エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ブロック遊び

2007-01-29 | 日々の生活
 今日もレゴブロックで半日つきあわされる。忙しいからとの言い訳は効かない。今日も、折角作った小さな恐竜を壊して、大きなでトリケラトプスを作った。
 それにしても、日本語のない初めての説明書は大人でも一苦労だ。それでも孫は、部品を捜したり、小さな部分は簡単に作ってしまう。相当な理解力に驚いている。全体構成を助言すれば、彼が眠気を覚え緩慢になってくるまではきわめて意欲的で、長時間休めない。
孫の頭の中はどうなっているのか。その創造力には驚かされる。
我々の小さい頃はブロックのおもちゃなどあったのだろうか。自分には記憶がない。これらの遊びから養われる感覚、能力は大きなものがあるような気がする。

孫は、いま恐竜に狂っている。4歳半とは思えない疑問を投げかける。前歴はいろいろな乗り物、カブトムシ類だったが、今は恐竜。大人でさえ覚えられない恐竜の名前を連発している。 恐竜類の特徴、肉食か草食か、住んでいたところ、大きさ等々実によく知っている。
最近は図鑑の裏表紙に勢揃いしている恐竜を索引で捜してそのページを開いている。
「何で・・・・なの?」のとの問いが彼の成長につながっているようで、末が恐ろしくも楽しみでもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re (cicada_nana)
2007-01-29 21:59:59
小さい子の能力は本当に凄いと思わされる時がありますね!ご近所のお子さんも恐竜に夢中の様で
紙で恐竜を作って見せてくれました
このまま成長して凄い人になって欲しいと願うのが
親の心、お子様もこの感性をいつまでも持ち備えて
成長して欲しいですね
返信する
いつも (会津マッチャン)
2007-01-29 22:22:43
素晴らしい野鳥楽しんでいます。
家の中から撮れるなんて羨ましい限りです。
孫とは、長い付き合いを楽しみにしていますが、まず心優しい子に育って欲しいと思います。
 いつも、彼らが成人するくらいまでは、自分も健康でと思っています。
返信する

コメントを投稿