エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

キキョウ、ハギが咲いた

2014-07-14 | 日々の生活

 涼しかった昨日、秋の涼しさを感じた。
 そんな季節に合わせて、庭の萩、キキョウが咲き始めた。

  


   萩、桔梗、葛、女郎花、藤袴、芒、撫子を秋の7草と言うが、
これは山上憶良が万葉集の歌で選定し今に至っている。
 
 「秋の野に 咲きたる花を
  指折り(およびをり)
  かき数ふれば
  七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花」  万葉集   山上憶良

  ここで、尾花(おばな)→ 薄(すすき)、葛花(くずばな)→ 葛(くず)
  朝貌(あさがお)→ 「朝顔」ではなく「桔梗」が定説。

 

 こんもりしてきたハクモクレンの枝を切り詰めた。また、枝の伸びたクマシデも思い切って刈り込んだ。

 悠くんは大きい葉っぱでお面を作ったり、葉をとり剣を作ったりして遊んだ。 

  

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿