日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

たまにはレポートを。

2010年12月06日 23時45分51秒 | モンコレ
すっかり私のメインの活動の場はTwitterに移っちゃったので、ここを使うのはモンコレの記事ぐらいしかありません。

せめてモンコレ記事ぐらいはきちんと書くかね…。
と言っても、それほど気力があるわけでもないので、ミニレポで。

今日は、古賀の大会に参加してきました。
ノーマルと精霊杯の2本立て。
私はてっきり宝鍵杯だと思っていたのですが…いつもの勘違いだったようで。

まずはノーマル戦から。
2名参加でした。
私は件の風の王ダイダラデックで参加しました。
お相手はポセイドンとかジャンサーとか王子とかの水土デック…だったよね?
もうフリーと大会と精霊杯がごっちゃになってるんですが…。

私のあのデック、硬いのですが硬いだけで、攻撃面がちょっと弱い感じなのです。
ということで、なんだかジリ貧。
私のプレイングが甘いこともあって、さらにジリ貧。
結局ボダさん頼りなんですが…ボダさんを呼ぶときに英雄点でトンネルが落ちる。
結局、これが決定打となってしまったのでしょうか。
サルガタナスを落とせないまま、本陣まで雪崩込まれて本陣陥落となりました。


次に精霊杯。
宝鍵杯だと思っていたので、デックはそちらを用意していたのですが、もう一つ作っていたノーマル用のデックが、精霊杯の条件を満たしていましたの、これで出ました。
アラクネとダイアモンドガーディアンがメルトで頑張る土魔デック、かな。

5名参加でした。

1回戦
お相手は水土風スペルデック。
ダイダラとかボダさんとか王子様とかが頑張るデックでした。

ダイアモンドガーディアンが頑張りますが、ボダさんの前にあえなく散ります。
このボダさんをどうするかがこの試合のポイントとなりました。
永久凍土上で、アラクネ、リリム、ポイズンインプというパーティで迎え撃ち、先攻ゲット。
アラクネの手札破棄から入り、アンゴルボダの氷晶塵を始め、すべての対抗を引き出します。
最終的に、ポイズンインプの毒の爪&デッドホールのコンボがアンゴルボダに決まり、ボダさんを落とすことに成功。
あとは手札破棄とダイアモンドガーディアンで押し切り、陥落勝ちとなりました。

2回戦
お相手はシャチオズボーソニアなデック。
でもメインで頑張ってたのはミノ欲深き皇帝パーティだった気がします。
アラクネモーラパーティで迎え撃ちますが、やはりミノオーク、攻撃力が高く、止めきれません。
メルトモーラで頑張りますが、だんだんとジリ貧に。
手札破棄もしっかり封印の札で止められて…。
そのうち突破されてしまいます。
本陣を守るはダイアモンドガーディアン。
いや、相手の手札には間違いなく滅びの粉塵があるんですが…。
しかし、結局粉塵を使うまでもなく、オークミノの超攻撃力と、ピンポイントのアイテム対抗を止めきれず、陥落負けとなりました。

3回戦
不戦勝でござい。

結果、2勝1敗不戦勝込み。

ちなみに優勝者は2回戦のお相手。
シャチオズボーでしたよ。


2大会、計4戦+フリーが3戦位?
なんかものすごくたくさんモンコレしました…。
疲れました。




参加したい大会一覧・・・っと。

2010年12月03日 19時31分11秒 | モンコレ
ということで、モンコレの大会にも復帰したい。
てなもんで、書いておこう。

近々の参加したいモンコレの大会スケジュール。


○ 6日月曜日 17:00 古賀 同じく古賀で18時から宝鍵杯もあるらしい。できればこちらも。参加者がいない可能性大。

○ 7日火曜日 18:30 ホビステ

○ 8日水曜日 18:00 ゲマ屋 宝鍵杯 間に合えば19時からの天神YSも…。

○ 10日金曜日 19:00? 金曜会 最近の金曜会開始時刻って何時なんだろう。

とりあえずはこんな感じで。
参加できるといいなぁ…。

まずはデックを作ることなんですけどね。
宝鍵杯とか、2パックしか買ってないのに参加できるのかね…。


しかしまあ、一番痛いのは交通費か。
自転車も頑張らないとね。

風の王ダイダラ

2010年12月03日 19時02分32秒 | モンコレ
久しぶりにモンコレの大会へ。
参加者2名で、しかもサラっと負けましたけど、それはそれで。
デックの記録を残しておきましょう。

ユニット:25
3:グリーン・キャロット
2:ブラウニーズ
3:ドライアド
3:緑の風の王
2:エルフ森林結界士
1:深き森の騎兵団
3:樹界霊ダイダラ
1:マグネティック・エンプレス
3:アルキュオネ
2:氷晶妃アンゴルボダ
2:サキュバス

戦闘スペル:20
1:ウォーター・シェル
1:キュクレイン・フラッド
2:タイダルウェイヴ
2:ウェポン・ブレイク
2:エンデュランス
1:クラヴィティ・サークル
2:グリンウィンド・ララバイ
2:サンド・カーテン
1:ウィンド・カッター
2:グリンウィンド・ラプソディ
2:ヒュプノシス
2:メズマライズ

地形:5
1:トンネル
2:妖精の輪
2:地平線


樹界霊ダイダラに緑の風の王を合わせたデック。
あえて歌姫さんには外れていただきました。
ですから、インセクトの皆さんは出番なしです。

負けた理由が、相手ターンにどのユニットが動いたのかわからなくなって、他の戦闘ですべてのユニットを即時召喚しちゃって、本陣がら空きとかいうひどい負け方なので、正直デックがどうのとかいう話ではないんですが…。

まあ、なんとなく、中・大型ユニットが上手く引けずに、小型がわらわらする羽目になったかなという印象があります。
レベルごとのユニットの比率が微妙なのか、そもそもユニット数が少ないのかはよくわかりません。
また、久しぶりすぎてスペルの選定・配分も適当すぎる感じです。

改造方針がいまいちよくわからないですけど、まあ、とりあえず記録しておきましょう。

陽だまりエルフドワーフ

2010年09月24日 01時13分11秒 | モンコレ
ユニット:25
1:ラストエンペラー
2:エポナ
3:ドワーフ王国警備隊
2:陽だまりの踊り娘
2:ホブゴブリン用心棒
2:緑の風の魔女
1:ミラージュ・パウダー
3:ドワーフ王国戦士団
3:ドワーフ神官戦士団
3:深き森の騎兵団
2:豊穣姫グリングル
1:マグネティック・エンプレス

戦闘スペル:15
2:アイアン・フェンス
3:アダマンタイト・リベンジ
2:ウェポン・ブレイク
3:サンド・カーテン
2:ブライアー・ピット
3:ディスペル・マジック

アイテム(消耗品):6
2:強靭の薬
2:滅びの粉塵
2:魔力のスクロール

アイテム(装備品):2
2:鋼のスクトゥム

地形:2
2:魔神掌


《深き森の騎兵団》とは何ぞやということを探るためのデック。
エルフドワーフデックです。
いろいろやってるけど、決定打的なものがなんにもないのがいけませんね。

なんだかんだと言う前に、私がモンコレから離れすぎ。

《深き森の騎兵団》

2010年09月14日 21時25分39秒 | モンコレ
またもヘルペス再発で療養の為のお休みモード。
もともとお仕事お休みだったのだけど、友人との約束もキャンセルしました。

その時間を利用して、久しぶりのモンコレモード発動…。
は、いいのだけど、もうモンコレ脳が働かない。
デック…。

とりあえず文字にして情報をまとめようか。


《深き森の騎兵団》
相性の良いカード:《緑の風の王》《緑の風の魔女》《妖精姫クネヴィア》《アダマンタイト・リベンジ》等々。

先攻ではチャージが冴え、後攻でも攻撃力のサポートさえあれば強力な対抗手段になる。
弱点はイニシアチブタイミングか。
チャージやディフェンダー付与系の攻撃力アップ手段は使えない。
《サンド・カーテン》や《エンデュランス》等で身を守る必要がある。

相性の良いカードにエルフサポートカードを多く挙げたが、別段エルフにこだわる必要も無い。
あらゆるデックの手軽な対抗力として投入可能。

汎用性が高い為、騎兵団の騎兵団による騎兵団のためのデックというものはあまり見ない。
3レベル対抗要員として、ワニワニさん達と比べられがちだが、自爆能力と行動完了能力では大きな差があり、一概にどちらが良いとはいい難い。


そして私のモンコレ脳は新環境にほとんど対応していないので、最新の状況は全くわからない。


ふむ。

ちょっとの工夫でこのうまさ。

2010年07月22日 20時42分31秒 | モンコレ
むう。

今日のカードは…


《ナノティラヌス》


ひと言で言うなら、ワニさん対策ユニット。
ワニさんと相打ちするためにいるようなユニットですね。

種族はダイナソアですが、能力やステータスから見ても、ダイナソアであることはとりあえず忘れていいのではないかと思います。

厄介な即時召喚ユニットを見つけては、飛び込んでいって矢鱈滅多ら噛み付く。
それが一番有効な使い方でしょう。

2レベルには、ナイトシェイド、ナイト・ウィスプという、2大汎用対策ユニットが存在しますが、ナノティラヌスはその2体と肩を並べる第3の選択肢です。
片や消耗品、戦闘スペル、片や特殊能力、そこでナノティラヌスは直接ダメージ。
相手によっては消耗品も戦闘スペルも特殊能力も防いだ上に相手を倒せるという優れもの。

3レベル即時召喚が当たり前になり、即時召喚だけで勝負が決まってしまうことも少なくない昨今です。
ナノティラヌスは組み込んでまず損のないカードとなっています。

ただし、ステータスは貧弱そのものですし、即時召喚できないユニットから動かれると全く何もできません。
同時攻撃なんて悲惨そのもの。

とても便利なユニットですが、テキトーに使えばそれなりの効果しか生み出しません。
どんな時でも役立つ便利なユニットだからこそ、細かな気配りが重要。
同時対策は忘れずに持っておくとか、対象を広げるカードを持っておくとか、そもそも無闇矢鱈に戦場に呼ばないとか。
ちょっとした工夫で、もともと便利なユニットが、さらに便利で光り輝くユニットになることでしょう。

今日はそんなところで。

ぼくのかんがえたさいきょうの…

2010年07月22日 05時38分08秒 | モンコレ
モンコレカードアイデア募集らしいので送ってみた。
一人3点までなんだって。

ということで送った内容を、公式から来た確認メールそのままコピペで紹介。
ユニット名とか、かなりテキトーですぜ。

あ。よく見ると能力の種類全然書いてない。
全部行動完了型のつもりだったんだけど…。
まあ、いいや、大体想像してもらえるだろう…。
応募時のまま載せてるので、そのあたりは補完してください。
全部完了型ね。

まずは1つめ。


■ユニット名
 スタンナックル・マミー

■種族
アンデッド

■レベル
 3 / 即時:可

■属性


■攻撃力
3

■防御力
2

■進軍タイプ
歩行

■常備能力
スペル:火

■特殊能力
スタン・ナックル[普通/対抗|チェイン]
<対象:ユニット1体>対象が「アイテム:x」を持つ場合、【電撃:このユニットの攻撃力】ダメージ。

■キャラクター設定
ラスト・エンペラーの右腕と呼ばれる存在…みたいな。基本ダメージが3点なのはラスト・エンペラーと組むことを前提にしています。一人でスタン・ナックルチェインができるのが特徴。また、最近不遇なアンデッド強化を目指して、ネビロス能力でもパワーアップするようにしました。アンデッドに愛の手を。名前はもっと格好良いのがあれば良いのですが…。


ほんとに名前テキトーね。
とにかくアンデッドが使い物にならんのでそのあたりをどうにか。
で、1つ目がスタン・ナックルなら2つ目は…


■ユニット名
 ポイズンハンド・マミー

■種族
アンデッド

■レベル
 3 / 即時:可

■属性


■攻撃力
2

■防御力
3

■進軍タイプ
歩行

■常備能力
スぺル:水

■特殊能力
ポイズン・ハンド[普通/対抗|チェイン]
<対象:ユニット1体>対象が「スペル:x」を持つ場合、【猛毒:このユニットの防御力】ダメージ。

■キャラクター設定
先に送ったスタンナックル・マミーの対となるユニット。こっちはラストエンペラーの左腕的存在。基本ダメージ3点でラストエンペラーとコンボ。ポイズン・ハンドチェインが可能で、アンデッド強化のためにネビロスとも組める。攻撃力ダメージにしなかったのは、七つの海の王子様の存在が大きすぎたからです。黒曜蟹と被ってる感じは否めないですが、アンデッド強化のために是非。


ということでボイズン・ハンド。
こんなのがいたら、アンデッドも、もうちょっと頑張れるのかなーと。

そして3つ目はこれらとは全く毛色を変えて…


■ユニット名
 黄泉鳥

■種族
バード

■レベル
 6 / 即時:不可

■属性


■攻撃力
4

■防御力
7

■進軍タイプ
飛行

■常備能力
スペル:聖魔

■特殊能力
黄泉への誘い[普通/対抗]
<対象:パーティ1つ>対象を「レベル:-3」する。

■キャラクター設定
採魂の女神の使い。魂を黄泉の世界に運ぶ役目を担う。ジークルーデがクォーツ・ドラゴンに乗るなら、採魂の女神はこれに乗る!もともとワルキュリアは鳥に乗るのが伝統で…。リミット10限定でフレイアやブリュンヒルドを強化します。強化無しでレベル5まで倒せるように。フレイア使っていて、5・3パーティ相手が非常に厄介だったので、そこに目標を定めています。戦乙女と死神は表裏一体ということで、魔の要素も入れました。サキュバスやソウル・サッカーとも組めますし。ステータスはクラウド・ホエイルを超えないようにしたい。


黄泉鳥って鳥はほんとにいるらしいですよ。
ヨミジドリって読むんだって。
別に妖怪でもなんでもなくて、トラツグミの別名らしい。
そして別段大きな鳥でもない。
つまり名前は雰囲気だけもらったのです。

フレイアさんが、いまいちパッとしないのです。
ジークルーデはあんなに派手なのに!フレイアさんにもなんかでっかいのくれ!
ってことで作ってみたのです。
でも、フレイアさんの場合、敵軍殲滅はフレイアさんが担うので、でっかいのはサポートユニットになってしまいます。
攻撃力アップ効果はなんか難しい感じだったので、レベルダウンで。
無茶苦茶でかいレベルダウンユニットにしてみました。
あとはとりあえず硬くしておけばいいかなーみたいな。

実際的に、このユニットとフレイアさんが組んで強いのかどうかは…。
どうなんでしょうね。


そんな感じの3つのアイデアを送ってみました。

今から送ろうと考えてる方は、必要事項はこんな感じだということを参考にされてくださいませ。
あと、イラストレーター希望もついてるのですが、私には特に希望はないので…。

「蜜蜂檸檬」とか書いたほうがよかったかな…?
え?それは誰かって?
そりゃ、《太古の女神ツクヨミ》の絵師さんですよ。
はい。

すべてはハート様のために!

2010年07月21日 21時42分57秒 | モンコレ
んー。むずかしい。

今日のカードは…
《クリムゾン・ジェネラル》

即時召喚できるようになりましたよね。
すごいですね。

ガルムのイニチアチブが、防御力になりました。
ただ、こちらは種族:クリムゾンということで、その面での弱点が目立ったりするのですが…。
それでも硬いことは間違いない。

クリムゾンハートのエサというのが一般的な使い方ですが、どんなデックにでも入る汎用性を持ったユニットといえるでしょう。

ただ、wikiにもありますが、このユニットにはドレイク・ビートルという強力なライバルがいます。
即時召喚で降らせることだけを目的とするなら、ドレイク・ビートルを選ぶべきでしょう。
レベルも1小さいですから、さらになにか呼べますしね。

ジェネラルがドレイク・ビートルより優れている点は、生き残れば戦場に残るということ。
それだけですね。

それを見越したデックなり、運用なりを心がけないといけません。
まあ、ハートデックなら深く考えずとも、「ドレイク・ビートルじゃ代償にならないものー」で済むんですけど。


戦場に残ることを見越した運用ね…。
言うのは簡単だけど、実際何をしたらいいかわかんないね。
まあ、普通に考えれば、戦場に残るならそれに越したことないじゃん、何を考えるの?ってなるんでしょう。

ただ、ジェネラルは、良くも悪くも見えてるステータス分の働きしかできないユニットですから、いつまでも戦場にいるとかえって弱点になる場合もあります。

こういうユニットを使う場合は、地形で工夫するのが一般的ですね。
白夜の空はもちろんなんですが、シャーウッドの森なんかも、こういうユニットには相性がいいのではないかと思います。
とにかくなにか1枚代償を支払う必要がありますから、ジェネラルを倒せるカード+パーティのほかのユニットを倒せるカード+1枚のカードを用意しないといけません。

ただまあ、スペルやアイテムを持つユニットなら、シャーウッドでドローするカードでさらに対抗が増えるかもしれないとか相手は考えることになるので、枠のあるユニットがいるに越したことはないかもしれないのですけどね。


また、ドレイク・ビートルより優れている点として、猛毒耐性が挙げられますが、現実問題としてこの耐性が役立つ機会は少なく…。
オーガン・クラッシュで死なないぐらいだと思います。
むしろ、ジェット・ストリームで戻されることを考えると弱点かもしれないです。

それより、歩行であることの方が利点になるかもしれないですね。
ウィンド・カッターよりペトリフィケーションの方が、現在の採用率は低いようですし。


なるほど…
考えると難しいな。
なんでジェネラルあんまり見ないのか不思議だったけど、こうやって考えてみると、その理由も分かる気がしました。

なんともしまらないですが…。
今日はそんな感じで。

欲張り放浪王。

2010年07月20日 20時47分25秒 | モンコレ
毎日続けてはいるけど…、私のモンコレ知識の少なさに絶望する。
使ったことないカード、対戦したことないカードが多すぎる。
今の環境への理解も足りない。
まったくもって…ろくでもない。

そして今日のカード…

《放浪王ガブリ》

またもや使ったことも対戦したこともないカードですね。

帰ってきた放浪王は器用になって、ちょっとサイズも大きくなっていました。
でも英雄ではありません。

でもやることは変わってないですね。
ゴブリンをガブガブ食べて大きくなるだけです。
以前はパーティからでしたが、今回は手札から。
パーティの戦闘力を落とさずにガブガブすることができます。
隊員募集隊で回収したゴブリンをその場で能力に使うことも可能です。

しかしダイス。
どこまで行ってもダイス。

ただ、やはり手札からの代償になりましたので、以前よりコアトルやラクシオスなんかとパーティを組みやすくなりましたね。
ただ、逆に手札への負担が大きくなっていますので、重スペルデックはきつくなっています。
折角コアトルたちとパーティ組みやすくなったのに、世の中上手く行かないものです。

手札への負担と言えば、コアトルたちと組まなくても大きな問題がありますね。
ゴブリンだけでパーティを組むと、即時召喚を行った分、ガブリの代償が減ってしまいます。
もともとサイズが小さいゴブリンたちですから…即時召喚が自由にできないのはいろいろ不自由ですね。

なんか、凄く難しいユニットなっちゃってる気がします。
戦場のパーティに気を配りながら、手札に代償を溜め、さらにアイテムや戦闘スペルも…。

せめてアイテムは装備品にして、手札への負担を減らすといいかもしれませんね。
何を装備したらいいのかわかりませんけど。
時の冠はないからな…。
黄金の盾で防御力上げるか…、瞳で耐性を得るか…。
防御力上げるならいっそ黄金の鎧の方がいいかな。
パーティの必要ユニット数減るし。


なんか大変ですね。

今日はそんな感じで。




中途半端精霊。

2010年07月19日 21時45分10秒 | モンコレ
疲れたよ。

今日のカードは…

《ストーン・エレメンタル》

火と土のエレメンタル。
土だけでなく、火のスペルを使え、耐性も2つ持っている替わりに、アース・エレメンタルより防御力が1下がっています。

たった1なのですが、これがどうにも痛い。
地震耐性もないから、wikiにある通り、ブライアー・ピットで落ちてしまいますし。
ティンダー・ストライクやペトリフィケーション、さらに土スペルも使えて、後攻もそれなりにやれると思うのですが、やはり防御力はかなり低めに感じてしまいますので、先攻を取れるデックの方が活躍できるのではないかと思います。

幸い電撃耐性を持っていますので、ラプトリアンの祈祷師と組めばそれだけでイニシアチブ+4です。

また、火・土のステータスの高い4レベルユニットなんかと組ませて、ウォードラムを絡めた同時風味で戦うのもありかもしれません。
一方的に全滅はしないはずです。
柔らかいのでこちらも相当被害は受けると思いますが。

んー…。
なんともこう、器用貧乏の典型みたいなユニットなんですよね…。
うーん。今日は研究が足らなさ過ぎて書くことが…。
一回使ってみないとダメかな…、ストーン・エレメンタル。


今日はそんな感じで。