エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ミカンがなった

2009-09-28 | 日々の生活
2009-05-23のブログに「ミカンの花が咲いた」を書いた。
 純白の花、高貴な香りを何度も楽しんでいるとある。

   
 【ミカンの花 2009-05-23】

あれから4ヶ月、大きなミカンがなっている。いつも同じ枝ばかりを楽しみにながめていたが、裏の方や下の枝にもなっているではないか。数えたら合計13個の色付いたミカンを見つけ嬉しくなった。

 かつて実のなっている柚子やキンカンの苗を何度か求めたが、冬を越せなかった。その後求めた鉢植えのミカンは、毎冬室内へ入れ大事に育てていた。今年は春先に初めて地におろしたら、真っ白な花が咲き、ほのかな甘くさわやかな香りを放ってくれた。
 やがて付けた実は順調に育った。もうすぐ食べられそうだ。孫たちも味わって食べる日を心待ちにしている。

ミカンの耐寒性はどうなのだろうか。冬は無理だろうから、鉢に上げて家に入れたいと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々の生活 (西の魔女)
2009-09-28 21:23:11
マッチャンさん
こんばんは
みかんの花が咲きその香りが漂い、そして色づいてきましたね。こんな時、人は笑顔になります。

昨日の「求めない」の詩読みました。この詩のように穏やかに柔らかな顔をして生きるには、
あまりに私の性格が強すぎるのかもしれませんが・・・
昨日、図書館に本を予約しました。

つらい事も時が解決してくれると思います。

こんなに暗い話ばかりではなく、普段は旅に、
お稽古に飛び回っています。
返信する
足ルヲ知ル (会津マッチャン)
2009-09-29 18:21:56
 詩集「求めない」の原点は、老子の「足ルヲ知ル」だと認識しています。あらためて、「欲はなく、決して怒らず」を旨に、穏やかなこころで生活したいと思います。
返信する

コメントを投稿