エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ゆっくり着実に

2018-02-18 | 日々の生活

日曜日、いつものTVを楽しむ。 

 さわやか自然百景 奥入瀬渓流    カワガラス

 昨夜から吹雪が吹き荒れた。今朝の深雪60cm、未だ風が強い。

暴風雪一過、春の陽が差す中、雪かきに汗を流す。

道は、既にUさんがしっかり雪かきをあらかた終えていた。いつもいつも、頭が下がる。お世話になった。

      

  雪の庇がひどい。     2階から落とす

 

 *************************************

 隣でばあちゃんは、ときどき預かる3歳の孫と無心に遊んでいる。

せがまれてとことん孫とつきあう時間、その心が貴いと思う。

孫の他愛もない発想豊かな遊びにつきあいながら、笑いながら賑やかに興じている。

それに引き換え、パソコンに向かうじいちゃん、少し時間を割いてやればいいものを、雑用に時が流れる。

ばあちゃんの、優しい、深い、豊かなひとときを思いつつ、もったいない時間を意識する自分が恥ずかしい。

ふと、ことわざが浮かんだ。

”Slow and steady wins the race”

中学生のころ、習い立ての英文をノートに教科書に、辞書にまで手当たり次第に書いた。

「ゆっくり、着実に」  「急がば回れ」だ。

そうだ、あの頃の新鮮な哲学で、老境を生きていこうと思った。

モニターを見つめ、疲れて目を瞑り首を回す。

窓から庭に降り積む雪をぼんやり眺める。

何を急いでいるのだ、何も焦ることはない、とつぶやいた。

 *************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿