日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

クリスマス(^^♪ドイツの典型的なクリスマスのお菓子「シュトーレン」

2017年12月25日 14時25分27秒 | 歳時記
少しだけ寒さ緩んだ感じのクリスマスの朝,曇り、西の風やや強く、強風注意報発令中、最高気温12℃(-2)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。

雲に覆われていた朝方もすぐに陽射しがあったのですが、ちょっとややこしいお天気で、曇り、晴れ、曇り、時雨、曇り、晴れ、目まぐるしく変わり、寒~い寒い一日となった北摂。

ウォーキングは、高槻東部の古墳ー奈佐原・塚原コースの情報集めを兼ねて高槻の南平台の高槻市立埋蔵文化竿調査センターをスタートに歩くつもりで出かけたのですが…。

家から駅で息切れ動悸が激しくスローペースとなって、予定のバスに間に合わず、30分待ちで遅くなってしまい、埋蔵文化財調査センター付近をウロウロしただけで7000歩、体調は寒さが影響してるのか…。

今日の1枚の写真は、ドイツの典型的なクリスマスのお菓子「シュトーレン」です。

シュトーレンはドイツの典型的なクリスマスのお菓子です。粉糖に包まれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに似ていると言われています。12月のはじめに焼いたシュトーレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ食べてクリスマスを楽しみにしているそうです。

シュトーレンはドイツ語の綴りがStollenなので、正確には「シュトレン」と言うそうです。
日本では「シュトーレン」が一般的で、シュトーレンと書かれているのを見かけますが、ドイツ語の発音規則としては正しくないのです。

シュトレンはドイツ語で「坑道」の意味です。
またその真っ白な形は、白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしているとも言われています。
洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツが生地に練りこまれており、表面にはたっぷりの砂糖がまぶされています。

発祥はザクセン州のドレスデンで、その歴史は14世紀にまでさかのぼります。
そのドレスデンでは、12月の第1土曜日にシュトレン祭りのパレードが催されます。
そのお祭りにはギネスブックにも載った巨大シュトレンが登場するのです!

ドイツでは、クリスマスを待つ間に「シュトレン」を少しずつスライスして食べます。
この待つ間というのが「アドベント」と言って、クリスマスイブの4週間前からイブまでの期間のことです。
アドベントの間に少しずつシュトレンを食べるのが、正統派ドイツ流だそうですよ。

日ごとにフルーツの風味などがパンへ移り、熟成が進んでいくシュトレンを少しずつ味わいながら、今日よりも明日…、明日よりも明後日…と、クリスマス当日がどんどん待ち遠しくなっていくのですね…。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日12月26日(丁亥 ひのとい 先勝)
●「プロ野球誕生の日」
 1934(昭和9)年12月26日、東京・丸の内の日本興業倶楽部で大日本東京野球倶楽部の設立総会が開かれ、アメリカのプロ野球との対戦のため、日本初のプロ野球チームが誕生しました。
 これが、読売巨人軍の前身です。1935年(昭和10年)に「東京巨人軍」と改称しました。球団事務所を数寄屋橋の菊正ビル(現東映会館)に置きました。
 当時の主力選手は、同年の日米野球などでも活躍した沢村栄治、スタルヒン、三原修(おさむ)、水原茂らそうそうたるメンバーでした。

●「雪印の日」
 1938年(昭和13年)のこの日、物理学者の中谷宇吉郎らが雪の人工結晶に成功したことに由来します。
 これは世界初の快挙で、その後の気象研究に多大な功績をもたらすことになりました。

●「ボクシングデー(Boxing Day)」
 イギリスの公休日。もともとは、クリスマスプレゼントの箱を開ける日。
 クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをします。

●「正月飾りの日」
 鏡餅・しめ縄・門松、これが正月飾りの定番アイテムです。
 鏡餅にはさらに、ゆずり葉や昆布、橙が必要になります。
 基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
 実際には正月飾りは26日~28日あたりに済ませておくのが良いとされています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4053
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスからお正月へ (グランマ)
2017-12-25 17:33:25
銭無のとっつあん さん

ハロウィンからクリスマス そしてお正月へと
時が進んでいきます
昔ながらのお正月も少なくなりつつあります
寂しいと思うかそれでいいと思うかは人それぞれですね
返信する
シュトーレン (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2017-12-25 17:39:48
こんにちわー
クリスマスをただ喜んでいました
だが~ブログを読みよくわかりました

帰りにポチっと応援です
返信する
シュトレン (kazahana)
2017-12-25 21:04:32
とっつぁん様

2010年ドイツクリスマスの旅、
イブはドレスデンで迎えました。

ホテルから宿泊客へ“シュトレン”が届けられ、
少しいただいて残りは日本へ持って帰りました。
美味しいかったです。

ドレスデンのクリスマス市も訪れましたが、
楽しかったことが思い出されます。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-12-26 07:00:18
グランマさん

おはようございます。
昨夜は資料作成に集中していて見てませんでした。
返事遅くなりごめんなさい

確かに時のたつのは早いですね。
外来の行事が騒がれ、日本本来の行事がどこかに行ってしまうような。

わが家は、形だけの正月飾りを今日して、お餅はもう少し後にホームベーカリーで、あんこも炊き、正月はおせちでお祝い
以前からは随分変わりましたが、こんな感じです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-12-26 07:06:21
鈴木<佐貫卓球ルーム>)さん

おはようございます。
昨日は資料作成に集中していて、返事遅くなったことお詫び申し上げます。

クリスマス、日本ではプレゼントもらって、ただただ楽しむだけの行事になっていますが、発祥の原点に戻って考えてみるのも必要かと思います。

そのうえで楽しめばと…。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-12-26 07:15:52
kazahanaさん

おはようございます。
昨日は資料作成に時間を費やして、ブログ確認忘れていました。
返事遅くなって、申し訳ございません。

画像見ていると素晴らしく楽しい楽しいクリスマスの思い出ですね。

今年はお絵かきで楽しまれた、色々な楽しみがあっていいと思うのですが。
返信する