地鎮祭か知らんけど、どうも誰かを人柱にして埋めてる気がするけど、どうなんだろうなあ?。
川面凡児という神道家の人がいて、今の神社の人たちの禊作法は川面凡児という人が行っていたものに基づいてらしい。ウィキペディアに、そう載ってる。川面凡児は江戸時代の生まれで、昭和4年(1929年)に亡くなったらしい。
川面凡児は今の大分県宇佐市の出身らしい。本当か知らない。川面凡児は明治39年(1906年)に全神教趣大日本世界教を開教したらしい。大正3年(1914年)には古典考究会を設立し、当時の軍人や政治家が会に関わっていたようだ。大正6年(1917年)から滝行などの禊の行を日本各地で行うようになり、神宮奉斎会の会長で当時の神道の権威の今泉定助が川面凡児の禊を支持し、神職の人たちに海や滝での禊が広まっていったらしい。川面凡児は昭和4年(1929年)に大寒禊の指導の後に体調を崩して亡くなったらしい。
昭和14年(1939年)に川面凡児の十周忌が行われ、当時の日本の総理大臣の平沼騏一郎や当時の文部大臣の荒木貞夫や伏見稲荷大社の宮司を務めて神道関連の役職に就いていた高山昇や全国神職会の会長だった水野錬太郎が参列したようだ。その次の年の昭和15年(1940年)に大政翼賛会が発足し、国民的行事に禊が採用され、政治家も「みそぎ」という言葉を決まり文句のように使うようになったようだ。詳しく知らないので、ウィキペディアで調べて書いてます。
高山昇という神道家の人がいて、ウィキペディアで調べると、日本各地の神社の宮司を務め、大正13年(1924年)に伏見稲荷大社の宮司に就任したようだ。高山昇は稲荷山に禊道場を作ったり、講を作ったり、西東京市に東伏見稲荷神社を創建したようだ。高山昇は神道関係の部署に就いたり、太平洋戦争の終戦後は神社本庁の顧問を務めたようだ。高山昇は江戸時代の生まれで、昭和25年(1950年)に亡くなったらしい。
稲荷神社の総本社といわれる京都にある伏見稲荷大社では宇迦之魂と佐田彦大神と大宮能売と田中大神と四大神を祀ってるらしい。伏見稲荷大社は秦氏の人が創建したことになってるらしい。伏見稲荷大社の千本鳥居の奥には稲荷山があって、稲荷山には鳥居がたくさんあって、ミニチュアの鳥居もたくさんあって、お塚といわれる場所がたくさんあるらしい。稲荷山が今のようになったのは明治以降らしいけど・・・。
伏見稲荷大社ですか・・・。
火をつけるか。
川面凡児という神道家の人がいて、今の神社の人たちの禊作法は川面凡児という人が行っていたものに基づいてらしい。ウィキペディアに、そう載ってる。川面凡児は江戸時代の生まれで、昭和4年(1929年)に亡くなったらしい。
川面凡児は今の大分県宇佐市の出身らしい。本当か知らない。川面凡児は明治39年(1906年)に全神教趣大日本世界教を開教したらしい。大正3年(1914年)には古典考究会を設立し、当時の軍人や政治家が会に関わっていたようだ。大正6年(1917年)から滝行などの禊の行を日本各地で行うようになり、神宮奉斎会の会長で当時の神道の権威の今泉定助が川面凡児の禊を支持し、神職の人たちに海や滝での禊が広まっていったらしい。川面凡児は昭和4年(1929年)に大寒禊の指導の後に体調を崩して亡くなったらしい。
昭和14年(1939年)に川面凡児の十周忌が行われ、当時の日本の総理大臣の平沼騏一郎や当時の文部大臣の荒木貞夫や伏見稲荷大社の宮司を務めて神道関連の役職に就いていた高山昇や全国神職会の会長だった水野錬太郎が参列したようだ。その次の年の昭和15年(1940年)に大政翼賛会が発足し、国民的行事に禊が採用され、政治家も「みそぎ」という言葉を決まり文句のように使うようになったようだ。詳しく知らないので、ウィキペディアで調べて書いてます。
高山昇という神道家の人がいて、ウィキペディアで調べると、日本各地の神社の宮司を務め、大正13年(1924年)に伏見稲荷大社の宮司に就任したようだ。高山昇は稲荷山に禊道場を作ったり、講を作ったり、西東京市に東伏見稲荷神社を創建したようだ。高山昇は神道関係の部署に就いたり、太平洋戦争の終戦後は神社本庁の顧問を務めたようだ。高山昇は江戸時代の生まれで、昭和25年(1950年)に亡くなったらしい。
稲荷神社の総本社といわれる京都にある伏見稲荷大社では宇迦之魂と佐田彦大神と大宮能売と田中大神と四大神を祀ってるらしい。伏見稲荷大社は秦氏の人が創建したことになってるらしい。伏見稲荷大社の千本鳥居の奥には稲荷山があって、稲荷山には鳥居がたくさんあって、ミニチュアの鳥居もたくさんあって、お塚といわれる場所がたくさんあるらしい。稲荷山が今のようになったのは明治以降らしいけど・・・。
伏見稲荷大社ですか・・・。
火をつけるか。