日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

真夏の太陽の下に咲く花(^^♪なんとなく揺らめく炎のように見える 真っ赤な「グロリオサ」

2019年07月29日 15時10分52秒 | 歳時記

黒い雲と青空と、怪しい感じの朝、晴れ 時々 曇り、最高気温35℃(+2)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。

朝のうちの曇り空もすぐに晴れ、本格的な夏の日差しが照り付け、気温もぐんぐん上がり、猛暑日一歩手前、湿気も多く蒸し暑い一日となった北摂。

朝一、整骨院で腰、背中、首と施療してもらい少しはすっきりしたのですが、最近特に手足のしびれがひどいのと、湿気の多い天候が、根本的な体調をスッキリさせてくれません。
帰るなり1時間も横になったり、PCに向かっても効率悪く、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、いつまでこんな生活が続くのか…。

今日の1枚の写真は、なんとなく揺らめく炎のように見える 真っ赤な「グロリオサ」です。

「グロリオサ」は、熱帯アフリカ、熱帯アジアに10種ほどが分布するつる性植物で、葉の先端がつる状になり、他のものに絡みながら伸びていきます。
花びらは6枚、細めで上に反り返ります。

色は赤や黄色でなんとなく揺らめく炎のように見えます。
赤と黄色のツートンカラーになるものはコントラストが非常に良く、エキゾチックな雰囲気を持ちます。

グロリオサの名前はラテン語の「gloriosusグロリオサス(栄光ある・名誉ある)」を語源とし、燃えるような鮮やかな花色と波打つようにそり返った華やかな花姿に由来するといわれます。
和名のキツネユリ(狐百合)は花姿をキツネに見立てたものです。その他の名前はユリグルマ(百合車)があります。

英語でGlory Lily(栄光のユリ)、あるいはFlame Lily(炎のユリ)と呼ばれることもあるそうです。

花言葉は「栄光に満ちた世界」「勇敢」「おしゃれな心」「燃える情熱」です。
グロリオサの華やかな花姿にちなみます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日7月30日(戊辰 つちのえたつ 先負)

●「プロレス記念日」
 1953(昭和28)年のこの日、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成されました。
 力道山は1952年(昭和27)年2月3日、プロレス修行のためハワイへ出発します。
 その後、アメリカ太平洋岸を転戦し、300戦295勝5敗の成績を残して帰国、同協会を設立しました。
 力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行いました。
 翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘ってプロレス人気を高めました。

●「梅干の日」
 梅干は健康に良いため、古くから「梅干はその日の難のがれ」、「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。
 7月30日は土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることと、「梅干」は7(なん)が30(さる)で7月30日は「梅干の日」となりました。

●「東北自動車道全通記念日」
 1986(昭和61)年、浦和~青森674kmの東北自動車道が全線開通しました。
 東北自動車道の平成13年度の1日あたりの通行数は25万7166台(日本道路公団調べ)。
 またトンネル内のライトがオレンジ色なのは、排気ガスがあっても光が通りやすいのが理由の1つだそうです。

●「明治最後の日」
 1912(明治45)年この日、明治天皇の崩御により「大正」と改元されました。

●「潤一郎忌」
 作家の谷崎潤一郎が亡くなったのが1965年(昭和40年)のこの日です。
 「痴人の愛」「鍵」などの作品で独自の官能的な世界を展開した彼は、「春琴抄」「細雪」などの風格ある作品でも知られています。

●毎月30日は「みその日」です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。                                                                
 今回は4640話 よかった!と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2019-07-30 12:48:33
こんにちは~

こちらも 予想気温超えての暑さです
昨晩も 涼しい風はなく 寝苦しい夜でした
やっと夏風邪も治りましたが この暑さがに
グッタリしますね

公園に もう芙蓉の花が1輪咲き始めて 
あの セイタカアワダチソウの姿がありません
今までに 見たことも無い 野草?
が ドンドン増えていて 不思議です

こちらの暑さとは また違う暑さと思いますが
お体を 大事にしてくださいね

返信する
お詫び (銭無のとっつあん)
2019-07-31 19:16:24
hazukiさん

返事遅くなってしまって申しわけございません。
PCに向かって、さっさと作業できる状態でないことが多く、気になりつつついつい遅れてしまいました。

記事に対するコメントがあれば、これからの記事つくりの参考にしようと思っていたのですが、ご迷惑をおかけすることとなってしまうので、コメント欄は閉じることにしました。

本当に申し訳ございませんでした。
返信する