電子証明書の切り替え 【ICカード方式からファイル方式へ】
一 新しい認証局による電子証明書(新方式)の発行開始:平成24年1月
平成23年11月 全司法書士会員に利用申込書を送付。
平成24年1月10日よりパスワード等を順次発行開始。
手続終了後、電子証明書の利用が可能となる。
二 「司法書士認証局」(現方式)の閉局 :平成24年8月
・現在のICカードは有効期限にかかわらず平成24年7月31日をもって一斉に失効。
・カードの返却は不要
新しい電子証明書(ファイル方式)の発行について
【申込開始】
平成24年11月:送付された利用申込書による
【発行の期間】
申込み~約6ヶ月
【発行手数料】
平成24年3月末日までは5250円
平成24年4月以降からは7245円
【有効期間】
5年未満(電子署名法施行規則第6条第1項4号)
【必要書類】
住民票、印鑑登録証明書等
(登録事項の変更等に注意)
一 新しい認証局による電子証明書(新方式)の発行開始:平成24年1月
平成23年11月 全司法書士会員に利用申込書を送付。
平成24年1月10日よりパスワード等を順次発行開始。
手続終了後、電子証明書の利用が可能となる。
二 「司法書士認証局」(現方式)の閉局 :平成24年8月
・現在のICカードは有効期限にかかわらず平成24年7月31日をもって一斉に失効。
・カードの返却は不要
新しい電子証明書(ファイル方式)の発行について
【申込開始】
平成24年11月:送付された利用申込書による
【発行の期間】
申込み~約6ヶ月
【発行手数料】
平成24年3月末日までは5250円
平成24年4月以降からは7245円
【有効期間】
5年未満(電子署名法施行規則第6条第1項4号)
【必要書類】
住民票、印鑑登録証明書等
(登録事項の変更等に注意)