本を読んでいて、今までの人生で、まだ一回も遭遇したことのない言葉に出会いました。
なんて読むのか、それがどんな意味なのか全然解らない。

まだまだ知らない言葉は沢山あるんだなと思った次第でした。


その言葉は…

「命冥加」


まあ、いつものように検索して、意味を調べたのですが…。
読み方も解らないものだから、いちいち「イノチ」、「メイオウセイ」、「クワエル」とか分解して変換したりして…。

よく考えれば、「冥加」ぐらいは聞いたことあったんですけどね…。


しかし、なかなか使わない言葉なのかな。
なんせ、私は今まで一度も出会わなかったのですし。
まあ、使うような状況もそうないとは思いますが。



そんな「命冥加」の意味はこちら。

goo辞書 国語辞典:「命冥加」