ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

じーじの還暦お祝い

2007-08-06 18:54:08 | Weblog
実家の父が今年還暦です。

あれ?ずいぶんと若いお父さんねえ~と思われるかもしれませんが、それもそのはず・・・・ボンの母はボンが小学生の頃に離婚して、その後、今の父と再婚したのですが、父は母よりも11歳年下なんですよ。

11年前に、母の還暦のお祝いをしたのが、ついこの間のことのようです。
母は、真っ赤なミニのスーツを着ていたっけ・・・(そういう母なのです)



今回は、ボンが幹事でした。

お祝いの席に選んだのは、西武池袋線の大泉学園駅近くにある中華ダイニング

ロンファン

ボンは、実は行ったことがなかったんですけど、HPをみたり、妹と相談したりして、そこに決めました。

今回は、一人4000円のコースで、飲み放題(1500円)をつけました。

もう、どんなメニューだったのか、全部は覚えてないんですが、印象に残ったのは、ハモの唐揚げを、シナモンなどのスパイスを効かせて、オイスターあんかけにしたものや、かに肉と豆腐の鍋物、イカの塩味炒め、牛肉と野菜の炒め物、フカヒレスープ、ピータン、エビチリ、高菜と卵のチャーハン、スモークサーモンのサラダ、などでした。

全体的な印象は、あっさりした味付けで、油で炒めてあっても、味付けが薄めで上品なので、しつこくない。

なので、途中で飽きずにどんどん食べられるっていうことでした。

デザートは、タピオカココナッツか、マンゴープリンか、杏仁豆腐かウーロン茶アイスの三つから選べました。

ボンは、タピオカココナッツにしましたが、大きめのタピオカの食感がおもしろくて、ほんのり甘いココナッツミルクも美味しくてよかったです。

ウーロン茶アイスも味見させてもらいましたが、ウーロン茶というよりは、紅茶に近い風味で、これはこれで美味しかったです。

軍曹はマンゴープリンでしたが、美味しかったらしいし、お嬢は杏仁豆腐だったけど、美味しいっていってました。


今回のパーティーでは、平均年齢がやや高かったこともあって、コースの品数が多すぎて、途中でおなかいっぱいになってしまう、ということがあったんですよね。

同じ予算でも、品数は抑えて、もっと食材にお金をかける形にしてもらってもよかったかな・・・・。

だって、アワビとかも食べたかったし。

前菜は、一品にしてもらったり、肉料理か魚料理かのどちらかにしてもらって、それこそアワビのような高級食材を使ってもらえば、もっとよかったかもしれません。

飲み放題にしたのは、よかったみたい。

子供たちも、結構ジュースやウーロン茶を頼んでいたし、大人はもうビールからワインから、紹興酒から、サワーからどんどん頼んでいたし。

金額気にしないで飲めるからその点は飲み放題っていいよね。



次回は、どんな席でみんなそろうんだろうね。

こういう機会でもないと、なかなか親族で食事なんてしない。

母の喜寿と、叔母の米寿を6年後に一緒にお祝いしてもいいかな。
でも、6年ってだいぶ先・・・・。



久しぶりに甥っ子や姪っ子と話しをしました。

小さい頃は、妹の家に遊びに行って、甥や姪とも遊んだり、遊びに連れていったり、実家にも甥や姪はよくきていたので会う機会も多かったんだけど、二人とももう15歳と20歳なので、よほどのことがないと妹も連れてきません。

久しぶりにいとこ同士も顔を合わせることができてよかったよ。


お嬢も、ボンズも、よく食べてましたよ。

とくにボンズは、始めて食べる珍しい中華料理に、目を白黒!
さすがにピータンは『いらない!』と言っていた(笑)

小食のお嬢も、いつもよりも沢山食べてました。





じーじ、いつまでも元気でね。
おーまとずっと仲良くしてあげてください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじこー)
2007-08-07 19:28:15
良いお父さん孝行でしたね~。

そうそう、歳とってくるとあまり量はいらないですよね。
いつだったか母の兄弟が集まって会食した事があったけど、かなり残したと言ってました。
僕も元々少食だから、おいしいものを少しで良いかな。

ボンズくん、すずらんちゃんも楽しめたようで、良かったですね。

返信する
ちょっと心が動きました (ぽん)
2007-08-07 20:35:15
夫が夭逝して半年が過ぎ、何気ない日常に気が紛れて日々過ごしていますが、花を切らす事はなく、お線香も毎日あげてます。

ところでお母さんは魅力的な方なのですね!十一歳の年の差は四十若ければ犯罪に!近いですよ~

何故か、夫の死後身近に接する機会のある男性はそのくらい若い方が多くて、私はきっと「えらいおばちゃんやな」って思われてるだろうと、恐縮してたんですが、、お母様にしたら射程距離なんですね!!!


お母様と話がしてみたいです!
元気をもらえそうです。


お義父さま、還暦おめでとうございます!
返信する
美味しいものを少し (ボン)
2007-08-08 19:17:35
ボンも、若いときは、大盛り料理、バイキング大好きだったんですけど・・・今も、気持ちは、若いんですけど・・・。
でも、今回つくづく感じました。
もう、量が食べられなくなってる・・って。
ボンとふじこーさん、同世代ですもんね。
腹六分目くらいでいいのかも。
うちの軍曹は、いくつになってもそれがわからないみたいで、食べ放題食べ放題ってうるさいです。
実際はもうそんなに食べられないはず。
分をわきまえなければならないですよね。




ぽんさん
うちの母は、気は若いですよ。
父と再婚した時母は45歳で父は34歳だったんです。
ぽんさんだって、まだまだ!
ぽんさんが、美人なのは知ってる人は知ってる!
職場の若い人に気後れすることなんてありません!どんどん積極的に行動してください。
大丈夫!ボンが保障します。
ボンは、あの母の娘ですからね。
だいじょうぶ。見る目は確かです。
返信する
還暦おめでとうございます (Guppy)
2007-08-09 11:16:07
お母さまが、34才のお義父さまと再婚するのに、ボンさんは抵抗無かったですか。
私は、母が50才頃に義父と再婚したのを受け入れられないまま、義父は死にました。
何度も何度も遊びに来いと誘われましたが、決して行きませんでした。
母は実父と一緒にいる時から浮気をしていましたから、どうも母と言うよりは女というイメージが強かったのでしょう。
どうしても受け入れられませんでした。
まあ、母と義父には他にも色々と迷惑をかけられたりしたので、お付き合いはご免こうむりたいというのが本心でしたが…。
ボンさんのところは、きっと良いお義父さまなのでしょうね。
みんなでお祝いしてあげられるなんて、そうそう出来たもんじゃないです。
これからもご両親を大切にね。
返信する
中華! (keikoma)
2007-08-09 14:41:35
素敵なお食事会でしたねー。ご家族も仲良さそうでほんわかします。

中華は、余るくらいどかっと出る(出す)のが醍醐味だと思いますよ、料理人達は物足りないなんて絶対言わせへん!という気概でやってると思いますよ(本格中華屋勤務談)、それに野菜主体だからちょっと多く食べてもええしねー。
でも鮑は食べたい!!w

しかし、還暦に赤のミニスーツ!!凄い!私もそうなりたい!
返信する
コメントありがとうございます! (ボン)
2007-08-09 16:03:59
Guppyさん
そうそう、母が再婚したのって、ボンの現在の年齢なの。
当時、ボンは18くらいだったかな。
父は、そのちょっと前くらいからよく家にきてたし、母が離婚したのは、ボンが小学生の時で、その頃まだ母は今の父と出会ってませんでした。
ボンの今の状況で、11歳年下の男性を見たとき、そんなに年下に感じません。
年齢が上がるにしたがって、年の差ってあまり意識しなくなるんじゃないかな。
Guppyさんは、親御さんのことでは苦労されたんでしたね。
ボンは幸せモノです。
再確認させてもらいました。



keikomaさん
そうか~keikomaさん、本格中華店勤務経験者でしたか!
ほんと、中華は迫力ももてなしの一つというか、味とともに大切な要素かもしれませんね。
中華のご馳走が、ちまちまと小皿で出てきたら、なんか美味しそうじゃないですもんね。
でも、なんだかんだいって、今回ほとんど残らなかったですよ。
うちの旦那は、飲むよりも食べたいほうだし、育ち盛りのボンズや甥っ子が結構食べてましたからね。

アワビ・・・次回は食べたいよ~
返信する
ききかじりの知識ですが・・ (ぽん)
2007-08-11 06:16:03
中国では、料理が出された時に皿を綺麗に食べきらずに、少し残すのが、マナーなんですって。
「美味しくてもう満腹でこれ以上食べられません」って証が少し残した料理なの。
日本では「食べ残しは赦しません」って躾けられますけど。

だから、中華料理は残しても大量でなければ、マナー違反ではないです。

keikomaさん、始めまして!
中華料理は四川とか上海とか北京とか広東とか全部好きです~~~~♡
返信する