日記にもたま~にレアな場面でちょこちょこっと書いたことがありましたが、私は高校時代にワンゲル部に所属していました。ただ、当時は同好会でそれも学校が正式に認めてくれたのが二年の終盤だったので山に行ったのは僅かに3回で、むしろ学校に公認されることの方に力を使ったような感じでした。
そのとき顧問になっていただいた先生が山好きの高遠先生と深沢先生でした。以来30年の長きにわたって顧問を続けられて、このたび高遠先生が定年を迎えられたということで「定年退職祝賀会」に参加させていただきました。
場所は「オリエンタルホテル東京ベイ」、集まったのは私の1学年上から今年卒業の大学生まで総勢48人。私の在学中は男子校だったのですが、女子部員の姿があるではないですか!そう、今では共学校になっていて山ガールを養成しつづけております。。
先生と会うのは15年振りでしたが、その時も今も私が高校生の頃とイメージは変わっておらず、嬉しいことに私のこともちゃ~んと憶えていてくださりました。そして、今でも元気に山に登りつづけているのです。
私が知っている年代は1学年上から2学年下までですが、卒業年度は違っても私立校は先生の異動がほとんどないので、年代は違っても山ネタや先生ネタが共通の話題になるので楽しくてあっという間に時間が過ぎてゆきました。
私が在学中はテントの中で修学旅行の夜のように騒ぎまくって怒られたり、山頂からの下山ルートを間違えて先生たちとはぐれてしまい、全てのコース下にある商店に確認の電話を入れてもらったりと、先生には苦労の掛けっ放しでした(^_^;)
私たちのあとの代も大きな事故はなかったもののハプニングは結構あったようで、それらにも懲りることなく、山という危険と隣り合わせの部活動の面倒を見続けてくださったことに本当に感謝します。
そして先生がおしまいのあいさつで仰った「大人の遊びに付き合ってくれた君らが僕の宝物です。」の言葉が印象的で、私も物事にもっと集中しなくてはと思いながら会場をあとにしました。
帰宅後は夕方から江戸川区スポーツランドでカーリングの練習。毎週日曜日の夜の練習も今シーズンは今日で終了。いつもより気合いが入っていたのはそのせいばかりではなかったです!
そして、久し振りに山に登ってみたくなりました!(^^)!
素敵な会に出席されましたね!
先生が覚えて下さったなんて感激ですよね。。
山の事故のニュースをみていて、なんで危険があるのを知っていてみんな山に登るのかしら・・なんて思ってしまったのだけれど・・・
登った人にしか解らない爽快感があるのでしょうね。
ありがとうございます(^_^)~♪
創設したときの一員だったので覚えていてくださったようですが嬉しかったです!
山からの眺めが綺麗なのはもちろんですが、平地ではみられない高山植物や生き物に出会うこともあるし、楽しいんですよ(^o^)