エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

イトトンボとの再会

2007-05-24 | 昆虫
              「田に映る麗しの逆さ磐梯」

 午後からは天気が崩れると聞き、久しぶりにいつもトンボを観察する池に行った。今年初めてのトンボの撮影だ。
 林に囲まれた池は、ときどきカエルの声が響くだけの静寂の空間、池の畔を巡る妻と孫の歓声が時々こだました。

  もう池には真っ白な睡蓮が数輪咲き出していた。水草は、まだカンガレイも丈が短く、ヒシの葉が小さく広がり始めたところだ。
 スイレンの葉の上にオオイトトンボのペアが休んでいる。まだ数も多くはない。なるべく近くで撮影したいが、なかなか止まってくれず、数枚しか撮れなかった。驚いたことにもうギンヤンマを見た。

 昼の気温は25度を超えたようだ。これから虫たちの賑やかな池の生活史が一斉に始まる。

 帰りに、ようやく田植えが始まった猪苗代の翁島地区で、今の時期しか見ることができない「逆さ磐梯」を眺めた。
 1時間ほどの、久々の自然とのふれ合いが楽しかった。

 【オオイトトンボ】

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿