エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

日曜日

2020-12-28 | 日々の生活

朝からトンボの季節に思いを馳せた。

日曜朝のTV番組「さわやか自然」を楽しみにしている。

あきる野市の丘陵地帯。ところどころに谷戸(やと)と呼ばれる小さな谷が刻まれ、湿地も見られる。

雪が舞う庭越し炬燵にあたり、おなじみのトンボの季節を楽しんだ。

あまりなじみのないクロコノマチョウの羽化を見た。

 タカネトンボ          オニヤンマ産卵

   秋令幼虫

蛹  羽化 

運動不足解消にと思いつき近くの会津大学の池へ。  カルガモのみが憩う。  

 

構内で    

  クヌギ     

物足りなくて足を延ばすことにした。

長浜、期待したが、カモ類、コハクチョウなど例年に比べて極めて少なし。

遠くの山の端に風力発電     

   スズガモ♂ 手前はオナガガモ♀  スズガモの♀ 嘴基部が白色。

  キンクロハジロ ♀、♂(右)

また1年が暮れる。

年のせいか、年々時の流れが速く感じられる。

遅ればせながら、身近な小さな自然の1年を振り返ってみたい。 2020.12.27

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿