エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

人知れず咲く花

2008-05-07 | 日々の生活

 今朝、庭の隅で人知れず咲く椿の花を見つけた。あの目立つ白の大輪だが、桐の木の根元でツツジに邪魔され見えない裏側だ。咲き終わり色褪せたスイセンの花がらを取りに入って見つけた。ときどき、人知れず咲く花に思いを抱いていたので、心が動かされた。

 最近、三浦綾子の以下の文章に触れた。
 (「旭川探訪Ⅱ」(2008-05-03):ブログ「Your Song」
             【http://nobonobo3161.blog79.fc2.com/】)


誰の目にも触れぬ深山の中に
 美しい花の咲いているのを
 見ることがあります
 おそらくその花に目を注(と)める人は
 何年に一度あることでしょう
 でも其の花は懸命に命の限りに
 美しく咲いているのです
 人は見ずとも神は見ていられることを
 花はきっと知っているのでしょう
 そのような謙遜と信頼を
 どうぞ私たちにも教えて下さい


思えば、人の心になど関係なく、それぞれのいのちを精一杯に生きる自然は尊い。
 いつも畏敬の念を抱きながら緑の自然を見つめている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿