ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

ダメダメな日

2008-06-23 14:43:50 | Weblog
今朝、目が覚めたときに、なんだかおなかの奥というか、胸の奥にモヤモヤしたものがあって、すごくザワザワしてたのでした。
結構早い時間から目が覚めていたにもかかわらず、起き上がれなくて、お嬢のお弁当を作らなくちゃならないのに、なんかイヤで・・・・。

これといって、はっきりした原因があるとも思えない。
いつもの朝と変ったところもなかったんだけど、時々あるんだよね、こういうこと。

お嬢のお弁当は、簡単なものだけど、なんとか作って、ボンズに支度をさせて、送りに行ったのでした。

それも、なんか足が重い。


送って帰ってきたら、もうすごくイヤなかんじがどんどん湧き上がってきて、洗濯物を干すのもグダグダでした。

こういうときは、どうしたらいいのか?

ボンは寝ます。
俗に言う、『寝逃げ』

軍曹がいるので、朝食に昨日のカレーを温めたものを出して、もう倒れこみました。

暫くはザワザワして、眠れなかったんだけど、いつのまにかウトウトしていました。

眠かったのかな・・・以前にも、何をしても、手につかなくて、こうやってパソコンの前に座ることすら億劫で、ちょっとしたイヤなことが次々に頭にうかんでモヤモヤいてもたってもいられない、っていうことがありました。
その時も、寝てしまいました。

心療内科に長いことかかっているんですが、同じように薬を飲んでいても、季節や気圧、いろんなことで気分が左右されやすくて、今日はなんだろう・・・ここんところの不安定な天気のことも関係あるんだろうか?

三時間近くも寝ていたでしょうかね・・・昼過ぎに軍曹が出かけるというので起きました。
少しだけ気分が落ち着いていたので、買い物に行くことにして・・・それでも、やっぱり体の中はザワザワしてました。

ちょっと前は、晩ご飯の献立を考えるのも、苦手とはいってもネットでレシピを調べたり、お料理のブログを見て、参考にしたり、それなりにやっていたんですが、今日はもうそれができません。
こういう日に限って、頼みの食材の宅配は頼んでいないんですよね~~。

細かい献立はどうしても思いつかず、家にある食材を見ても、全く何も思いつかず、結局モヤシと豚肉だけ買ってきました。

しょうが焼きでもやろうかな・・・・・ほんとに、やる気がない。

次回の診察の時に、主治医に話しておかなくちゃ。
そろそろ更年期のいろんな障害も出始めるのかなあ。

これから、夕方には、ボンズを迎えに行かなくてはなりません。

長いこと、こんな気持ちが続いたら困るよ・・・・明日もボンズがお世話になっている支援グループの総会があるのにね。


他の人も、こんなダメダメな日ってあるのでしょうか?
そういう時はどうしているんでしょうか?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ~ (ぽん)
2008-06-23 15:48:04
私は常に元気そうに見せてますが、
朝どうしても起きられないときや、ヒステリックに怒鳴ってしまったりすることもあります。

そして落ち込みます。

でも、状況は待ってくれないから、無理をして起きたり、冷静に努め様と努力したりできるときもあります。

でも、そのあとドット疲れます。

こういう時に「誰でも波はあるよ」といわれるのが一番辛いです。
「なら、あんたは精神科に定期的に通院してるのか?」と逆切れしたいのを耐えて愛想笑いで「そうですね」と答えます。
作業所はその点みんな病人なので、いいです。

ボンさんの感覚とまた違うかもしれないので、これは私だけの思いですので、参考までにとどめておいてください。

ゆったりいきましょう。
返信する
ぽんさん、コメントどうもありがとう! (ボン)
2008-06-23 20:33:59
そうか~。ぽんちゃんはボンよりも先輩だもんね。
どうしてもダメダメなときってあるんだね。
健常な方にこういう話をすると、ぽんちゃんみたいに、『誰でもあるよ』って言われる。
薬を頼りにしている立場からすると、誰でものレベルと違うんだけどね~って思いますが、そのへんはボンも飲み込んでます。
朝が毎日爽やかで、元気な人が羨ましいけど、こういう自分も自分の人生だから、仕方ないんですよね。
今日は、夕方過ぎから、ちょっと気分が戻ってきました。
やっぱり鬱の症状っぽかったです。
返信する
Unknown (みゆきちゃん)
2008-06-23 21:16:09
私も生理が近いせいか、下痢で大変
返信する
あるある (keikoma)
2008-06-24 01:37:40
それでもボンさんは、ご家族のご飯用意したりせんなんから、しかもちゃんとできてるから凄いですよ、私なんて一人暮らしなのをいいことに、なーーーんもしないですからね、散乱した部屋を見てますます落ち込むという悪循環。。。
こんなんで主婦になれるのか(今更遅いか。。)と真剣に思います。
誰でもあるのかなあ、わからないけど、
元気=良とするニッポンの風潮がほんまに恨めしい。

でも、その、病的な鬱症状というのはわかりません、どんだけしんどいのか想像ができないというか、自分の普通の憂鬱と違うのか違わないのかそれすらわかりません。
だからこそ、心の病は理解が進まなくて難しいですね。
返信する
Unknown (アリア)
2008-06-24 06:51:30
うわ~きついですよね。
何もしたくない日。でもそれで何もしなくていいかっていうとそうじゃない。だからつらいんですよね・・主婦は。
最低食事とか洗濯とかしないといけないですからね。わかります。
私も今日はだめ!て休日に何もしない!と思って寝てたときあったけど。。。だめなんです。結局寝てる間に部屋を汚す家族達。。あとで散らかり放題の部屋や台所見て余計キーーー!てなっちゃうからかえってストレスたまって・・でもまだその状態のほうが軽いんでしょうね。
本当に何もやりたくなくなるってのは、そうゆうのもどうでもいいんでしょうからね。それは鬱状態ということになると思います。何もやる気がしないっていうのは。そうゆうときは何もしないことが一番なんでしょうけどね。。お母さんは具合悪いから寝る!と宣言して、あとは放置。すると意外と子どもとか勝手に自分のこと自分でやったりするんですよね。あれ?自分いなくても平気?とか逆に拍子抜けしたりとか・・・
だからたまにさぼっても大丈夫ですよ。
臨床心理士の方に、昔言われましたよ。お母さんが一度病気になって入院したらいいんですよ。そしたら子どもさんはかなりしっかりしますよ。って・・
絶対それあると思いますよ。。
親が死ぬこと(いなくなること)が子どもにとって最高に親離れできる、自由になれるチャンス?なんだそうです。
当たってますよね。それ、きっと・・
返信する
あります。。 (たかえ)
2008-06-24 19:58:54
気分がおちこんでもやもやしたり‥
なぜかザワザワ落ち着かない気分になること‥
けっこうあります。。で、けっこう落ち込む。。。。
わたしもそういうときはボンさんとおなじく
「寝逃げ」にはしりますよー
病気も怪我も、寝て起きるとぐっと良くなったりしますよね!
心もきっと、いや絶対同じなんじゃないかなって

調子がよくないにもかかわらず
おべんとうと朝食をきちんと用意して
晩御飯もちゃんと作られてるボンさんはすごいなぁって心から思います
(わたしはそういうときすぐさぼっちゃうんで‥)

くれぐれも無理だけはされないでくださいね
ボンさんがボンさんらしくいてくれることが
なによりすばらしく、うれしいことですから
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2008-06-24 20:43:25
みゆきちゃん
ボンも、生理前はおなかの調子が悪くなるよ。
みゆきちゃんもお腹冷やさないで大事にしてね。


keikomaさん
ボン、普段から掃除が苦手で、後回しにしちゃうので、部屋は大抵とっちらかっています。
日本人は、ほんとに元気な人が好きですよね~。
元気っていうだけで、人間性の殆んどがOKみたいな。
人間だれでもそんなにいつでも元気じゃないですよ。
でも、ボンは、今回みたいな極端にダメダメなときは、珍しいです。
朝は元々苦手だけど、今回は特別ダメでした。
気圧のせいなのかなあ・・・・。



アリアさん
どんなにダメダメでもやらずにいられないことってあるんですよね。
うちの場合は、洗濯と食事の支度です。
洗濯は、一回でもとばすと、次の日に差し障りがあるし、食事も、具合が悪いからといって、店屋物をとったり、お弁当を買いに行って済ますほど、掲載的に恵まれていません。
それができれば、もうちょっと楽なのかな。

まあ、できているというのは、それほど具合悪くないのかもしれませんが。
うちのお嬢は、ご飯の支度以外は具合が悪ければ手伝ってくれますけど、たよりにするには、もうちょっと時間がかかるかな。



たかえさん
やっぱり寝逃げですよね~。
体調の悪い時も、気分が落ち込んだ時も、暫く寝るとずいぶん違いますよね。
今回は、ボンも軍曹の昼食もごめんしてずっと寝ていました。
それで、夕食の支度にはちょっと気分が持ち直しました。
お弁当も、本当にダメなときは何か買ってもらうようにしていますが、給料前で厳しかったんで、頑張って作りました。
それもできない時は、ボンズのお迎えも多分できません。
大抵夕方までにはちょっと復活できるんですよね。
今の時期は要注意です。



返信する
Unknown (もものかおり)
2008-06-25 00:12:11
精神病院に通院するほどではありませんが、
私も「ずどーん」とくることがあります。

とにかく人と交流をしないようにし、
一人の時間を過ごすようにしてます。

外出はしません。

インターネットやメールは一切やらずに…
寝たり、テレビ見たり、本読んだり音楽聴いたり。

でも、ボンさんは家族がいるし、家事もやらなくてはならないし、一人の時間をみつけるのって、
難しいですよね・・・。
返信する
ありますよ (モン)
2008-06-25 00:54:47
気持ちを病んでいようがいまいが、そういうときはありますよ。
ボクが今、その真っ只中。
特効薬なんてありません。
仕事のこと、家庭のことが背中に、気持ちにズシリときます。
けれど、一つ一つ丁寧に対処するしかないね。

とにかく効果的に動かなくちゃ、解決しないからね。
診療内科の先生のも相談したけれど、どうにもならないし。
自分なりに解決方法を持つことが大事なことなのかもね。
返信する
Unknown (ノエル)
2008-06-25 09:01:03
ボンさん。しんどいね。
ダメダメな時は、私も寝てしまいます。家族には、申し訳ないけれど。
数日前にもありました。半日寝て過ごしました。
不登校中、ほんとにダメダメな母を見た娘は、責任を感じているのでしょうか。
今でも、私が昼間に横になっていると、かなり不安に思うようです・・・
整体にも行ってきました。
この時期は、湿気とか気圧の影響もあって、普段思いっきり元気な人でも、不調を訴えられるそうです。
返信する