on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

北京で見かけた青空理髪店

2020-04-11 15:35:22 | 日記
 「コロナウイルスのクラスター発生を防ぐために三密『密閉』『密集』『密接』の重なる場所を避けるべき」と言われ、緊急事態宣言が発せられた直後は理髪店が休業要請の対象になっていました。
 北京で見かけた露天の理髪店、これなら『密閉』と『密集』は避けられそうです!

 もっとも、見かけたのは1995年。。今はないでしょうね。多分。
 なお、中国では片思いのことを「理髪店の天秤」というようです。これも理髪店が露天が主流だったころの名残りで、理髪店の天秤には片方に湯を沸かすバーナー、もう片方に鋏や剃刀などが入っていて、片方だけ熱いに由来しているとのことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者山ハイキング | トップ | 人との距離を2メートル空け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事